いちごのショートケーキ

関東にいる親戚に陣中見舞いという事で頼まれてパウンドケーキを5台焼きました。
流石に疲れて写真撮ろうという気が起きなかった。
でもこっちは撮った。
 
22844a0dd1c4c4357233a438352f384e.jpg

あーもう、見た感じからして…(言葉少な)
スポンジはすごく美味しいんだけど(本当に)、分厚過ぎた。

e211e3f59c002cee98e51f5b2ffc8116.jpg

ショートケーキ。
御影高杉みたいにならないかと思ったんだけど、ならなかった(当たり前すぎる…)(分かってた)。
なんであんなに真直ぐビスキュイが焼けるのか(プロだからです)
なんであんなに真直ぐ生クリームを塗れるのか(プロだからです)
 
dad3712753ffc0a63ca0eda0bb60d9eb.jpg

それでもこう見るとそれなりに見えるから不思議。
というかケーキの切り分け幅が小さすぎたというか。
上にいちごを乗せるとぐらっと。
…ぐらっと。
………ぐらっときたなれの果て(一番奥の) あーあ。
ママンの誕生日ケーキでした。
関連記事
 [ 2011/03/20 00:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

ティラミス

622d606a8bd4776a77be211c8f66e6f1.jpg

フロマージュシトロンで余った生地とクリームチーズでティラミス(お約束)
関連記事
 [ 2011/03/06 06:06 ]  ケーキ チーズ系 | TB(0) | コメント(0)

フロマージュシトロン

先週誕生日用に作った。

6cdc5878932e69dca3d07d0c6cdb9171.jpg
 
226の日につなぐちゃんと映画に行くも、残席数が7つのみという驚きの込み具合。
え?いやいや。その回とかじゃなくて、その日の、残席数です。
午前中に行ったのにな!笑うしかない。
超久々~とか言いながらカラオケに行く。
ジョイサウンドすごいな!自分のID作ったらお気に入りアーティストとか歌とかが登録できて超便利。
久々過ぎてついていけてない(笑) 
歌ってお茶して電気屋見に行って、高島屋にやってきた富澤商店に寄ってもらう。
関西初出店だよね!?思っていたより店舗が大きくて、つなぐっち置いてぎゃああやっべえまじやっべえ!と大興奮でした。
今度からここでアーモンドプードル買う。
あとサントノーレ口金買いました。で、早速↑で使ってみたんですが御覧の有様です。
難しい。 
 
3897a39e653ae593030077aabaff41cf.jpg

ばたばたしていたのでチョコレート乗っけただけという手抜きもいいとこのバースデーケーキ。
ごめんよ…orz
なんか去年作ったのよりも高さがない。
何か間違えたかなと思ってレシピを見たら、12cmセルクルで作る所を15㎝セルクルで作っていた。
まあ、この日は人数が多かったので丁度良かったんですけれども。
でも間違いすぎ(笑)
 
caf7315b30b6155971f15068116d1722.jpg

見た目はアレでもおいしいです。でもお菓子は見た目が大事だよなあ…

41566f57ec7e68f7e8afdefcca3178bf.jpg

このドットの断面、凄いよねぇ。
言われたらそうだなと思うけど、自分では思いつかない。
関連記事
 [ 2011/03/06 06:06 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

携帯ストラップ

061b7f0b2d40d221baed89b98203f98d.jpg
 
リバティプリントのバイアスで携帯のストラップ作った。
グーグル先生にレシピを聞いたら大変いい感じのブロガーさんを教えて下さいまして。
2cm幅のバイアスを折って1㎝幅のPPテープに縫いつけました。
自分で切ると酷いことになるのが目に見えているので、これは賢い選択だと思う。うん。
PPテープも固いので接着芯使わなくていいし。
  
430d9d48a19f5f271b9350e56f98b685.jpg

使った道具はこちら(自分メモ)

116533fb625916ab34d1b181d3bfc3ec.jpg
 
ポンチなんてベルトの穴開ける位しか用途ないと思っていたんですが、まさかこんな所で役に立つとは思わなかった。
関連記事
 [ 2011/03/06 00:00 ]  ファブリック | TB(0) | コメント(0)

nana's green tea

5e81ee98993050d9b7d9e5fb4ea38081.jpg

つなぐちゃんと遊びに行った時に食べたパフェ。
外に行くと自分で作れない(作りたくない)ものを頼んでしまう。
というか食べるつもりなかったのに頼んでた。
 
抹茶&日本茶カフェ nana's green tea @難波
関連記事
 [ 2011/03/05 05:05 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム