はちみつレモンゼリー

レモンが沢山あってその消費に。
 
●レモン1個分の果汁+水=300ml
●はちみつ 大匙2
●砂糖   小匙1
●ゼラチン 小匙2+水大匙2

2011_10290058.jpg

砂糖入れなくても良かったかも。
さっぱりしてておいしい。

3等分で1個58キロカロリーくらい。

 
関連記事
 [ 2011/10/29 22:38 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

ドーナツ

2011_10290054.jpg

過去のオレンジページに乗っていたお手軽ドーナツ。
ホットケーキミックスと豆腐を混ぜるだけ!

2011_10290055.jpg

フォンダンは粉砂糖と前作ったイチジクジャムで作りました。
美味しかったけど、もう少しふわふわがいい…^^;
1個を小さくしすぎたかなー…

1個150キロカロリーくらい

関連記事

レモンカード

2011_10250049.jpg
 
レモンが沢山あるので久しぶりに。
甘酸っぱくておいしい。

全量743キロカロリー。
10g(ティスプーンでがばっと掬う位)で30キロカロリー
関連記事
 [ 2011/10/26 00:00 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

なんちゃってメロンパン

病院で見たサンキュ!10月号に載っていたホットケーキミックスで簡単メロンパン。

2011_10210040.jpg

ホットケーキミックス、卵1個、水と油大匙1をビニールでまぜまぜ。

2011_10210042.jpg

グラニュー糖を付けて、

2011_10210043.jpg

180℃のオーブンで15分。
焦げ目をつける為にトースターで少し。

2011_10210045.jpg

手を抜いただけの味しかしない。もう作らない。笑。

グラニュー糖無しで1個90キロカロリー
G糖付けたら95位?
関連記事
 [ 2011/10/22 12:26 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

カレーうどん!

大好きカレーうどん。笑。
 
2011_10210035.jpg

●冷凍うどん
●カレールー
●うどんスープ

水の量はうどんスープの指示通り。250~300cc。
カレールーは1個だとさらっと。2個だととろーり。これは好みだなー。
あとあれば長ネギと豚肉。
ウィンナーとかかまぼことか適当に冷蔵庫にあるもので十分。
 
2011_10210036.jpg

うどん以外の全部を鍋に放り込んだらいいと思います。
うどんは早く入れるとくたくたになるので。笑。

2011_10200038.jpg

天かす入れたらおいしい気がする。

520キロカロリーくらい。
関連記事
 [ 2011/10/22 12:21 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

栗の渋皮煮

2011_10210037.jpg

渋皮煮3回目ー

2011_10210039.jpg

栗を剥くのが上手くなってきた(^0^/

1個75キロカロリー
関連記事
 [ 2011/10/22 12:15 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

イチジクジャム

イチジク安かった。1パック198円。

2011_10170059.jpg

2パック900g、皮剥いて測ったら650g位だった。

2011_10170060.jpg

いつも通りグラニュー糖3割とレモンで。2時間くらい放置。
あまり水が出てなかったので、少し水を足す。
灰汁がすごくてびっくり。

2011_10170063.jpg

灰汁を取った状態。綺麗な赤。
ミキサーにかけたけど、かけなくてもよかったなー
これはこれでいいんだけど。

というか、グラニュー糖3割は多かった。
あ ま い …
レモンの量ふやしたりしたけど、まあしゃーない。笑。

2011_10170065.jpg

もう1回作りたいorz

全部で800キロカロリーほど。ティスプーン1杯で15~20キロカロリー。
アオハタジャム見てたら30~40くらい。
自分で作る方が低カロリーでそこそこ美味しいのが食べられる。
関連記事
 [ 2011/10/19 00:00 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

生姜シロップ

ちょっと寒くなってきたので。
前までははなまるマーケットの作り方でしたが、あれは煮出す前に3回程ふきこぼすので辛さが抜けてしまうのではないかと。
はい。ぶっちゃけると辛さが足りない…
他にレシピはないものかと探したらほぼ日にあった。というか有名なレシピだった。知らんかった。笑。

はなまるの方は生姜と砂糖だけだったけど、ほぼ日の方は香辛料が入ってる。

2011_10140042.jpg

ベイリーフって何のことかと思いきやローリエの事ですか。知らんがな。ローリエと言って。
シナモンとローリエは家にあったの。
カルダモンとかクローブとか使った事無いよ。どうやって使うの。
まだ使い道ありそうなカルダモンだけ買ってみる。
こういうスパイスはカルディが少量パック、160~170円とかで扱っているのでありがたい。
 
2011_10140043.jpg
 
皮を剥いた状態で240gくらい。
きび砂糖はないので普通の砂糖生姜と同量で、ローリエは小さいの1枚、シナモン1/2本、カルダモン2個。

生姜と砂糖を交ぜてお風呂に入りー髪を乾かしー
2時間位放っておいたらかなり水分が出てました。
そこにレモンちょっと。
水は適当でいいとあったので300cc入れてみる。

沸騰してから中火で20分。
作り終わってからサイト見直したら弱火で40分だった。笑。
 
2011_10140047.jpg
 
おいしかったので問題なし。250cc位出来た。

2011_10140044.jpg

生姜そのものは天日干しとあったんですが、そんなめんどくさい…orz
その日の内に終わりたい。
ティファールのフライパンで炒った。笑。

かなり水分を飛ばした所でお皿に広げて粗熱を取り、ビニール袋にグラニュー糖大匙1と生姜をざらーっと入れて振る。

もう1度お皿に広げてこのまま一晩放置したらいい感じ。

2011_10140045.jpg

シロップはヨーグルトに入れてもおいしかった。
 
2011_10140048.jpg 2011_10140046.jpg
関連記事
 [ 2011/10/14 08:18 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

バナナ*栗×コーヒーパウンド

久しぶりにマルグリット型を使おうかと。

2011_10120076.jpg

ぐりとぐらのパンケーキみたい。

2011_10120073.jpg おいしそう。

2011_10120075.jpg え?

ここでまさかの。
型から上手く抜けませんでした…orz
ちゃんと溶かしバター→冷凍庫→小麦粉→冷凍庫の手順も踏んでいたのに、バターが足りなかったみたいです。
手の込んだ型を使う時は、厚めにバターを塗って冷やし、小麦粉をはたいて生地を流す直前まで冷やすのがグー。
 
2011_10120113.jpg 2度目の正直。

1台1471キロカロリー、1/8切れで184キロカロリー

こちらはコーヒーパウンド。甘露煮入り。

2011_10120114.jpg

おいしかったらいーなー

2011_10120116.jpg

使う栗の合計100gで計算。
1台1850キロカロリーくらい。1/8で230キロカロリー。
パウンドケーキはやっぱりカロリー高い。
関連記事

鳥そぼろ丼

2011_10120071.jpg

ひとりメシ。ちょっと甘かった。
関連記事
 [ 2011/10/11 06:46 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

レモンムース&ゼリー

白いプリンに引き続き、こちらも卵白消費。
ムースを作りたいと思って探したら素敵ブログ発見。 レモンのムース

2011_10120080.jpg

ゼリーは上に写っているポッカのキレートレモン。
砂糖を入れずに、ゼラチンで固めただけ。

★ジュース 250cc / 砂糖 × // ゼラチン 小匙2(5g)、水大匙2

これだけ食べると味は薄いし甘くないし、全然おいしくない。
ジュースの時のゼリーの時とでは本当に味が劇的に違う^^;

2011_10120085.jpg 2011_10120086.jpg

ゼリーだけ食べると本当においしくなかったので、正直どうかな~と思ったけど、ムースが結構甘かったので調和されて丁度良かった。
でもムースはもう少し砂糖を減らしたらいいと思う。

ムースの部分 495キロカロリー  5等分で99キロカロリー
ゼリーの部分 62.5キロカロリー 6等分で10.5キロカロリー
1個大体110キロカロリー
関連記事

白いプリン

2011_10120078.jpg

余っていた卵白を消費しようと思い、以前から目を付けていた白いプリンを。
どうかな?と思ったけど、これおいしい。

牛乳が150ccという事で、1~2人分位かなー。
明治のミルクプリンくらいあんじゃない?笑

2011_10120079.jpg

166キロカロリー。2等分したらちょうどいいかも。

Cpicon 真っ白プリン by 廣洲
関連記事
 [ 2011/10/11 00:00 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

大学芋

2011_10090036.jpg

スーパーで見ておいしそうだったので食べたくなった。
関連記事
 [ 2011/10/09 00:00 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

ピザパン

2011_10070064.jpg

ピザ作った後にその材料の残りで作ったピザパン。

中に入れた具さえピザの残り。笑。
余った玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ウィンナーのスライスを塩コショウで炒めて
生地にピザソースの残りを塗って、↑の野菜を詰めて成形。

2011_10070063.jpg

チーズかけてさー

2011_10070067.jpg

なんと言うか本当に丸いピザである…
おいしくて困る。そしてニンニクの臭いが困る。笑。
関連記事
 [ 2011/10/07 00:00 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

ピザ

晩御飯。というかひとりメシだったので。

2011_10070049.jpg

具は冷蔵庫にあるもので。
玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ウィンナーをスライス。
なすびがあったらなすしめじにしたんだけどなー。惜しい。

2011_10070053.jpg

やだ何これすっごく美味しい

ヘリまでちゃんとソースとチーズ乗せておくんだった。
ちなみにチーズは2度乗せしました。

そしてうちのオーブンでは多分いつまで経っても焼けないだろうと、魚焼きグリル利用。
ホイルには薄く油を塗っておくのがよし。(ひっつき防止)
途中ちらちら見ながらやってたんですが、

★グリルの欠点  → 対処方法
★上の火力が強い → 途中でホイルを掛ける
★下の方が生焼け → 上が焼けた段階でフライパンで焼く

わかった。じゃあこれでどうだ。

2011_10070055.jpg

初めにフライパンで下を焼いてからグリル。
具は照り焼きチキンとしめじ。
チキンには火が入ってるし、しめじもあらかじめ塩コショウで炒めてあるので、焦げ目だけつけばいいかと。

2011_10070056.jpg

結構いい感じだったんだけど、

2011_10070059.jpg 2011_10070060.jpg

マヨネーズは焦げるのも早かった。笑。

****
 
野菜を切って乗せただけの1枚目は作り始めてから口に入れるまで1時間かかりませんでした。
 
Cpicon ビニール1枚で手間なし☆簡単ピザ生地 by emakatu
Cpicon 混ぜるだけ即席ピザソース♪ by れっさーぱんだ

このピザソース、すごく美味しい。もう買わなくていいと思う。
生地は4等分(大体100g位)して、今回使ったのは2枚。
食べきれなかった…orz
余った分はパンにした。
関連記事
 [ 2011/10/07 00:00 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

スイートポテト

衝動的に作りたくなった。
スイートポテトなんて何年ぶりだろう。
 
2011_10050069.jpg

成形する際、手を少しだけ水で濡らせば生地?が手につかず、きれいに成型できます。
見た目大事。うん。

2011_10050067.jpg

しかしうちのオーブンほんまにダメ。笑。
焦げ目が全然つかないので、照り用の卵が乾いたらトースターに切り替える。
トースターに入れる前にもう一度照り用の卵を塗って、

オーブン200度20分 → トースター焦げ目がつくまで
 
火は入っているから、別に20分でなくてもいいかなー。
卵が乾いた時点でOKかと。

2011_10050068.jpg

素敵焦げ目。
そして冷えてもおいしい。
ホイルに少しバターかマーガリンでも塗っておけばよかった。
    
2011_10050070.jpg

レシピはこちら。
 
Cpicon ケーキ屋さんのスイートポテト♪ by アンドーべべ

おいしかった!(^0^/
関連記事

洋梨のタルト

久しぶりの洋梨タルト。

2011_09290033.jpg

いつもと違うレシピを使ってみた。
ちょっと甘いかな~という気が、しないでもない。

2011_09290036.jpg

190度で50分。
焼き色がつかないので、さらに15分。
結局190度で65分。
 
タルト生地自体を焼き過ぎていて、見た感じがちょっとぽそっとなっている。笑。
これはこれでサクサクしていておいしかったけど、次は180度に温度を下げた方が良いかも。
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム