梅ゼリー

梅ゼリー作りました。
元は家で作った梅ジュースと梅サワー

ef1f26b0ba79f5590dd7abb37a2e439f.jpg

2層です。
下の段は緩めの梅ジュースのゼリー
上の段は固めで、クラッシュした梅サワーのゼリー
その上に薄めに溶いた梅ジュースを少しかけてみました。

bf20e7197414e0545a9459545930471c.jpg

こういうの、あるよな~と思って、梅サワーから取り出した梅を入れた。
…のですが。甘過ぎてくどい!(笑)
梅はいらんかった。ホンマにいらんかった。

872ce9d96aed4d06eeba10fe01273f59.jpg

サワーの方もゼリーにするのはイマイチだな~(^^ゞ
梅ジュースだけの方があっさりしてて良かったかも。
関連記事
 [ 2010/06/18 00:00 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

桃の天然水+ミルクゼリー

26b85c0bb78e983d4b967edf8528256b.jpg

楽で簡単、更においしいゼリー
単にミルクゼリーが食べたかったんですが、弟が(以下ry
桃の天然水をゼリーにして重ねてみました。

7d034a00dc1100abfa8b9aff5d192a7b.jpg

前回のリプトンに続きまぁなんと言うか苦肉の策なんですが。
なんでしょう。
甘ったるいジュースをゼリーにするのって意外とおいしい、かも…
めっちゃ適当に砂糖放り込んだにしては上出来です。(と言ってもゼリーなんで

a90264fff39d1dc094b3dd49f4064e0d.jpg

缶詰の桃を入れてもいいかも。
 
コープブランドのゼラチンを使ってます。これが大袋で結構便利。
大体液体300mlにゼラチン小匙2.5~3(水大さじ2~2.5位)の割合で、
ふるふるの緩めのゼリーができます。おいしいよ~

cc7e13f1139976ad93e959a8d75e4ee3.jpg


関連記事
 [ 2010/06/14 00:00 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

リプトン紅茶ゼリー

ba50e5c46b2a3d49ae38119b31a195e5.jpg

弟が大好きな桃フレイバーのリプトン紅茶。
家でこんなん飲むの彼しかいないんですが、肝心の本人が1リッター買って飲むのは半分以下という…
だから、誰も飲まないんだって言ってるのに。
捨てるのも勿体ないので(罰が当たるわ)、ゼリーにしてみました。
これは結構美味しかったです。

8b6d96ab595d6f854ddb3e1151c58d61.jpg

リプトンだけというのも寂しいので、ミルクティのブラマンジェを重ねてみました。

84ea3c0d97f2c278790c2357d9d2df5d.jpg

簡単で美味しくっていいよねぇ。
関連記事
 [ 2010/06/12 00:00 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

ミルクプリン

b9dadcc7a397345080fe06caec307bd1.jpg

甘夏ジャムonミルクプリン。
ジャムはママンが先日作っていたものです。これは美味しい~

a0029b13e41d13580d5319eacece50dd.jpg
関連記事
 [ 2010/06/08 00:00 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

パエリア

b2e9c37ed86eb6eac54b4ce6075fa9ff.jpg

日曜日にパエリアを作りました。
自宅では初パエリア。 
豊後竹田でサフランを頂いたのです~(産地だそうです)
サフランて本当にバカ高いですよねorz
市販の値段を考えて頂いて良いのかと逡巡したのですが、ありがたく頂きました(TT
昨日一昨日はおひとりさまだったので、一回作ってみようと。
失敗した時に食べるのは自分のみ(笑)
というか値段を考えると失敗は許されないよー

b277c50d5760257c2c07bdac96eddf0d.jpg

 
小さめのフライパンでお米1合分。
楽してシーフードミックス買おうと思ったんですが、するめイカ買う方が格段に安い(笑)
久々にイカさばいた(^^ゞ
冷凍庫にあった鶏肉と海老入れて、あとあるものを適当に。
 
結構美味しくできたのですが、火加減がイマイチ分からず焦げました(笑)
(メモ 3分強火、10分中~弱火、5分蒸らし→焦げ)
 
まあ、初めてにしては上出来じゃないか(と言っておく)
作り方もそんなに難しいものではないと分かったので、あとは火加減と味付けだなあ。
関連記事
 [ 2010/06/08 00:00 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム