モンブラン

この前作った栗クリームを使ってモンブラン。

2012_09190266.jpg

下のスポンジを焼く余裕がなかったので森永のビスケット、マリーを土台に。
去年作った渋皮煮を半切りにしてその上に置く。

2012_09190268.jpg

生クリーム60cc位+砂糖小さじ1位(適当)を泡だてて、栗クリーム70gと生クリーム20gを合わせる。
残った生クリームで渋皮煮を覆う。
モンブラン用の口金でレッツトライ。

2012_09190269.jpg

あまりうまくいかない。笑。

2012_09190271.jpg
 
2012_09200150.jpg

断面はこんな感じ。

2012_09190270.jpg

見た目はアレな感じだけど、これでも結構おいしい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/09/20 21:04 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

ミュンヘン@ケーニヒスクローネ

去年までケーヒニスクローネだと思っていた私が通りますよ。
先日所用で神戸に行った際、お土産に買って帰ろうと思って。

2012_09180163.jpg

丁度限定販売のミュンヘンが出てくる時間だったので、クローネじゃなくてこちらに。
箱がかわいい。
 
2012_09180164.jpg
 
5個入り販売で525円。つまり1個100円という超超お値打ち価格。

2012_09180165.jpg

結構大きいし、美味しい。

2012_09180172.jpg

パイ生地にカスタードと生クリーム。
次の日の写真なのでちょっとへたれてる。でもおいしい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

パンナコッタ

2012_09080131.jpg

レシピはベターホームの冷たいお菓子。



この本は初夏に図書館の無料頒布会で貰ったもの。
美味しそうな写真が一杯(笑)
生クリーム200に牛乳100で砂糖40という私にしてはかなり砂糖が多い感じであったけれど、やっぱり甘かったわ~^^;
30位でいい。

2012_09080132.jpg

生クリームを入れるとむちむちのもちもちになっておいしい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

玉ねぎ×チーズのピザ風ワッフル

2012_09080125.jpg

これに載っていたレシピ。

『大好き!Vitantonioとっておきレシピ101』 


まさに酒のつまみ(笑)
ソテーした玉ねぎと水、小麦粉、塩コショウ、ピザ用チーズを混ぜてワッフルプレートで焼くだけ。
ついでに千切りハムも入れてみた。

2012_09080124.jpg

美味しいけどいまいちパンチが足りないというか。
胡椒が少なかったかな…

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/09/09 09:15 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

チョコバナナワッフル

2012_09030123.jpg

お家カフェでした。
近所にマザーリーフティーができたんだよね。
広告が入っていて家でも似たようなもの作れないかと思ってさ。
このページみたいなの→このページ
チョコソースはハーシーのを使いました。
結構お腹一杯になる。

2012_09020126.jpg

あとバニラアイスにレモンジャムを乗せてみたり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

焼き菓子詰め合わせ

2012_09030128.jpg
 
レモンマーマレード、オレンジマーマレード、栗クリーム、栗の渋皮煮。
栗のタルト、栗のパウンドケーキ、キャラメルパウンドケーキ、ドライフルーツパウンドケーキ。
雑多過ぎて詰め合わせられなかった(残念な梱包になった)けど頑張った…
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

栗のタルト

2012_09030127.jpg

栗のタルト。
大きい栗と小さく切ったくりごろごろ入れたった^^
アーモンド台にもかなりの量の栗クリームが入っているので、本当に栗づくしのタルト。
美味しかったと言ってもらえました。よかった。
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

パウンドケーキ 3種類

2012_09020148.jpg

久々に焼き菓子。
栗パウンド、ドライフルーツパウンド、キャラメルパウンドの3種。

栗パウンドはマロンクリームのしっとりパウンドケーキ
キャラメルパウンドは稲田多佳子さんのレシピ。
多分『“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ』、この本だったと思う。
美味しくてほぼ定番になってるパウンドケーキ。
 
ドライフルーツパウンドは
砂糖90、小麦粉75、アーモンドパウダー25、卵2個、ベーキングパウダー小匙1。
自分で作ったレモンピール2個分、ドライマンゴー、ドライアプリコットを入れたもの。
1台丸ままプレゼントにしたので味が分からない。多分美味しいと思うんだけど…^^;

※追記:キャラメルパウンドのレシピ本は『・何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』の間違いです!ごめんなさい;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

栗クリーム

秋栗のマロンクリーム・スプレッド

使ったのは去年頂いた栗を冷凍したもの。
生栗よりも加工しやすかったかも。
  
2012_09060128.jpg
 
とりあえず保存がきくようにと砂糖多め(栗の半分)。

2012_09020149.jpg
 
このまま食べてもおいしい^^

2012_09060130.jpg
 
バニラアイスに添えてもおいしい~^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/09/06 22:33 ]  素材系 | TB(0) | コメント(2)

オレンジマーマレード

レモンマーマレードと同じ作り方でいけるのではないかと思って。
 
2012_09020137.jpg

レモンは全部切り分けてから皮、ワタ、果実と分けていたのだけれど、ネットで調べていたらピーラーで皮を剥いた方がいたので、真似してみることに。
めちゃくちゃ効率的…!

砂糖は皮、ペクチン、果実、果汁の全体量の5割を入れてみたのだけれどこれは甘すぎた…
どうしようかと思っていたら、ママンがレモン汁入れたらいいよというので、1個分くらい入れたらかなり味が変わってびっくり。初めと比べるとえらくさっぱりに。助かった~^^;
3割くらいから様子を見た方がいい気がする。

2012_09030126.jpg

甘さにはケチがついたけど、苦味が全然なくておいしいです。
ヨーグルトに入れて食べると丁度いい。
いやー本当にジャム類はア○ハタとかがどんどん食べられなくなっていく…(笑)
特にマーマレード系はゼラチンばっかりだもんね~;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/09/03 21:33 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

ざっくりフライドポテト

ジャンクフードの王様(笑)、フライドポテト!
 
2012_09020138.jpg

マクドナルド風ではなくて、ケンタッキー風、モスバーガー風。
ざっくりしたアレ。 
 
2012_09020139.jpg
 
ザクザク切って水にさらし、デンプンを洗い流したらクッキングペーパーで水を拭く。

2012_09020141.jpg
 
から揚げ粉をまぶす時はここでどうぞ。塩味なら一番最後。
揚げる。1回目。
少し低めの温度でゆっくり揚げる。10分位。
10分経ってなくても火が入っていればOK。

2012_09020143.jpg

高温で揚げる2回目。
ここがポイントで、高温で上げることでカリっとなる。

2012_09020145.jpg
  
油を切って、塩を振る場合は大きめのボールにポテトを入れて荒塩を振り、ボールをあおる。
塩は自分が思うよりも少な目の方がグー。
  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/09/02 20:53 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

サンドウィッチ

お盆最後のおさんどんはサンドウィッチでした。

2012_09020133.jpg

6枚切り2斤。半分に切るのも結構時間かかる…

2012_09020136.jpg

3種類。

2012_09020135.jpg
 
卵サンド、ツナキャベツサンド、ハムレタスサンド。

2012_09020134.jpg

お盆は大変でした…orz

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/09/02 20:41 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

ゴーヤーの佃煮

2012_09020122.jpg

自分ちのグリーンカーテンとか、人から貰ったのとか。
要するにチャンプルとか天ぷらとかサラダでは間に合わない…

2012_09020124.jpg

佃煮が一番消費する上食べやすい。

2012_09020125.jpg

3年位前からこのレシピにお世話になってますが、大変おいしいです。

このレシピ→ゴーヤの佃煮

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事
 [ 2012/09/02 20:36 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム