GROM@梅田

6f1841473b290234ae60724a525ee253.jpg

梅田、ルクアに入っているグロム。関西初出店だそうです。
廊下まで余裕ではみ出ていた列に並んでみました!(笑)
並んでいる時もあれにするかーこれにするかーな、悩む…

お勧めを聞いてみて、グロムというショップネームのついたジェラートとチョコのジェラートを。

お い し か っ た … !

でも私にはちょっと高いなー(笑)
おいしかったけど(笑)
関連記事
 [ 2011/06/27 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

レモンパイ

レモンと生クリームが余っていたのでレモンパイに再トライ。
 
5de59d9c1a3d023da7af9c35c34bc41f.jpg

これ、本当に簡単にできる。カリフォルニアのばあさんブログほんまにすごい。
 
1c9ea7b33f9f6ea2c672967ed5adfbc5.jpg
 
前回よりいい感じに生地ができました。よっしゃ。
レモンカスタードは前回より更に砂糖を減らす。
元レシピでは180gですが前回は140g、今回は100gで。
100でも全然問題なし。実はもう少し減らせるかもと思っている。

砂糖100gで生クリーム(植物性)
150g+砂糖大匙1で1/8切れが295キロカロリー。
100g+砂糖大匙1で1/8切れが270キロカロリー。
生クリなかったら214キロカロリー。
パイとは思えない吃驚する程の低カロリー。
関連記事

焼き菓子詰め合わせ

頑張った。
 
e3a15ffdad6c0dd508da71710503bdd2.jpg
 
友人の誕生日用とお礼用。頑張った(2回目)。
 
ba5c4355f66d86e1ea107567fa6dd3e8.jpg
 
5種類。
パウンドケーキは紅茶、コーヒー、ココア*チョコの3種。ラムレーズンサンドとスノーボールクッキー。
誕生日の友人がラムレーズンをすごく喜んでくれて嬉しかった。あれは2ヶ月ほどラムに漬けた秘蔵(大袈裟)のレーズンだぞ、はずえ!(笑)
もう少しパウンドケーキのバリエーションを増やしたいなあ。
人にお菓子を送る時はいつもドキドキします。手作り気持ち悪いという人もいるみたいなので。
まあ流石にある程度付き合いがある人にしか渡さないけど、でも丸いトリュフとかならその気持ちは分かる。
あれは手で丸めるからなあ… 人さまにさしあげる時は包丁で切ったやつにしてるんですよねえ。
線引きが難しい。
関連記事

イングリッシュマフィン

6baceae6541e25e8f53f92b5e507abd3.jpg

イングリッシュマフィン。『ヤミーさんの3STEP COOKING 2』のレシピ!
フライパンを使って焼く、時間も40分前後というのが魅力的なんですが、分量とか作り方とか、結局自分流に変えちゃうのね…^^
でもこれ美味しそうじゃない?
 
d8e5830ba1c70835ccdd6952b60df1e7.jpg 925d4f72fed2b1b23b61a0c3a28c462e.jpg

セルクルがないので、牛乳パックを切ってホッチキスで止め、それにホイルを巻いている。笑。
これで目玉焼き焼いてマフィンに挟んで食べたらおいしいんだぜ~^^

1dc8d25e2d04c3fb651de3d54263f3b7.jpg
関連記事
 [ 2011/06/04 17:52 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

ベーグル

いつも急に食べたくなる。 
 
a519eb9596d8c8f946e715589e54bfa3.jpg 49522989df589430d1bd5efdeed2d9f4.jpg
 
ここまではいい感じだったんだけどなー
 
0bd68a8b4f3e1d2dd188e4b732828d60.jpg
 
しわっしわ!(笑)
調べてみたら、茹でる時にボコボコの中に入れているのがダメなのではないかという…
関連記事
 [ 2011/06/04 17:52 ]  パン | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム