コンデンスミルク

いちごがあまりにおいしくなかったのでコンデンスミルク作った…

2012_04300068.jpg
 
500mlの牛乳に100gの砂糖を入れてぐつぐつ。
小1時間くらい?
 
2012_04300070.jpg

随分少量になるね^^;
ちょっと煮詰めすぎたかな、という感じだけど、コンデンスミルクそのものの味でした^^

2012_04300071.jpg

おいしいわー
 
2012_04300074.jpg
 
ホットケーキにかけてみたり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/04/30 21:28 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

レモンピール

2012_04300058.jpg

ジャムを作った時に絞ったレモンの皮をレモンピールに。
2個分。
3・4回程茹でこぼして、

2012_04300059.jpg

白い所を削いでちょっと太めの千切りに。

2012_04300060.jpg
 
ひたひたよりももう少し多めに水を入れて、レモンの重量の半分のグラニュー糖を投入。
弱火でコトコト。

2012_04300061.jpg
 
シロップ漬けのような感じにしたかったので、水分は結構残った状態でした。

2012_04300063.jpg
 
2・3日したら味がなじんでいい感じ。
今度こそケーキに…!(笑)
  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/04/30 21:23 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

2層のコーヒーゼリー

小岩井のミルクとコーヒーというペットボトルが冷蔵庫に。
誰にも飲まれないまま既に1週間経過。笑
ゼリーにでもするかと。
 
2012_04250072.jpg
 
これだけというのも芸がないので、普通のコーヒーゼリーも作る。
 
2012_04250073.jpg
 
クラッシュして上に乗っけて、ミント。
少し豪勢に見える^^
 
2012_04250074.jpg

ミルクコーヒーの方は少し甘かったので、大さじ2分の1ほど砂糖を入れたのだけど、もう少し入れたら良かったかも。
コーヒーゼリーの方ももう少し入れたら良かったかも。笑。
全体的に少し甘さの足りないものすごくあっさりしたゼリーになった^^;
  
2012_04250075.jpg
  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


※「2層ゼリー」でこのページに来られる方が結構多いので。
ゼリーは2層で作っている事が多いです。よかったらカテゴリーの「ゼリー」からどうぞ^^
関連記事
 [ 2012/04/25 08:07 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

フライパンで蒸しパン



からフライパンで作る蒸しパン。
レシピが簡単なのと、フライパンという手軽さから。
 
材料がものすごく少ない。
ホットケーキミックス、サラダ油、卵、牛乳。
油分を抜けばまんまホットケーキの材料。
蒸しパンはそのまま食べるからなあ…
もう少し砂糖を入れた方がいいんじゃないかなあという一抹の不安。
でも初めてなのでそのまま作る。 
  
2012_04250064.jpg
 
ひとつはプレーン。もうひとつは食紅を少し入れてピンクに。
桜の葉っぱを敷いて、あんこを入れた。 

2012_04250066.jpg
 
フライパンで蒸すこと10分。
 
2012_04250067.jpg
 
結構きれいに膨らんだのが驚き。
プリンカップの周りにバター塗るべき?と思ったのだけど、必要なし。
 
2012_04250068.jpg
 
結構きれいに仕上がりました。
 
2012_04250069.jpg

見た感じは結構いい。
 
2012_04250071.jpg
 
うーん…
でもいまいちだなあ。
まず甘さが足りない。それに固いよ!
いや、柔らかい事は柔らかいけど、蒸しパンってもっとふわ~んとしてる。
食べた時にあのふわふわな幸せ感が全く無い。
これは目が詰まり過ぎてる。

もう少し工夫すればいい感じになる気もするけど、多分このレシピではもう作らない(笑)
    
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/04/25 08:01 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

ほうじ茶プリン*2

一保堂のほうじ茶で、ほうじ茶プリンを作りたかった。
ゼリー、アイスなんかも作りたいなーと思ってます^^とりあえずプリン2種類。
 
ひとつめは生クリーム入り。

2012_04130083.jpg
 
生クリーム80cc、牛乳220cc、ゼラチン小匙2+水大匙2、砂糖大匙4
ほうじ茶カレースプーン山盛り1杯+水50cc
 
余っていた生クリームを全部入れたので80だけどこれは50、牛乳250位が美味しいんじゃないかと思う。

50ccの水を沸かして火を止め、その中にほうじ茶in。
蓋をして3分ほど蒸らす。
その中に生クリームと牛乳、砂糖を入れて、沸騰直前で火を止め、ふやかしたゼラチンを溶かし入れる。
 
2012_04130086.jpg

生クリームが入っているのと、水分量が多い事もあってかなり緩めになりました。
でもおいしい。
 
もうひとつは生クリームなし、牛乳300ccであとは同じ。
 
2012_04140003.jpg
 
つるんとしてきれいだけど、生クリーム入りの方がコクがあって美味しかった^^

卵で固めるのはまだやってないけど、このふたつ、既に2週間ほど前に作ったものなので先にUPしとこうと(笑)

一保堂のほうじ茶は味も香りもストロングなので、お菓子には向いてると思うんだ。
パウンドケーキも作らなきゃ!(笑)  
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/04/22 23:49 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

揚げバナナチョコ(餃子の皮)

餃子の皮が余った!(笑)

2012_04190048.jpg
 
1個につき板チョコ1切れ(?)、バナナ1切れ。 
 
2012_04190049.jpg
 
バナナとチョコの大きさを大体合わせた方がいい感じ。
包んだ時に皮が破れちゃう。
 
2012_04190050.jpg
 
揚げてみました。
揚げたてほやほやを食べるとバナナもチョコもとろ~んとしてすっごいいい感じ^^
薄く油を塗ってオーブントースターで焼くのもいいかも。ヘルシーで。
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

パッチンピン

2012_04150047.jpg
 
最近よく見かけるこのパッチンピン。
見れば見るほど作れそう…(笑)
一番下のモチーフが300円、フェルト5色100円(100均)、パッチンピンも100均。
少し大きいのは2つ75円の。
飾りになるモチーフとか、ボタンが高い位で、500円でお釣りが来る製作費だと思う。笑
簡単に結構可愛いのが作れるもんだねえ 
関連記事
 [ 2012/04/19 22:12 ]  ファブリック | TB(0) | コメント(0)

春爛漫さくら餅

桜の葉っぱを買ったのが3月中頃で、それから親指を3針縫うアクシデント!
放置していたんですが流石にそろそろやっておこうと。
レシピは毎年こちらにお世話になっています。
 
水の計量なし!炊飯器で簡単桜餅 by happyblessing
 
道明寺粉じゃなくてもち米だけど、このやり方だと簡単に作れる。

このレシピで一番ありがたかったのは、圧力なべを使うこしあんの作り方。
これはヘビーユーズしてます^^
  
2012_04140006.jpg
 
沸騰してから圧力を15分とあるけど、この時間でいけたためしはない(笑)
水分の量ふやして、45分くらいしたら左下の状態。
小豆と砂糖の割合は1:1が基本。塩はその1%。きな粉も1:1が美味しい。

2012_04140009.jpg

フライパンで醸す前にミキサーで回してます。
こしあんにするので、圧力なべを使う時に皮が破れていても平気。
あんは前の日に作って、丸める所までしておいた方が好し。 
  
2012_04140014.jpg

もち米2合。
食紅を少し入れて、砂糖を入れる。
これは絶対に食紅入れてからの方がいい。
食紅は色付きが良すぎる位良いので、入れ過ぎたらものすごい色になる。
こんな感じ
大体見た感じのままになります。
 
2012_04140013.jpg

もち米を炊いている間に、桜の葉を水につけて塩を抜いておく。
30分くらいで良し。
芦屋のベイクベイスで50枚270円だった。
50枚…^^;
10枚200円だったので、まあいいかと。
他のスーパーで値段を見ていると10枚で300円近い値段でした。高いなあ…

2012_04140017.jpg

あんこを丸めて葉っぱを巻いて出来上がり!
今年は丁度いい色かな~^^
19個できました。
 
2012_04140018.jpg
 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事
 [ 2012/04/15 06:44 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

モンパティシエ ラムレーズン

2012_04130079.jpg

近くのスーパーで売っているモンパティシエシリーズ。
これおいしいよねー^^
前まで200円近くしていた気がするけど、最近は88円のコーナーに置かれている。笑
何があった。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

メロンのジャム!

びっくりするぐらい残念だったハネージュメロン。
切り分けてあったのがいつまでも冷蔵庫にあったのでジャムにした。

2012_04110077.jpg

これだけまずかったらジャムにしてもきっとまずかろう…
そうは思ったんだけどね^^;
150gくらいだったので、砂糖はその3割の45g。
レモン3分の1くらい。
 
2012_04110078.jpg

メロンの量が少なかったので出来たジャムもほんのちょっと。
 
2012_04110079.jpg

ところがこれ、意外や意外で、2・3日したら味が落ち付いておいしくなってた。笑
メロンのジャムなんて初めて食べたけど、ヨーグルトに入れたらすごくおいしかったです!
パンに塗って食べるより、ヨーグルトソースやバニラアイスにかけて食べる方がおいしいかも。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/04/12 22:03 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

ミディ・アプレミディ@京都

2012_04090074.jpg

京都文化博物館そばにあるミディ・アプレミディ。
津田陽子さんのお店。
京都にお菓子教室があるという事は知っていたんですが、イートインできるお店があるのは知らなかった。
お世話になった本はくるくるロールケーキとか、さくさくクッキーとかだなー…
あと仁和寺前のさのわで限定ロールケーキをいただいたことがある。
 
時間が遅かったので、フロール(ロールケーキ)はもうSOLD OUT。
タルトしか無かったけどこれがまた迷う…(笑)
  
2012_04090072.jpg

杏のタルト。
さっくりしていて、かなりおいしい。はじっこのクランブルがとってもいい感じ。
コーヒーもおいしかった。
  
2012_04090071.jpg

相方ちゃんはアマンディーヌ(アーモンドタルト)。

2012_04090073.jpg

アプリコットもタルトにしたらおいしいもんねえ…
これはホントプロの味だー

1個450円か550円位かな。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/04/09 21:09 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

うめぞの@京都

2012_04090069.jpg

みたらし団子の老舗、有名店梅園の和カフェ。
蛸薬師通りをひたすら真直ぐ。
繁華街からは少し離れるけど、出る頃には結構並んでた…
2時過ぎというおやつには少し早い時間に行ったので待たずに座れました。

2012_04090066.jpg

ここに来たら生麩パフェって決めてたのに、みたらしと小パフェのドリンクセットを頼んでしまった…
写真を見ていたらみたらし団子が食べたくなって(笑)
もっちもちでいい感じに香ばしく焼いてあってすごくおいしかった。 
パフェの方は下にわらびもち、上にアイス、こしあん、抹茶クッキー。
アイスはバニラ、抹茶、栗から選択。
栗は今の時期だけかな?これは季節により入れ変わりそうな感じ。

2012_04090068.jpg

相方ちゃんは抹茶ホットケーキ。
…ここのカフェに来る人の目的は大抵がこれじゃないかと思うんだ…(笑)
一口分けてもらったけど、ふわっふわですごくおいしかった。
バターは小豆入り。

2012_04090067.jpg

いやー京都はいいわ!(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/04/09 21:09 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

京野菜了以@京都

2012_04090063.jpg

ホテルオークラのすぐ裏にある京野菜了以。
角倉了以の邸宅があった付近なのでこのネーミング(多分)
 
2012_04090064.jpg

京野菜プレートを注文。1400円。結構いい値段(笑)
薄味で、いかにも京都っぽいランチプレート^^

時期が時期だけにすぐに席が埋まっていました。
一の舟入に面しているので、もう少し暖かかったらテラス席でランチとかお茶もいいかも。
関連記事
 [ 2012/04/09 21:08 ]  OUT ごはん | TB(0) | コメント(0)

森谷商店@神戸

12012_04090048.jpg

元町にある神戸牛の老舗森谷商店。テレビや雑誌でよく紹介される有名店。
珍しくあまり並んでいなかったので、そう言えば食べた事がないと思って。  
 
12012_04090049.jpg

一番シンプルなビーフコロッケを注文。80円。
…んー……
正直言って並ぶほどおいしいかと言われたらそうでもない。
まずくはないけど、これといった特徴もなく驚くほど普通のコロッケ…
というか、お肉屋さんのコロッケってもっとこう、うん。
水野屋とかのコロッケの方が美味しい気がする。
関連記事
 [ 2012/04/09 21:08 ]  OUT ごはん | TB(0) | コメント(0)

シンプル、ショートケーキ

安売りされていたいちごを見てショートケーキが作りたくなった。

12センチのセルクルでジェノワーズを焼き、休ませている間にいちごジャムの準備をして、それからカスタードを作る。

2012_04070224.jpg

全卵仕様。卵1個で作ると多分多量に余るので、卵半分の分量で。
結果的に少しだけ残るという、良い量でした。

そして数時間後。組み立て。
生クリーム100cc+砂糖大匙1+ラム酒を泡立て。
そこから少し取ってカスタードに混ぜディプロマットクリームを作る。 
 
2012_04070448.jpg

スポンジにポンシュ、ディプロマットクリーム→いちご→生クリーム

2012_04070452.jpg
 
12cmなのですごく小さいです(笑)
 
2012_04070453.jpg

もう一段重ねて、生クリームを下塗り。

2012_04070456.jpg

ナッペするのが久しぶり過ぎて、やり方を軽く忘れてる。
覚えててもあんまり上手にいかないんだけどね!^^;
このまま冷蔵庫にイン。

2012_04070683.jpg
 
特に何も触らず、切り分けた後にいちご1個だけ乗っけました。
滅茶苦茶シンプル。飾り気も愛想も全くなし(笑)

2012_04070684.jpg

でもおいしかった!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


>とよたさん
作られたんですか~!そうなんです。あれ、コンデンスミルクと水あめを多用してますよね?家では使わない物ばかりで、それも中々作るのにふんぎれない理由です。
私も水あめの扱いは苦手で…水で濡らした割り箸で、というのは聞いた事があるのですが^^;
あちこちくっつくわ掃除は大変だわで、ちょっと縁遠いんですよね;ホント、何かいい方法ってあるんでしょうか…
関連記事
 [ 2012/04/07 22:51 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

ほうじ茶@一保堂

2012_04070225.jpg

ほうじ茶と言えばこれ!
京都にある一保堂のほうじ茶。おいしくて大好き…!
 
2012_04070226.jpg

説明書に3人分で入れろとあるので、3人分で。
これで10g。結構量ある。
 
2012_04070227.jpg

お湯240ccですって。
3人で240ccか…ひとり分、かなり少ないよね。

2012_04070228.jpg

3人分をひとり用のマグに注ぎきってしまう…^^;

一保堂は京都に本店がありますが、そこに嘉木というカフェが併設されています。
そこがまたいいんだ!
すごくリーズナブルなお値段でおいしいお茶を頂けます。
ここはとってもお勧め。→嘉木@京都


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

いちごジャム

いちごが190円だった!思わず買ってしまった。

2012_04070221.jpg

3パック買って、ひとつはケーキに。
ふたつはジャムに。

2012_04070222.jpg

550gだったので、砂糖はその3割の165g。
レモン汁4分の3個分(←冷蔵庫にあったの全部入れた)

2012_04070457.jpg

2・3時間おいていちごから水分を出してから煮る。

2012_04070461.jpg

中火で様子を見ながら、灰汁を取りながらくつくつ。
緩いんじゃないかと思う辺りで火を消す。
煮詰めすぎはアウト。必ず緩いと思う辺りで消す。
 
2012_04070462.jpg

冷えたらペクチンの関係で少しとろみがつく。
だからこの位ゆるくても全然平気。 
 
2012_04070464.jpg

煮沸消毒したビンに詰めて完成!

2012_04070463.jpg

鍋はそのまま洗わずに牛乳を入れてホットミルクに。
ほんのりいちご味のホットミルクになります。
火を入れ過ぎると分離するので注意。
 
2012_04070465.jpg

明日位で自家製リンゴジャムがなくなるので丁度良かった^^
自分で作るとカロリーも市販のジャムの半分くらいになる。 
色んなものが入ってるんだろうなあ… 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/04/07 15:15 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

キャベツ&ツナのホットサンド

子供の頃から大好きなサンドの具、キャベツ&ツナ。
 
2012_04070213.jpg
 
茹でたキャベツとツナ缶。塩コショウ、マヨネーズ。
これを混ぜるだけ!
 
2012_04070216.jpg

キャベツ大きめ2枚の細切りをレンチンして、ツナ缶1個。これは145g。
勿論油は切っておく。
キャベツとツナ缶の比率も、マヨ、塩コショウの量も好みです^^
 
2012_04070218.jpg
 
キャベツちょっと大雑把に切り過ぎた。笑
千切りより少し太い位が味がよくからんで良い感じ。

2012_04070219.jpg
 
ホットサンドにしてもよし。
ホットサンドじゃなくても、普通にサンドイッチにしてもおいしい。
でもそれも少しトーストしたらよりおいしくなります^^
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/04/07 14:02 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム