レモンパイ

久々に食べたい衝動>作りたい衝動。
1週間くらい前からずっと食べたいと思い続けてた…^^ゞ
エルベランに買いに行こうかどうしようか迷ったものの、作ってみる事に。
 
2036aa3a6c4a16e2d37fb44088362288.jpg
 
レシピはカリフォルニアのばあさんブログ。
パイは折りパイではなくて練りパイ(アメリカン・パイ)。パイ皿はないのでタルト型で代用。笑。

0accb5c44ec0c019eb8713acc3e65ee0.jpg

レモンカスタードを流し込んだ所。
レシピの砂糖の量に驚く(180g)。40g減らして140gに。

 元レシピ→卵黄2個、砂糖180g、(レモン汁/水/熱湯)420cc、コンスタ大匙4+1/2
 いつものカスタード→卵1個、砂糖60g、牛乳300cc、(コンスタ/小麦粉)大匙3

砂糖100gくらいでもいいかもしれない。
カスタードが甘いので生クリームは砂糖大匙1+1/2。控えめ。
脆いと聞いていたので気をつけてはいたんですが、型から出した時に、あーッ!(笑)
 
7ec7f76709365cd4c34a929ef2ce2336.jpg
 
うえええどうしよう。カスタード流せないどうしようと思ったものの、タルト型に戻して流せば良いじゃんと。
以前そういう事をやっている人を見た!それを思い出した。何でも見とくもんだな…
 
bc4c573f8d5044d8bda728377582ac82.jpg

パイ生地に課題が残るもののこれはとってもおいしかった。
家族にも大好評でした。だっておいしかった(2回目)。
 
fffe7df915a28cf66ab3e8cdbb39be77.jpg

関連記事

バターサンド

久しぶりにあれを作ろうと思って。あれ。
一時期作りまくったんだけど、2・3年ぶりくらい?
 
da84ea6b1d231fefb97d7e9329b93884.jpg

いつもは花型で抜いてたんですが、この方が無駄も少ないし手間もかからないよね。
きちんと測って切ったよ!私にしては綺麗にできてる(私=不器用の代名詞)。

9885876aba1ec4c16b8ce77280af53ab.jpg
 
もう少し焼成時間減らした方がいいかなー ちょっと焼き過ぎな気もする。
もう少し厚みがあってもいいかなあ。
余ったへりでこれまた超お久なアンカークッキー。
 
cd784a7d2e25624b1182ad4092bf23a0.jpg

この型で抜くの難しいんだよ…でも今回はうまくいった。多分^^ゞ

6c9137e8ebb5466cb063ad909252858e.jpg 19be4eba265057b7bca255dfaad002ef.jpg

右上のはクッキーに挟むバタークリーム。

7aaba5f8938f30b02c91173443808863.jpg

も、もうちょっと上手く挟めたらいいんだけどな…!(笑)
自分不器用なんで…!(笑)

6d5baddc46674814c903736e8ae7046e.jpg

レシピはこちら →  Cpicon ~あの店の味~バターサンド。 by フェミ

簡単だし美味しいし。素晴らしい。
てゆーかさ、私あの店のバターサンド随分前に1・2回程しか食べた事がないから正直な所本家の味が分からないんだよね。笑。
食べて美味しかったらそれでいい。笑。

c57518221332e1882f69ad01ee4171a9.jpg

次の日位に食べるのが美味しい。
関連記事

マカロン実験

思い立った。
オーブン変わってから初めてだし、絶対失敗するだろうと思ってはいたけれどやっぱり失敗だった。
200度までしか温度が上がらないんですよね… これは結構辛い。

daa8ad811999a4a551258ed22d242aeb.jpg

 1)200℃5分 ピエ出ない。
 2)170→140℃15分 生焼け。焼成が足りず時間経つと凹む
 3)160→130℃20分 もう一声
 4)160→130℃25分 焼き過ぎ
 5)160→130℃23分 この位?
と言うかピエが出ない…orz できそこないダックワーズみたい。
ちょっとマカロナージュ足りてないかなと言う気はしてた。リスも出てないし。
マカロナージュだけの問題なんだろうか…オーブンの温度の問題か…?
前のオーブンでは220→200℃で4分半、140℃で13分。
今のはちょっと火力弱いからなあ。どっちに問題があるのかがよく分からない。

4c438f2afaa90cee82935e54e43a7c4f.jpg

哀れげな物体になった。笑。食感が一番それらしいのは 5)。

45407d567965498037d7544f4899fcd4.jpg d6e31b04ce6a237338c801601ed639e1.jpg 93447621b6f088de48e050618a0e67d4.jpg

以前の成功作がこれだと思うと、やっぱりリベンジだなあ…
とりあえずピエだな。うん。
関連記事

コーヒーゼリー

久しぶりにゼリー。ミルクゼリーかと思いきや、
 
ea5bc9c05e59ccc893e30dab5fd4e64f.jpg

コーヒーゼリーでした。

f16a68fd6dfcafd6e634478f9dbd9949.jpg

ちなみにいつものは右上写真。ミルクのはキューブにしてある。
そしてこれが前回の。

8ce9c556424e1658c9c6d765e2671974.jpg

比較すると今回のゼリーが大変手抜きに見える不思議。笑。
いーやー不思議じゃねーなー。
前回のは「コンビニにこんなのあるよね」というコーヒーゼリーを狙ったんだ。頑張ったんだ。
でも同じ材料を使っているのにそれなんてマジック。
いやいやお菓子は見た目もとっても重要という事がよく分かる好例です(^^ゞ
 
***

コーヒー飲みにミスドに入る。

586e1a044e21620b1e57993bf5350af9.jpg

最近流行りの焼きドーナツ。
新商品のようです。そういやCMで流れてた。
個人的には焼きドーナツはぱさぱさしていて好みじゃないんです。
でもウィンドウから食べてという声が聞こえた気がしたんだ。いや要するに美味しそうに見えた(笑)
でもやっぱり私はあまり好きじゃないぞ焼きドーナツ。
ごめんな焼きドーナツ。オールドファッションにすれば良かった。笑。
しかも公式サイトを見たら揚げてあるドーナツとカロリー変わらん。ちょっとどういうこと。
焼きドーナツってローカロリーが売りじゃなかったのか。笑。
ミスドと言えば、心斎橋に新しいお店がオープンしましたね。
和をコンセプトにしたドーナツ屋さん、というか、ありゃちょっとしたカフェだなー。
心斎橋にしかない店舗だそうです。行ってみたい。

dfa88791e5a3eba00882d4da813ed626.jpg
 
去年の10月か11月頃にローソンでマカロンが出ているのを見て驚いたんですよね…
写真取り忘れたんですが、これです。
チョコクリーム、バニラクリームがサンドされていて、てっぺんにチョコ、アーモンドなどが乗っている分です。
230円とコンビニスイーツにしてはいい値段だったんですが、見た目、味、一般的なマカロンの値段を考えると、コスパ的には結構良かったんじゃないかなあ…
まあコンビニだからこんなもんかと味はあまり追求しないという事はありますが。笑
もう1回買ってみようと思ったものの、次ローソンに行った時にはもう発売期間が終了していたようです。
残念… こっちはもう1度食べたい。
 
マカロン作るのも最近御無沙汰なのでやろうかなぁという気持ちが起きない訳ではないんですが、オーブン変わったしなあ。
温度調節の辺りで失敗する事を思うと、うん… 
あれはやろうと思わないと中々手が出ない。
関連記事
 [ 2011/04/14 00:00 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム