ミントシロップ

2012_07220119.jpg

さっぱりしたものが飲みたいという欲求と、家で凄いことになっているミントをどうにかしたいという欲求が重なった。
クックパッドのレシピを参考にしたけど、私にはちょっと甘いというのともっとミント効いてて欲しいというのと。

おいしい事はおいしいのだけど、ちょっと甘い。
でもこれ、少しの牛乳で割って更に水で割るとかなりおいしい感じになった!(好き嫌い激しく分かれそうだけど)

色がゴールドっぽいのは三温糖を使ったから。

関連記事
 [ 2012/07/27 22:09 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

オレンジゼリー

2012_07180110.jpg

オレンジを使ってオレンジゼリー。
絞ったら250ml位だったので水を加えて300に。
別に水を入れなくてもいい。
砂糖大匙1。
これはオレンジの甘さによって左右されます。
ゼラチンはいつも通り小匙2+水大匙2。
 
2012_07180112.jpg

半分はオレンジに、半分はカップに。

2012_07180116.jpg

こう言うのって結構雰囲気が出て好きです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


>とよたさん
アーモンド、結構びっくりですよね。初め見た時は何か分かりませんでした。
フェンスにアーモンドって書いてあるプレートが掛っていたので分かったんですが。
口に入る直前の状態でしか知らないですもんね~^^;
関連記事
 [ 2012/07/22 22:28 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

柚子×杏仁豆腐の2色ゼリー

暑さで固形物を食べるのが段々苦しくなってきました…
ゼリーとかプリンとか冷凍したバナナとか、そんなんばかり食べてますorz 
 
2012_07140119.jpg

柑橘類と牛乳系っていまいちよねと思いながらも(笑)
杏仁豆腐との組み合わせだと絶対マンゴーの方が美味しい。

★柚子ゼリー

・柚子果汁45cc+水=300cc
・砂糖30g
・ゼラチン小匙2+水大匙2

柚子果汁は30ccでも良いかも。
柚子ゼリー単体で食べる場合は砂糖もう少し増やした方がいい気がする。
   
★杏仁豆腐

・牛乳350cc+水=450cc
・砂糖40g
・ゼラチン小匙3+水大匙3
・アーモンドエッセンス 適量

水分量は牛乳450でもOK
今回はちょっと多めです。カップが大きかったので。
いつもなら牛乳300ccで砂糖30g、ゼラチン小匙2+水大匙2。

2012_07140120.jpg

スイカをクッキー型でくり抜きました。
金魚の型があったら良かったのになー
だったらサイダーでもっと透明感のあるゼリーを作って金魚鉢みたいに…^^

**

2012_07140111.jpg

話は変わりますが、これ何か分かります?
 
2012_07140112.jpg
 
プラムみたいですが、アーモンドの果実です。
花は梅と桜の間の時期に、桃か桜か分からんような花が咲きます(笑)
この果実を割って出てくる種がアーモンド。
ここの前を通る度に良いなあ、捨てるんだったら貰えないかなあと(^^A
(流石に聞いた事はない)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/07/17 21:33 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

フルーツヨーグルトキューブ

2012_07140115.jpg

プレーンヨーグルト1カップと半分、いちごジャム大さじ3を混ぜて凍らせるだけ!
やーんこれおいしいわ!(いい笑顔)
 
レシピはこちらから!
 


簡単でおいしいレシピあざーす!
  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


>とよたさん
すいません、気付かなくてレスが遅くなりました!
しょくぱんまん、結構いい感じでない?と自画自賛でした(笑)
自分が作ってもそこそこのものが作れるみたいで、不器用の味方のクッキーです(笑)
正義の味方だけに^^
関連記事

中華風カツ丼!

今これ借りてる。


本音で作る僕の料理
 
レシピを見ているとどれもシンプルというか、あー私でも出来そう!と思うものが沢山。
で、お昼に何食べようかと冷蔵庫開けた時にチキンカツの残りがあったので。
中華風カツ丼を作ることに。
勿論元のレシピはトンカツです。でもあるもので十分。
 
2012_07140118.jpg
 
おお!
カツ丼は和風出汁だけど、こちらはスープストック。
中華スープのもとを使う。あと少し和風出汁入れる。
で豆板醤も。
こんなに入れて辛くないかなと思ったけど、ほんのりピリ辛位で結構おいしい。

2012_07140117.jpg
 
ご馳走様でしたー!
おいしかった!食べ過ぎ!(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/07/15 22:31 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

ジップロックで作るアイス(20分!)

アイス食べたい。でも出かけるのめんどくさい。
そんな時にぴったり!(笑) 
昔のレタスクラブだかオレンジページの切り抜きを見ていたらフローズンをジップロックで作るというのがあって。
以前作った30分アイス、缶じゃなくてこちらでできないかと思って。
 
とりあえずコーヒーアイス。
種はこちら。

・牛乳 200cc
・卵  1個
・卵黄 1個
・砂糖 大匙3(30g)
・コーヒー 大匙2(ちょっと多かった。半分でいいと思う)
 
2012_07090111.jpg
 
1)卵と卵黄と砂糖をよく混ぜる
2)沸騰直前まで温めた牛乳を1)に注いでよく混ぜる
3)鍋に2)を濾し入れ、とろみがつくまで火にかける

2012_07090113.jpg

4)3)の粗熱を取って小さめのジップロックに入れる
5)大きめのジップロックに氷と塩(沢山!氷の3分の1が理想的)
6)4)を5)に入れて10分位シェイク!シェイク!

2012_07090117.jpg

10分位経った所。
このやり方で作るのが初めてだったのでちょっと手際が悪かった…^^;
氷と塩を混ぜると-10~-20度まで温度が下がります。
タオルで包むのがグー。

もうひとつ。バニラ。
こちらは海軍アイスを参考にして。
砂糖の量を忘れていたので、それは適当に。笑

・牛乳 150cc
・卵  1個
・砂糖 25g
・バニラエッセンス(若しくはバニラビーンズ)

2012_07090121.jpg

こちらは7分経った所。
かなり固まってるでしょ~^^

2012_07090120.jpg

すぐ溶けてしまうけど、シェイクする事で泡立て器よりもちゃんと空気が入るので、結構なめらかです。
バニラは卵の味が結構するのと少ししゃりっとした感じがあるのとで、アイスクリンに近い感じ。
懐かし~い昭和の味(笑)
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ほうじ茶プリン

以前作ったほうじ茶プリンはこちら。
前のはゼラチンで固めて、ひとつ目は生クリーム入り、もうひとつは牛乳飲み。
今回は卵で固める正統派。
 
2012_07070111.jpg
 
ほうじ茶10gぐらい、水30ccくらい。
湧かせて、蒸す。
牛乳300cc、砂糖大匙3(30g)。砂糖もう少し多い方がいいかも~

2012_07070113.jpg

いつもの通りフライパンで。
弱火で5分。火を止めて15分。
 
2012_07070115.jpg
 
牛乳300は多いかな~と思いきや、結構いい感じ。
ゆる~くて、生クリームが少し入っているかのような食感^^

私は卵のが一番好きだな~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/07/07 09:59 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

しょくぱんまんのクッキー

ばいきんまんはアカン!あれはアカン!(笑)(アカンばいきんまん

2012_07050124.jpg

ということでより手抜きグレードを下げて(笑)しょくぱんまーん!

2012_07050125.jpg

どない~?
結構かわいくできたように思うんだけど!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

シンプルなパウンドケーキ

2012_07030115.jpg

お手軽・シンプルパウンドケーキ。
使った焼き型はお菓子の箱!ユーハイムのフランクフルタークランツの。笑
アルミホイルを敷いて、その上にクッキングシートを敷いて。

2012_07030119.jpg

うちのオーブンで190度25分。

メモ
 ・卵 1個
 ・バター 55g
 ・小麦粉 50g
 ・アーモンドプードル 10g
 ・ベーキングパウダー 小匙2分の1
 ・砂糖 50g
 ・ナッツ類、レーズン 適宜

2012_07030120.jpg

パウンドケーキは

卵:バター:粉:砂糖=1:1:1:1

全部が1パウンドずつの割合から着いた名前。
卵1個大体50~60gで考えて、その前後で好みに合わせて材料を加減すればいい。

今回は卵に対して全部が少し少なめで、パウンドケーキとはいうものの、あのバターのどっしり感はあまりない。
ふんわりした仕上がりで、私は結構好き。
トースターで軽く煎って砕いたナッツのパリパリとラムに長期漬けていたレーズンの甘さが大変いい感じ^^

ただこれは甘さが大分控えめかな~、という…
次はバターと粉50g、砂糖60g位でやってみよう。
   
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

バーチ・ディ・ダーマ

ジャムクッキーが食べたくなった…
丸く成形した真ん中に穴を開けて、ジャムを入れて焼くクッキーを作るつもりが、違うものに…
あれ?

2012_07020108.jpg

レシピはこちら。

BACI DI DAMA ~バーチ・ディ・ダーマ~

材料も量も少な目でいい感じ。
本当はチョコだけど、ジャムもいいよな~と思ってさ!

2012_07020109.jpg

でっかいまるぼーろに見える。
 
うちのオーブンでは190度15分位。
焼き色がつかないのはもう仕方ない。諦めた…
温度下げて時間長くしたらいいかな~^^;

もう少し小さめにしたら良かった。一口で食べられない(笑)
あと私には少し甘かったので10gくらい砂糖減らしたらいいかな~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

たまごの和風サンドイッチ

レシピは人参と焼き豚のサンドイッチと同じくこちらから。
人気店が教える大評判!最新サンドイッチ

2012_06300105.jpg

えーあのー…ハイ…
いり卵が必要なのにレシピうろ覚えで茹で卵を作ってしまいました。
馬鹿か!お前馬鹿か!(笑)

という訳で茹で卵で作ったのですがこれは美味しかったです。
たまごサンドだと、家ではマヨネーズと塩コショウ、少し砂糖が入るくらいだけど、私はこっちの和風の方が好きかも。
いり卵だときっともっと味がなじんで美味しい筈!(^^

もうひとつのはツナ&オクラサンド。
マヨネーズにワサビを混ぜている。マヨワサビは結構おいしいと思うのだけど、ツナサンドだとうちのツナ&キャベツの方が美味しいと思う…
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
>とよたさん
 
いやー角?触角?がないだけであんなに不気味になるとは…
あれはまったく別物ですね(笑)
アンパンマンだけだったら作り始めてから焼き上がる迄30分でした。
ホットケーキミックスにバターと牛乳混ぜるだけの秀逸レシピです。とよたさんもぜひ^^
根津は正岡子規がいたという位の知識しか無くて;
そして東京は行っても中々ゆっくりできなくて、大体いつも同じ所を回ってしまうはめに…
1ヶ月くらい史跡や博物館巡りの為に住んでみたいです(笑)
関連記事
 [ 2012/07/01 14:51 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム