パリブレスト

80dbd7383950c070b312ac593db601e2.jpg

いやモーレツに食べたかったんですけど…
失敗しました。全然膨らまないorz
シューでこんな失敗初めてです。笑われた。
中のディプロマットクリームが美味しいだけに一層哀れ。
関連記事

あんわらび

甘い物が食べたいという夕食後の呟きに応えて!(笑)
あんわらび。

d910fa81fd828fb99d79c5a160da63fc.jpg
 
美味しんだよこれー。15分位で出来る。
 
6766f20097e07b17c5e5e2c7487066e0.jpg
 
欠点は時間を置くとわらびもちが白くなる所。
作ったらその時に食べきるのがベター
切った写真も撮れば良かったな。
関連記事
 [ 2011/01/29 00:00 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

芋あんぱん

a907a50b8376132129b27bf3760dbea4.jpg

冷蔵庫の奥から栗きんとんの残りが出てきた…ははは
大丈夫大丈夫(ほんまか)

1f14ccb3773b928acd70396f87b02c26.jpg

うん。大丈夫だった。笑。
パンはこのレシピを使っています。
 
Cpicon 基本のレンジパン(ハイジの白パン) by saku_nana
 
いやー家んちHB無いんスよ。手ゴネなんでパン作ろうと思うと半日潰れる。
なのでものすごくありがたいレンジで作るパン。
1時間くらいで出来る。考えた人素晴らしい。
まあやっぱり半日かかるパンの方がふわふわでおいしいんですが、これだって結構おいしいんだよ。
関連記事
 [ 2011/01/25 00:00 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

フルーツケーキ@ハリエ

df5587ea223b78307efc69f7952fefb5.jpg

バームクーヘンと一緒に誕生日に頂いたんです(パウンドケーキは長持ちする)。
去年もご馳走になったんですけど、これ、めちゃめちゃおいしいの!
見よ!この思わずにやけるフルーツてんこ盛り!
お酒がきいていて大人味、ものすごく好みです。
みさわちゃん、いつもありがとう。大変おいしく頂きました♥
関連記事

リンゴジャム

45894a9d853d6e98161ddc85d55b3897.jpg

昨日作ったリンゴジャム。
リンゴの3分の1位のグラニュー糖使用。
とろーりゆるーいのが好き。
作っている時に油断すると酷い目に遭いますよね、ジャムって(笑)
関連記事
 [ 2011/01/10 18:54 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

リンゴ×キャラメル チーズケーキ

今日はまためちゃくちゃ寒いなコレ!
朝から1日粉雪が降ったり止んだり。うん。寒い。
でも冬が一番好きだったりする(^0^)/

b3f452321350a248ffb0bf36b2320212.jpg

まあちょっと失敗気味(笑) ちょっとカラメルに手違いが…orz
ちょっと待って!レシピ間違ってる!(コレほんと…)

e59fa0bcc922019b4ba653bf6c94cf47.jpg

リンゴ?入ってます入ってます。
ソテーというか、フランべしたものだなー。

b381e5650fa84334135ffb154e25defd.jpg

まあそこそこ美味しかったからいいか。
リベンジはしたいような…めんどくさいような…(^^ゞ
関連記事
 [ 2011/01/10 00:00 ]  ケーキ チーズ系 | TB(0) | コメント(0)

リンゴのタタン風ケーキ

仏壇にお供えしていたリンゴ×5が腐りかけてる!きゃー!!
という事で急遽リンゴ消費作戦です!(笑)
 
タタン風リンゴケーキ!

52d30b799abe1a3d1aa1f9935987dab7.jpg

このレシピお気に入りなんです。おいしいし、とても簡単。

Cpicon 絶品~♪タルトタタン風りんごのケーキ by *porin*

ただ私には甘いので砂糖の量を随分減らしています。
こちらのレシピではリンゴ1個を使用するのですが、もう少しリンゴのボリュームがあった方が嬉しいな~という事で、一気に2倍に!(笑)

残り3つはリンゴジャムにしました。写真撮り忘れた。

と思いきやもうひとつ危ないリンゴが1つあったみたいで。あれ、あれ?(笑)
という事で明日はリンゴ×キャラメルのチーズケーキを作ります。
…上のリンゴケーキ、昨日作ったんですがもう無いんです。え?ええ。もう無いんです。笑。
私だってびっくりだよ!(笑)

今「リアルお菓子の家」を作るプロジェクトを見ながら書いていますが、ちょ、すごい!
あまり食べたいとは思わないけど!(笑)
関連記事

クレープリーアルション@難波

ce95a47dc07f39db9b078b30dd0dc4ed.jpg

難波に行った時は立寄る機会が大変多いアルション!
おいしくて大好き^^

いつもはチョコレート系を頼むのだけど、今回は珍しくそこから外れてみました。
んーおいし!(笑)
関連記事
 [ 2011/01/03 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム