コーヒーゼリー

コーヒーゼリー作りました。ちょっと凝ってみる。

dea28741ff35de63fcae4a09e350f681.jpg

こういう感じ。
牛乳ゼリー → コーヒームース → コーヒーゼリー
ムース以外はいつものレシピ。

半分はそのままムースを注いで、もう半分のはコーヒーゼリーをクラッシュしてからムースを。
確かコンビニとかでこういうの売ってるよね?(笑)

20c80f72b08d8b3a2dbfbc9233fab76d.jpg

余っていた生クリームにラム酒と砂糖とコーヒーを加えてホイップを。

073af6f630f9094dc377d45ac87161d4.jpgど、どうですか。

でもグラデーションではないな~(笑)
写真、ちょっとボケてしまってますね…;

8ce9c556424e1658c9c6d765e2671974.jpg

ついでにちょっとチョコレートなんかを削ってみたり。
もう少しデコレートのセンスがあればいいのになあ…
関連記事
 [ 2010/05/21 00:00 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

ホワイトチョコムースケーキ

ホワイトチョコ消費の為のホワイトチョコムース。
中にも何も入れなかったので真っ白です。

9a612c9e052850374473a942e12aa51b.jpg

15㎝セルクル型仕様。レシピは良さそうなのをネットから拾って来たのですが

…orz oh…

ec5c78bdb6900b499cb22cfeb5bbe6d1.jpg

あーうん。
見た感じは良いんですよ。見た感じは…(笑)
何と言うか、全体的にくどすぎる。

5c24a729c94e417c8a55c4abf43983bb.jpg

ちぇ~。
若鮎と言い、失敗続きだな~
関連記事
 [ 2010/05/17 00:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

若鮎

スーパーで見かけて食べたくなったんです。…こんなんばっか!笑
とはいうものの、若鮎、ちょうど季節ですね。

0d746425424b6ce44c990550b9aaab73.jpg

30~40分ですぐできる。

フライパンで焼いたのですが、ひとつ目はちょっとまだらに焼けてしまいました…
トラどらみたいな感じになった(笑)
どら焼とか、こういうのはホットプレートの方がムラなく綺麗に焼けそう。

c7beb1e1722f12aaab773de2eb28ff49.jpg

若鮎、初夏を思わせる言葉ですので、きっと季語であったり和歌で使われている筈!とググってみたら結構ありました。
上の写真に入れたのはこのうた。

若鮎(わかゆ)釣る 松浦(まつら)の川の川波の 並にし思(も)はば 我恋ひめやも

万葉集で、詠み人しらず。 
万葉集では「若鮎釣る」という表現がよく使われているそうです。
鮎と松浦川のセットでよく出ていたので…この川は鮎で有名だったのかな?

4e9834c6e3b560087e20bc10d0d49cb5.jpg

若鮎の二手になりて上りけり

こちらは正岡子規。
一番下のがまだらでしょ?これ、失敗分です。あはは。

味と言えば不味かったですorz
手順は少ないので何処に失敗する要素があるねんと我ながら思うんですが、色々手違いがありまして。
レシピのせいではなく自分のせいです。笑。
自分で食べて「え、ちょ、コレwww」ものだったのですが、更にママンから

「置いてあったから食べたけど…全然美味しくなかった」

というストレートな感想を頂きました(大笑)
久々にきた「この責任は俺が」ものorz

(調べたら前回の「この責任は俺が」は2008年11月のマカロンでした。笑)

関連記事
 [ 2010/05/16 00:00 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

ティラミスケーキ

先日の桃と紅茶のケーキ用に焼いたスポンジ、4分の3が余ったので更にケーキを。
気分的にティラミスをチョイス。笑。

前回作ったティラミスはマスカルポーネチーズの代用でクリームチーズ利用。
しかも量が足りないので水切りチーズを混ぜるさっぱりした代物に。

a049062dd7de75bfddedf45379f1ef37.jpg

今回もヨーグルトを混ぜる積りがヨーグルトがなかったので、全量クリームチーズで。
セルクル型でケーキ風にしたかったので、ゼラチンを混ぜました。

ee3584e66c9c7fb577d35af98dd6afbe.jpg

スポンジは既にあったので、作業はティラミスの材料を混ぜるだけ。30分位。
寝る前に作れば次の日には味がなじんでいい感じ。
側面ちょっと(ちょっと?)汚いけど気にしないでください。笑。 

3e74f97c7a00a76bc5ac4108c320c708.jpg

利用したレシピは前回のとおおむね同じ。 以下自分メモ

** セルクル型(12cm) **
 ●クリチ 125g   卵黄 1個分 
  卵白 1個分   グラニュー糖 20g
  エスプレッソ 75cc  リキュール 25cc
 ●ゼラチン 小匙1 (水 大匙1)
 ●純ココア 適宜
 ●スポンジ 適宜

※クリームチーズはマスカルポーネの代用。クリチ+ヨーグルトでもウマー
※スコップケーキにする際はゼラチン不要
※エスプレッソは濃いインスタントコーヒーでもOK
※スポンジはクッキーでもOK
関連記事
 [ 2010/05/13 00:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

杏仁豆腐with中国茶ゼリー

久々に杏仁豆腐

熱湯と牛乳で溶かすだけ。お手軽(しかも安い)なのにイチオシ
友人に教えて貰って以来浮気してません(笑)

1814a8f8ecad5a1db8f63585f13b3fe9.jpg 9552ff0fbe58dd8ff653964b25be8353.jpg

これだけでも美味しいけど、ゼリーをつけるとなおグー
今回は凍頂水仙茶を。…手近にあったから(笑)
ジャスミンティでもおいしいし、杏露酒でもおいしい

お茶300ccに砂糖30-35g、ゼラチン小さじ3(水大さじ3)
ゼラチンは使うメーカーの指示に従ってくださいな~

ゼリーはクラッシュして杏仁豆腐に乗せるので固め推奨

06663d2cb298b064ac2f58768025b229.jpg 7ccec3b55e2ac406c0390ff3d4381c20.jpg

固まった杏仁豆腐の上に、細かくクラッシュしたゼリーを乗せて
杏仁豆腐についているシロップをかけてできあがり
関連記事

桃と紅茶のケーキ

母の日。

bf17d73a6f212fe1c814ac3639852bc0.jpg 桃と紅茶のムースケーキ

すごく時間掛かりました。なぜかというと

98489576f544b4b1f632856e7827e14c.jpg 大奮発!5層!

下から

ジェノワーズ(プレーン)
桃ムース
紅茶ムース
桃ジュレ
桃&ゼリー

3cbd73d4a806ce603ca520a73fe4d1e7.jpg

こういうケーキのレシピがあった訳ではなく、こういうケーキは美味しいかな~という…
……
………
……実験?(おい)
あっちこっちからレシピ寄せ集めたのですが、そうであるので中々…うぬぅ…
美味しいんだけど、ちょっとバランス悪いかな。
桃ムースは要検討だな~

2c4ddeba1155d5c388d3c2b04c2e630b.jpg
関連記事
 [ 2010/05/09 00:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

アイス最中

最中の皮買った。

da5e1f6ef8807810f50e4708daef6ce5.jpg

勿論こうなる。

cd5891eb8f9cb4287f677efe6cd4c27a.jpg

んーウマー(笑)
関連記事

ちゃらん@京都

京都にお出かけ。
甘いものが食べたいなあとちょっと足を延ばしてちゃらんまで。

c0ed6a154ca67e1566a72fd20b92c8ec.jpg ひさしぶり~

栖園行くかちゃらん行くかで迷いましたが、パフェが食べたくて!(笑)

ed8c7124fb13e640e23e320d7a3b710a.jpg

関連記事
 [ 2010/05/04 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

豆餅@出町ふたば

最近百貨店でも買えますね。
出町ふたばの豆餅!こーれーはー美味しい!大好き!(笑)

15dea030b7685250bf3e6921157f05a6.jpg
 
出町柳の本店ではなく、高島屋で購入。
伊勢丹でも買えるそうです。梅田阪急でも木曜日に入荷してますね。
今日は家を出たのが少し遅くて、河原町に着いたのが10時過ぎ。
ならついでに買って行くか~と覗いてみたらば既に並んでるよ!びっくり。

22e3f2c90074d22ce8efbe60fe86cdce.jpg

甘さと塩味が絶妙なのです。
関連記事

白玉知故@桔梗堂

出掛けついでに食べたくなったので甲子園の方までひとっ走り。
地元の老舗和菓子屋さん、桔梗堂の白玉知故(しるこ)。

0d8d3b98cae9d2e97e326a5c80d6436f.jpg

4月から10月の間の期間限定販売です。
ちなみにこちらでは冬場にわらびもちを限定販売している。
初めて聞いた時逆じゃない?と思った。笑。
どうやら気温(人ではなくお菓子の方に気を使っている)の関係から美味しく食べられる時期にしか出さないという事だそうで。

2fbec54703800f0ae9768d2e46f23447.jpg 191eaf795476cf2e01f827d9d45358e4.jpg

あっさりしてるんだよねえ。
白玉もとても柔らかくて。全体的にとろとろ~なんですが。
男性にも喜ばれると良く耳にしますが、確かにそうかな。うん。
少し離れた所にムレスナティの本店があります。
2週間程前に久々に行ったんですが写真撮り忘れてねえ。残念
関連記事

カチューシャ

カチューシャ。最近よく見かけますよね~
かわいいなあ欲しいなあと思いながら…えー…思わず原価考えちゃうんだよ。
高いよね?ね?(笑)
そして作れそうだと思ったら最後、もう買えません(笑)
ネットで探したら作り方あった。

db8d122206647dcd390c885dfd99b9c6.jpg
 
トーションレース。
両方とも50㎝、合わせて400円でお釣りくる。

73b0b0a2357d6d7092f7149e4ad11028.jpg
 
30分位でできるとあったんですが、ホントに30分位でできた。

f42acda4508eff7e5bfbc58e71a14edf.jpg

結構いい感じじゃない?(^^
えへ。
関連記事
 [ 2010/05/02 18:20 ]  ファブリック | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム