ピーチティ&ワインゼリー

余ったワインとピーチティ消費のために。

2011_09290028.jpg

これは上手くいった。
特にワインゼリーがすごくおいしい。
 
2011_09290030.jpg

★ピーチティ(加糖) 300cc  / 砂糖 大匙2~3 // ゼラチン 小匙2(5g)、水大匙2
★白ワイン100cc+水150cc / 砂糖 大匙3~4 // ゼラチン 小匙2(5g)、水大匙2
 
2011_09290031.jpg
関連記事
 [ 2011/09/29 22:10 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

栗の甘露煮

先日奈良に行ったらまた貰ってしまった…
栗ご飯の分を除いて、今度は甘露煮に。
 
2011_09270053.jpg 2011_09270052.jpg
 
い、色々と手違いが…あっ…て……
ちょっとかわいそうな感じに。笑。
綺麗なものを取り出して見るとそこそこいけそうな感じに見えるんですが。ぬう

Cpicon 栗の甘露煮 by ちいちいgsxr600

砂糖は適当に減らしました。
関連記事
 [ 2011/09/27 00:00 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

栗のタルト

e7b25ed019937c44b5cba4b75a00e7c8.jpg

頼まれて作ったもの。利用した栗は1個下のエントリの渋皮煮。
 
8e2a83c63def26e8c2930ff2b27381dc.jpg

お菓子焼く方おられますか?タルト型からタルト抜く時ってどうしてます?
私は大きな湯呑を置いて型から外してるんですが、右上写真の様子を見ていつもここで倒れたら色々と水の泡だなーと思う。  
うん。水の泡過ぎる。

7bc4b451529c962d96420d0e7f637f3f.jpg 5945457079317c2614c4b04677f25f02.jpg

が、頑張った…
うつってないけど、たるとはよんだいやきました。ぱうんどけーきはさんだいやきました(棒読み)。
もー本当にくったくたです。くったくたです。
 
7b66f8faffe1ee394ab4fcab24c12d1d.jpg 1台は家用。味見したらおいしかった。

で余った卵白でラングドシャでも作ろうかと。
ラングドシャ(←ブルボンのルーベラみたいなん)、簡単でおいしくて好きなんですが焼くのに時間がかかる。
あーでもあれめんどくさいんだ…どうしようかなーと思った時のクックパッド。笑。
  
f9fd0d2d709ee4592cbf422ddc1fe976.jpg 84ea31dbaadf627190bc5b0d4b36d0f2.jpg

無印のシリコーントレーが大活躍の巻
 
そして完全にハマったホットケーキミックスでスタバ風スコーン。
 
49abc406d8b17a403f2f1d27c1cb6ce9.jpg 6a19ad6aa1919cf881a87c6ea8107024.jpg
  
じ、実は4回目なんだぜ…
6~8等分でとあるんですが、大きすぎるので16等分。
関連記事

栗の渋皮煮

今年もこの季節がやってきました。
っても早いよね。ここ数年おばさんが栗の初物を送ってくれるんだ。
今年も栗ご飯で使う栗以外は渋皮煮になりました。1キロ。鬼皮剥くの大変だった。
いつも知らない間に母が鬼皮を剥いた状態にしていてくれたんです。
殆ど私が使うのになんで言ってくれないの!とは言ってたんですが、今年は母が出掛けてるスキにやった。
うーん。ぶっちゃけると渋皮が破れていると栗を焚いている時に中身が出てしまうんですよ。
してもらっておいて渋皮を破かないで下さいとは流石の私もよう言わん。笑。 
いや、悪いなという気持ちはモチロンあります!本当ですよ!(笑)

2011_09270022.jpg

灰汁前→灰汁抜き後。こう見ると随分色が違う。
4・5回水を変えて灰汁を抜くんですが、毎年ちょっとだけ渋い。ちょっとだけ。
今年は7・8回程。

2011_09270024.jpg

砂糖+リキュールで煮込む前→後

2011_09270042.jpg
 
おいしかったらいいなー。
しかし時間がかかる(鬼皮を水につける所から入れると3・4日)。

Cpicon 栗の渋皮煮 by ムー君

毎年お世話になってます…
関連記事
 [ 2011/09/22 00:00 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

スタバ風スコーン

前から気になっていたレシピ。

Cpicon ホットケーキミックスでスタバ風スコーン★ by さーこチャン
  
7c18f1419fdd209f880b9d0227940108.jpg 8809f4a0e1cf2f29ad037dd5edbfe596.jpg

すごく簡単でこれはおいしい。
関連記事

白ワインゼリー

fb6b0b15e51dc9970c09829b953c48c0.jpg

余っていた白ワインを緩めのゼリーに
グレープフルーツを添えて
関連記事
 [ 2011/09/08 00:05 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

焼き菓子詰め合わせ

友人のバースデイ用にいくつか。

6b57a6cb4db54669525f4415930cac7d.jpg 0737a22828c4148fc226143103fced79.jpg

初挑戦の栗タルト。

Cpicon * 栗のタルト * by よっしぃ。

余ったのは家で食べたけど、これはおいしかった。本当においしかった。
うちのオーブンでは190℃、50分。(※この時間と温度で焼くと、普通なら真っ黒焦げになると思います)
というか、失敗したロールケーキスポンジが写ってます。笑。
 
そして右下の写真に写っているのがコーヒーパウンドとマロンクリームパウンド。

426911167aa2845be865826dd0d805e4.jpg d18bd31fdf5680fb7a6ff0b9def5a540.jpg

ロールケーキのスポンジ、そして詰め合わせ。
一緒に栗の渋皮煮も贈る。
関連記事

無印 シリコーントレー

123e390909d700bca8ee501c9a17ef28.jpg 8f4e04d22dfc4566002eac30358ad531.jpg
 
無印で半額になっていたシリコントレー!(笑) 
偶に無印行くと楽しいわー。なんか色んなもんがあるんですけど!食品もキッチンツールもすごい種類(笑)
とりあえず一番初めはシャービックで(お約束)

c58ce7015e8539e5e27b2d12f98bab61.jpg 6f1a20d439d205b52f1a2f93a16ad402.jpg

次いで麦茶を固め(左)、今はコーヒーに嵌ってる(右)。
次はゼリーにしてみようかな…
関連記事

ドーナツ

クリスピードーナツは甘すぎるけど、あの食感は素晴らしい!!
クックパッドで探してみたらレシピがあったのでレッツトライ。
 
ab5ad3b4faaa2305b1e313afe7b775af.jpg ee0025a13665dff754310ff1c28178b1.jpg
 
レシピじゃない。多分自分が何か悪かった。笑。
(全然ふわふわじゃない!)
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム