おせち

f51cd6560fc39c49c9663883970f7b13.jpg

おせち!私はほぼ詰めただけっちゅう。二の重の写真ない。
詰め終えてから一の重と三の重を間違えていたという痛恨のミス…orz
一だと思っていたお重が三だった(^^;
関連記事
 [ 2010/12/31 23:12 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

いちごのタルト

a54c8379c617a41d4f164d2348cd4387.jpg

おとーとのリクエスト。いちごタルト。
もう少し見栄え良くできたらいいんだけどなあ。他のベリーがあれば隙間が埋まるんだけどな。

280ac01df7135fc6bc0908c52cb970e8.jpg

ナパージュも作っていちごに塗りました。キラキラ!

ff5bcaa3742e9c8c0744c5cc2b0e8356.jpg
関連記事

練り切り

昨日仕込んだなんちゃって小豆で作った練り切り。

53d3534c5255a03486d682192249ffd6.jpg
 
が ん ば っ た 。
 
漉し餡と白餡は買えばよかったです。疲れ切った。
白あんって売ってないものなんですね。普通にスーパーで買えるものだと思ってた。
どうせ同じなんだから白花豆でいいじゃんというママンのアイデアを採用。
レンジでチンして漉しました。

2d5367fee79b9f33fc97004f1d38b08c.jpg それなり

疲れた。マジで疲れた。

「おもてなし和菓子を手づくりで。」という和菓子レシピ本に載っていたものです。
父が羊羹食べたいと言いだし、じゃあ作ろうかと思って借りてきた本なんですが、「羊羹買ってきたからもういいよ」と言われてしまい。
何この行き場のないヤル気…(笑
練り切りの(一発変換で練り桐野と出てびっくり)レシピを見てみると、意外と簡単なことに気がついてやってみようと思ったんですが、もういいや!疲れた!次からは買うよ!(笑)

ちなみに今図書館で借りているのは上のと、
*和の甘味(久田雅隆)
*ベーグル・マジック(ウォーラー・マーティン&ちづ子)
*卵1個でちゃんと覚えるスポンジケーキLesson(熊谷裕子)
*イル・プルーのパウンドケーキ おいしさ変幻自在(弓田亨他)
*CD(ボンジョビ)

食べ物関係ばっか!(笑)
イル・プルーのはいいなー。作ってみたいものが多いけど、材料見て止めてしまう(笑)
特別なものではなくて、そこらのスーパーで売っている物で作れるレシピを教えて欲しい。
 
***
 
92d846b9520194159b318809e28d0f88.jpg

今年は4升分。200個近く出来たみたい。
搗き終わるたびについ食べてしまう罠。美味しい(笑)
餅つきの傍らきんとんを作ってました。美味しくできた。多分。
昨日は田作りを作ったんですが、作った側から食べるのは止めて!
おせちの分無くなる!(笑)

Cpicon クルミたっぷり!●おせち・田作り● by エルン♪

これ、めっちゃおいしいんです。しかも簡単。田作り、買うとべらぼーに高いもんねえ
関連記事
 [ 2010/12/29 20:25 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

ジェイル

95a11bb56ba85cec34eee9fe112563f6.jpg


熊谷裕子さんの「デコレーションマジック」のジェイルというチョコケーキ

17fb390b29a6beb6e5210ec3c03575fb.jpg

まるでダメなオーブン(MDO)(笑)のおかげでビスキュイをやり直すというハプニング。
結局ショコラのビスキュイが焼けなくて、プレーンのみになってしまう。酷い。
まあどうなる事かと思ったけど切り分けてみたらそれなり?(と思いたい)

91a8fd6b61a5a39a8f00523fdf752b93.jpg

6層。
ビスキュイ、シャンティショコラ、ビスキュイ、シャンティ、ビスキュイ、シャンティショコラ。
もうちょっとシャープネスなカット希望。どうすればいいんだ…ナイフ温めるだけじゃダメなのか。

美味しかったです。好評でした。
自分の誕生日ケーキを自分で焼くという不毛さ。何とかしたい(笑)
関連記事
 [ 2010/12/24 05:51 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

焼き菓子詰め合わせ

d23da815b2d50ce1b9466292d6090c27.jpg

親友のつなぐちゃんのお誕生日です!おめでとーつなぐちゃん!
12月21日!1221!承久の乱!覚えやすい!!
という話をしていたら(つなぐちゃんも史学科)、友人(史学でない)が「流石史学科…」と苦笑していた。
 
色々焼いてアソートにしてプレゼント。
キャラメルパウンド、バナナ&くるみケーキ、クッキー(マルブル&ルーロー)
下のは昨日お会いした方におそそわけ。
余りものみたいですいませんでした。でも本当の余り物はうちの家族の胃袋に直行しました(笑)
関連記事

紅茶サブレ

25f6bd95b79e14ea45960c530c8fb574.jpg

紅茶サブレ
居間に置いてたら気がついたら無くなってた
関連記事

チョコ&バナナマフィン

別に作っていなかった訳ではないんです。

9662e574138893840e420d5668c2a442.jpg

これ作ったのいつだ(笑)
急にチョコチップのはいったお菓子が食べたくなって作った。

b34828a9f67711264cd898dc912bd181.jpg
関連記事

洋梨のタルト

76cb12627ec06c56d257fe544b3e1d3f.jpg

洋梨タルトは毎回好評です。この写真の他にももう1台作った。
他にもアプリコットタルト、オレンジピールの入ったフロランタン、タルトタタン風リンゴケーキなんかも焼きました。
クッキーも幾つか。キャラメルパウンド、栗のコーヒーパウンド、あとは忘れた。写真無し。
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム