洋梨のタルト

2011_11160088.jpg

写真の色が悪すぎる。
ツヤ出し用に使うアプリコットジャムがなくて、買うのも勿体ないしなーということで、ゼラチンで作ったナパージュを塗るとキラッキラ!
今度からこっちにする。笑。

しかし残念な事にこのタルト、底を外す時に失敗して割れたんである(声にならない悲鳴)
人に上げる為に焼いたのに、豈図らんや自分ちで消費する羽目に…
だ、ダイエット中……orz
 
底に塗るバターが薄かったのが原因かと。
2台目は溶かしバターを刷毛で厚めに塗った。
めちゃめちゃ綺麗に取れた。次からそうします。手抜きが悪かったんですね。わかります。

8分の1切れで387キロカロリーほどかなーと。
タルト台とクレームダマンドだけで2547キロカロリー位。
洋梨のコンポートのカロリーがいまいち分からず、お菓子の本やらネットやらを調べて適当に。
果物だと思って嘗めてたら結構カロリー高かった。
砂糖漬けですもんね… 

うちでは1人1度に16分の1でしか消費されない(なくならない…
関連記事

栗の甘露煮

また栗がやってきた!
本当に栗を貰いまくりである…

2011_11160084.jpg
 
前回頂いたのは渋皮を剥いて全部冷凍。栗ご飯用。
今回のは甘露煮用にさせてもらいました。
前回のを年始に出す勇気は流石にない。
 
そして敢えて言う。
頑 張 っ た 。
大変気を使って渋皮を剥いた。
鬼皮は栗を水から茹でて、ぽこぽこ小さな泡が立つくらいで水に晒したら綺麗に剥ける事に気付いた。今更?

前回は本当に散々だったので(笑)今回は違うレシピを探してさー。
で、これ。

つやよく柔らかい栗の甘露煮

ALL ABOUTの。
栗が280gだったのでそれに合わせて。
砂糖は8割の224g、だけれども!
怯むんですよ!(笑)
8 割 !
ヘタレでビビりなんで砂糖の量減らしました^^;
あとブランデーなかったのでラム酒大匙1。
どうかと思ったけど、意外とおいしかったのでこれはこれでよし。
 
2011_11160085.jpg

結構いいセン行ってると思うんだよ。
関連記事
 [ 2011/11/17 21:25 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

ポテトグラタン(カロリー低め)

だ、ダイエット中なんである…(説得力皆無)
でも(お察しの通り)リストリクトにカロリー制限したりしてません。
だってそんなのできないもーん(痩せるわけねえ…
 
グラタン、普通に作るとカロリー高い?
あまりうちでは出て来ない。しかも食べるのは自分だけっちゅう寂しさ。
ひとり分でいい。
 
(1人分)
●ジャガイモ1個(大きめ、150g位)
●玉葱 4分の1個
●ブイヨン 1個
●牛乳+水 200cc
●小麦粉 大匙1
●トッピング(パン粉、粉チーズ、パセリ)
 
1)イチョウ切りにしたジャガイモと薄切りにした玉葱レンチン
2)フライパンでちょっと炒めて(油不使用)、小麦粉を万遍なく振る
  野菜にコーティングする感じで混ぜる
3)牛乳と水と入れる。ブイヨンも入れる(固形の場合は砕いておくのがグー
4)とろみが出るまで煮る

2011_11160076.jpg
 
今回は牛乳100、水100で。ちょっと薄いけど、ブイヨンでしっかり味付いてるので大丈夫かなーと。
でも牛乳150位の方が美味しいと思う。
あととろみが薄いので、気になるなら大匙1.5位に。

水分量が200の理由は味の素のブイヨン1個に対する指定水分量が200ccだから。
とろみをつけるためにぐつぐつしている間に水分が蒸発していくので、ちょっと煮詰まるんだよね…
だから胡椒は入れても、塩は入れない方がいいと思う。
  
5)器に盛ってトッピング。トースターで焦げ目をつける
 
2011_11160077.jpg

カロリーを低くしたいのでピザ用チーズは使いません。
ちゅーか、うちんちピザ用チーズとかない。笑。買わないとない物は使わない。
冷蔵庫にある物で賄うよ…(大基本)
 
2011_11160079.jpg

ぶっちゃけ即席(過ぎる)ホワイトソースの味が少し濃いめなのでチーズなくても平気。

上のレシピ通りに作ると大体260キロカロリー。
牛乳を150、小麦粉を1.5にしても313キロカロリーくらい。

このうちの大部分がジャガイモのカロリーである(120)。
これを葉ものとかきのことかにしたら更にカロリーはダウンします^^
でもジャガイモ大好きなのでそれは無理!(笑)
関連記事
 [ 2011/11/17 21:24 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

フルーツポンチ

サイダー貰った。けどうちでは消費されない…
冷蔵庫の肥やしになる事が分かっているので、早々にゼリーに。

2011_11160080.jpg

●三ツ矢サイダー 250
●砂糖 大匙2
●ゼラチン 小匙2(+水大匙2)

折角だからフルーツポンチにでもするかと。
牛乳ゼリーも作る。

●牛乳 250
●砂糖 大匙3くらい
●ゼラチン 小匙2(+水大匙2)
●アーモンドエッセンス(←杏仁豆腐風になる
 
牛乳…
3連パックの豆腐の空き箱(?)利用 \(^0^)/
 
2011_11160082.jpg
 
これを斜かいに切って。
 
2011_11160083.jpg

ミックスフルーツと混ぜる。
…うん。
はい。奥に写真写ってますが、組み立て後?の写真を撮り忘れました…orz

荒くクラッシュしたサイダーを透明のコップに入れて、その上に牛乳ゼリーとフルーツを混ぜたものを入れる。
ちょっとだけフルーツ缶のシロップを入れて、サイダーを注ぐ。
これは美味しい。

アーモンドエッセンスを入れると本当に驚くほど杏仁豆腐の味になります。
多分牛乳ゼリーって分からないよ。
形がしっかりしていて欲しかったので牛乳250で作りましたが、300+αで生クリームとか入れたら、多分本当に分からなくなると思う。

4等分して1人分170キロカロリーくらい。
でもシロップとか殆ど使ってないので、もう少し下がりそう。
関連記事
 [ 2011/11/17 21:22 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

さぬきうどん@香川

有名どころ

2011_11090056.jpg

山内うどん。
親戚の家から近いんである。笑。
近いと言っても車がないと移動できない距離だけど。
平日の朝、9時過ぎに関わらず入店してすぐにパラパラ人が来る。
こんな山の中まで200円くらいのうどん食べに。ご苦労な事である…

2011_11090055.jpg

ひやあつ。
前食べに来た時はこっちきてこんなにまずいうどん食べたことないと思うほどくそ不味かったけどこの日はそうでもなかった。

2011_11090066.jpg

2件目。
山越うどん。こっちも有名店。
従兄曰く土日は1時間くらい並ぶとのこと。
こちらも平日朝だったのですっかすか!

2011_11090068.jpg

奥通って笑う。
うどんどうこうより雰囲気で食べる感じだった。

2011_11090067.jpg

釜玉発祥の地?だそうで。
チェーン店のうどんみたいでそんなに美味しいと思わなかった。

実はもう1件行った。
個人的にはそこで食べたぶっかけが一番おいしかった^^
店構えからして観光客は絶対行かんだろうっちゅう、地元の人しかおらんような所。

2011_11090069.jpg

ゲテモノ行っとく?と言われて道の駅滝宮で食べたうどんアイス。
……。
……………。
うん……

3段階、初心者、普通、チャレンジャー向けだったかな。
従弟がチャレンジャー向けを頼んだ。こらー!^^;
お陰で煮干しの入ったアイスを食べる羽目に。
トッピングはうどんと煮干し、アイスの部分はほんのり出汁の味。
別にまずくはなかったけどもういらん。1回でいい。笑。
関連記事
 [ 2011/11/13 07:19 ]  OUT ごはん | TB(0) | コメント(0)

オニオンスープ

2011_11090036.jpg

和風だしオニオンスープ
チーズなかったのでパルメザンチーズ

関連記事
 [ 2011/11/13 06:55 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

ピザランチ

おひるごはん。何となくピザの気分。

2011_11050035.jpg

前作ったピザは量が多かったので、4分の1で。
カロリー計算するとちょっとカロリーオーバーだなーと思い、さらにその3分の2で。
ややこしい。笑。
というか思いの他小さかった。

油を敷かず、フライパンで両面を軽く焼いて焦げ目をつけてから

2011_11050037.jpg

トッピングしてトースター。
トッピングはゆで卵1個、ウィンナー1本、トマトのスライス3枚。
チーズは無かったので無し。なくても十分美味しい。 
ちなみにソースはニンニク抜きです。
 
オーブンで焼いてる間に野菜スープ作るよー
ピザを既に焼いているので、全然野菜入ってない。笑。
キャベツ1枚、人参4分の1、しめじ。いつもなら玉ねぎ4分の1位入れるんだけど、玉ねぎ入れたら火が入る前に多分ピザが焦げる。
  
2011_11050038.jpg

ピザ 380キロカロリー(生地183、ソース55)
野菜スープ 35キロカロリー。
これでバナナ1本80キロカロリー足して、495キロカロリー。
大体500キロカロリー程。
関連記事
 [ 2011/11/05 18:55 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

さつまいもプリン

モンブランで余った生クリーム消費のために。

2011_11040034.jpg

すごく久しぶりのさつまいもプリン。
黒砂糖があったら黒蜜を作れたんだけどなー

7等分して、1個170キロカロリーほど。
関連記事
 [ 2011/11/04 22:18 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

モンブラン

一度作ってみたかった。

1)土台

2011_11010039.jpg

スポンジケーキ焼く。

2)組み立て

2011_11010043.jpg

コップでスポンジをくり抜いて、半割りにした渋皮煮。
その上にシャンティ。

生クリーム100g+G糖大匙1+ラム酒大匙1(※半分くらい余る)

3)絞り出し

2011_11010045.jpg

あははははははh
…………orz

うん。分かってた。ここで失敗するかなって、大体想像してた。

栗クリーム70gに、上のシャンティ20gを混ぜる。

今迄クリーム緩い→失敗を繰り返してきたので、半分以下から様子を見ながら混ぜて行った。
半分以下だなーと思ったけれど、このクリームとなら半分以下のシャンティで丁度いいかも。
うーん。というか、まだもう少し固めの方がいいかも?
そしてこの量だとちょっと足りない^^;

2011_11010046.jpg

見た目はアレな感じですが、すごくおいしかった。
これは本当においしかった。

1個340キロカロリー

2011_11020048.jpg

1回目のカステラがあまりにも汚くorz
カステラを切る時は包丁を濡らし、濡れたまま切れば綺麗に切り分けられると長崎出身の方から聞いた話をふと思い出した。
グラスの縁を水につけて、そのまま押し付けると綺麗に切れる!
これは嬉しい…!
関連記事
 [ 2011/11/03 09:12 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

栗クリーム

今年は食べきれないほどの栗を頂いている。

2011_11010040.jpg

200gをクリームにして、残りは冷凍庫へ。

Cpicon 秋栗のマロンクリーム・スプレッド by Sala

渋皮まで剥いた状態だったので、牛乳で20~30分煮てから作業。
裏ごしするのが大変だった…
でも売り物のようなクリームが出来たので満足!
これは美味しい。
関連記事
 [ 2011/11/01 23:55 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

イチジクジャム

2011_10310033.jpg

まさかまだ店頭に出ているとは思わなかったイチジク。
しかも1パック198円。安い。

前回の失敗を踏まえて、今回は加える砂糖の量を果実の2割に抑える。
この位が丁度いいかも。
ただイチジクの味を見て砂糖の量は変えた方がいいと思う。
そして半量だけ軽くミキサーにかけて、半量は形を残したまま。
   
元のイチジクの量は1.5キロ。
これだけの量家で見たのは初めて。笑。

10gで7キロカロリーくらい。

2011_11010038.jpg

1回目 果実650g  砂糖3割 レモン 半分 全部ミキサー
2回目 果実550g  砂糖2割。レモン 半分 半分ミキサー
3回目 果実1000g 砂糖2割。レモン1.5個 半分ミキサー

真ん中のが一番イチジクの味が出ていて食べやすい感じ。
3回目は少しレモン利きすぎかも。さっぱりしていてこれはこれでおいしいけど1個でよかったかなー…
関連記事
 [ 2011/11/01 00:24 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

グレープフルーツゼリー

2011_10310034.jpg

残念なピンクグレープフルーツを絞ってゼリーに。

・グレープフルーツ(果汁)300ミリリットル
・砂糖 大匙1
・ゼラチン小匙2+水大匙1

すごくおいしくなった。
写真の色が悪いけど、本当はもっと優しい、美味しそうな色でした。

3等分して1個58キロカロリー
関連記事
 [ 2011/11/01 00:13 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム