シュークリーム

前回のフロマージュシトロン
そして恐らくサントノーレなら使い切ったであろう生クリームがデザインの違いから結構余りまして。それならもうついでだわ~と

a45130381cb1f0236c6da5a1b592cfba.jpg 2143d47e9ce66203e169741152a13b9a.jpg

とりあえずシューを焼く。
中に詰めるのに、カスタードと生クリームを合わせたディプロマットクリームにすると美味しい。


4165c735de2cfeae3f6550ad649b4128.jpg

ケーキに1個乗せる為だけにいちご1パック買っていたので、それも投入。
いちごと生クリーム消費~オーイエー!(笑)

c76dc9ba708aedd9f204da36be7dfdbb.jpg

…と、それは良いんですが、次はカスタードが

081edfb764ce1a66e4df6186f34a9652.jpg

大笑
 
いや、いつものパターンです!本当に!(笑)
関連記事

生チョコ

ffbdd768d9c292f30db27f0f250a7ea9.jpg

一緒に遊びに行くみさわちゃん用に。

6877e0ca804536c1bfcf32a5086cd405.jpg

クッキーの型で抜いたんですが、いつもの通り(涙)チョコ割れる…orz
常温で、包丁温めてるのになんでかな…

関連記事
 [ 2011/02/17 00:00 ]  チョコレート | TB(0) | コメント(0)

ココア*ラムパウンド

ec67a94254d15bc0ef0b91aae7baabc8.jpg

バレンタイン用でした。みさわちゃんへ(^^
ハリエのフルーツケーキが入ってきた箱に自作のケーキを入れて、アンリシャルパンティエの袋に入れて渡すという、それなんて詐欺(笑)

dc13df474a4771747291eac8db4b5e26.jpg カードも手作り。右下のスタンプも手作り。
関連記事

ちゃらん@京都

b712a9e0b32df9914e4aedc878cc2738.jpg

お気に入りの和カフェ ちゃらん @京都
関連記事
 [ 2011/02/14 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

ロールケーキ

おー!超久々にロールケーキ!

0468525c57cf812bd779a440a758d926.jpg d99510426d19e6f09df1740c1db13b2e.jpg

見よ!このふわふわスポンジ!大成功!
ディプロマットクリーム(カスタード+ホイップ)を消費しようと思ってのロールケーキだったんですが、いつも通りに生クリームを泡立ててしまい結局残るディプロマットクリーム(笑)

82453ce23d363dc9c035c5deb503afb0.jpg

そうそう意外と小さいんです。
ロールケーキは30×30㎝の天版とかで焼けという指令が多いですが、家ではそんなに食べきれない(笑)
22×14センチの方眼紙で型作って焼いてます。
4・5切れ位で、ちょうど良いんだよ。その日の内に無くなる。

dc4d988ec806df64822749c5b2cc9dd7.jpg

こんな感じ。

3113527e1b20ce66fcaef58db2982717.jpg

美味しかった… 食べ過ぎ?知ってる!(涙

レシピはこちら↓

Cpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

これまためちゃめちゃいい感じにふわふわになる。おススメです。
いつもこの半分量で作ってます。量が少ないので秤も必要無し(小麦粉も砂糖も大匙すり切り1でちょうど10g)。
コーヒー混ぜたりココア混ぜたり色んなバリエーションで楽しめる素敵レシピ!

関連記事

コーヒーアイス

8a25754331847d9cd6731b1a68a627e9.jpg
 
余った材料でアイスクリーム。
量が多かったので、バニラの種を半分コして、コーヒーも作る。ンマイ。
関連記事

カフェリア

誕生日用。疲れました…
 
熊谷裕子さんの「デコレーションマジック」のカフェリアというケーキ。
そんなに難しいケーキではない筈なんですけど失敗した。

cc74a482152884f4aaf042d5c5d4347c.jpg

ビスキュイ・ジョコンドは上手くいったんだけどなー…
前回悲しい失敗(笑)を繰り返したので、今回は考えましたよ!(笑)
天板はないし、長い型を入れるとオーブンレンジ回らないし。
元々28×24㎝で焼く生地なんですけど、22×14の型をボール紙で作って4枚に分けた。
余計な手間増やしてくれるよ今のオーブン(笑)
 
7ba4334fd436a5d1894250bab873f068.jpg

生地のスライスもいつも無残な有様になるので、この前ホームセンターに行った時に1㎝の角材を買ってきた。
1m(確か)を30㎝ずつにしてもらってさー。生地の両脇をそれで挟んで、その上に包丁を滑らせる。
綺麗にスライスするという課題はひとつクリア。
ここでこの勝負貰った!的な心境になったんですが、メインのコーヒークリームで失敗するとは誰が考えただろう…orz oh…
クリームがまさかの分離www
いや、バターの扱いが悪かったというのもあるんですが…
なんか作り方が…書いている事の意味がよく分からない…(本当に)
何か工程を書き漏らしているんじゃないかという気がするんですが。誰か作った人いませんか。
…よく分からない… 

dbae6bc2f44ed4eef9a8bb438df018b0.jpg

その失敗クリームのおかげで表面カタカタ(笑)(←笑うしかない)
パータグラッセ(表面のチョコ)流してもやっぱりというか勿論カタカタ(笑)
こういう時は困った時のココアパウダー!(笑)

ごめんねおとーさん!誕生日だったのに!(^^ゞ
関連記事
 [ 2011/02/09 00:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

ココア×ラムパウンド

0739ea2451b001b737a8ee6453da5dc6.jpg
 
きのうペラペラ捲っていたチョコレート菓子の本をみて急に作りたくなった。
この本です。ショコラ塾―チョコレートのお菓子
キャラメルとかコーヒーのパウンドケーキはよく作るんですが、ココアとチョコレートを入れるのは初めてだなあ。
本当はラムじゃなくてコニャックなんですが、そんなもん家には無い(笑)
あるもんで代用しますよ。

というか、パウンドケーキで失敗しました…(1台目)

7138761b5c737c047db8bb11410ca0b6.jpg

余りに悔しくて2台目(下の)を焼いたんですが。
パウンドケーキで失敗て。パウンドケーキで!(涙)
いや、はなっから様子は変だったんですよね…
バターとグラニュー糖混ぜている段階で分離とか…ありえん…orz
余りに腹立たしくこっちには刻んだオレンジピールも入れずフォンダンもしなかった。
そして同じ材料使ってるのにこの味の差!(爆笑)
失敗例と成功例の見本みたいなものが出来あがった。
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム