30分アイス

え?まだやってるの?という感じですよ、ね?
だって癖になるスピードと味です!(笑)

「美味しんぼ」でアイスを作る回があるという事で、どういう作り方しているのかと思って借りてみました(図書館に沢山あるのよ…)

結論から言いますと、作り方の原理は全く同じでした。
氷3に塩1の割合で混ぜるとマイナス20℃位になるんですって。
海原雄山がそう言っていた(←笑

それは良いんですが具体的にアイス液を入れるのにどんな容器がいいかというのは載っていなくて。金属の容れ物というだけで。
うーん…作る方からすると寧ろそこが知りたかったのですが…

漫画では蓋の出来る容器(茶筒みたいなもの)を氷の上においてくるくる回していました。
容器はともかく、やり方は確かにそれでもいけるはずだと思いまして。

31460fe3737c82122f46d98bc543dbc0.jpg

タイミング良く出てきたのがキャンプ用品(捨てる一歩手前でした…
氷が少なかったのでアイスノンを補助的に投入。
それを転がすこと15・6分。

3f35bc925f8d75ddbd8b6602ce4ee018.jpg こういう感じに。

途中で容器を変えたりとごそごそしていたので、十分な氷を使ってちゃんとごろごろしていたらきっちり固まったかな?
ある程度固まったらタッパーに移して冷凍庫へ。
このままでも十分食べられます。
アイスというよりも、ジェラートとかソフトクリームという感じ。

12c4389add1941a95fc251208e6c5003.jpg

はい、どーぞー!!
これは本当に、凄く美味しかったです。
売り物やな~って言ってもらえましたよ~
あ、コーンはスーパーで買いました。6個200円位。
 
分量

卵 1個
牛乳 100cc
生クリーム 50cc
砂糖 大さじ2.5
バニラビーンズ 2㎝位

生クリームが余っていたので牛乳150の所を100にして。
それならとこれまた余っていたバニラビーンズを投入。
これは本当に美味しかったです。
関連記事

桜餅

8a546d1ad060e3b64b498c3ec46409ea.jpg 9074593e3980f51ae7b004947a6e0fb0.jpg

作りました。
うーん。ちょっと色が濃すぎました。
食紅を入れ過ぎてしまった。すっごく安ものっぽい。
色が濃すぎてなんか下品だな…
 
去年のが

be289f2d58d2f6be7b4a9e62853e86fb.jpg c54e0e2b3423f021222a8c32e369c22e.jpg

ちょっと色が薄かったので、もう少し濃いめにと思ったんですが濃すぎたorz
小豆も自分で炊きましたよ~
今年は桜の葉も自分で作った分です(去年作って冷凍しといた分)。
でももう少し塩味が濃い方がよかったかな
小豆は美味しいのになんだか全体的に”もうひとつ”尽くし(笑)

レシピはこちら

Cpicon 水の計量なし!炊飯器で簡単桜餅 by happyblessing

を参考にさせて頂いてます。
半分量で10個。
こちらの圧力鍋を使った小豆の炊き方(漉餡)は本当に重宝してます。
味は自分好みとか家の味に変える事が多いですが、レシピの工夫ってすごいと思う。
関連記事
 [ 2010/03/28 00:00 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

いちごのシャルロット

2ed3801674f58915ef01f6e16beee2ea.jpg ee285cc729661a1cf5e3acd767bdd0c3.jpg

ビスキュイを初めて焼きました。
初めてにしてはいい出来かな~と。

f95a534e01cd915b5428861df8ca3402.jpg 4dca03af6871d33775623d2288f1c7c6.jpg

いちごのムースを流し込んでふた。

2bdf29ef021b1e014344cf592f4bdb83.jpg

更にムース。
見た感じざらっとしてますが…多分ゼラチンの量を間違えたんですよorz
流し込む前にちょっと固まってたので少し焦りました。笑

6426c2159ed8a265c8ae69f6ce012f92.jpg a0937c14919ddbcdc2b9fc8f785644ca.jpg

上部に生クリームを塗っていちご。

46c5e0856e39a1372803a5104d328a6c.jpg 41420f8b27eb3f31c5b67eb7a1f1c278.jpg

切り分けたらこんな感じでした。

1b42aac2f85c869dd7d6fd4e2cd610ad.jpg

ムースはちょっと硬かったけど(やっぱり)、美味しく頂きましたv
という事でママンのお誕生日ケーキでした~


レシピは『スポンジケーキLESSON』から。
熊谷裕子さんの本、ほんまにお気に入り。
凄く作りやすい。美味しい。
関連記事
 [ 2010/03/20 00:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

アイスクリームのワッフルコーン

アイスクリームのワッフルコーンを作れないかと思いまして。
1・2年程前に、とあるブログで見かけたんです。わ、作れるんだ!と思いまして。
それを思い出して、レシピを探してみたらあった。
浅井商店の「型にピッタリ!レシピ集」。たまにお世話になります。
唯残念なことに家にはゴーフレットメーカーなんてハイカラなもんは無いんです。
家にある料理便利グッズはミキサー、ハンドミキサー、餅つき機のみ!
無けりゃ作れのワイルドスピリットで今回もいきます。

レシピを見ていると「コーン作り専用の木型」があるそうなので、とりあえず

f5595e2565c4338eac16664465476105.jpg 牛乳パックで代用

必要なのかな~と思いながらもとりあえず用意。
テフロン加工のフライパン利用です。
均一に熱が入るホットプレートの方が綺麗に焼けるかも。
薄く油をひいてペーパーでふき取り、生地を流す。

2eef85807bbc7c0d4a99b683e89e8d08.jpg

綺麗じゃないけど気にしないでください。ははは。
パンの真ん中に流してカードで広げました。クレープ生地を広げる要領です。
レシピを読むと生地を熱した鉄板で生地を挟んでいる。
要するに固焼き煎餅みたいなものかと思いまして。
 
0b91d4ddb63fa0a5bf69d87417a4837a.jpg バット利用

後でケーキ型の底でもよかったなと思いました。
ぎゅーっと押しつけて裏返し、押し付けて裏返ししていると、バターが溶けだしてきます。
焼け具合を見て良ければ取り出し、牛乳パックに巻きつける!

40f20d99732114e6f64f4d315d3aa9ae.jpg

牛乳パック必要でした。何も無しで形を作るのは無理。
そしてめちゃくちゃ熱い。
写真では冷めた状態ですが、とてもじゃないが持てたものじゃないです。
冗談抜きで本当に火傷注意です。

c32665ddd7d732d80eea4a1ce2d37b12.jpg

しかも直ぐに固まりますので、熱がある内に形を作る必要が…
これは結構いい感じじゃないですか?

acdc2628a29b23ace9a3e4b23951ee69.jpg

スッカスカですけど(笑) 奥の方に失敗分が寝てます。
熱さとの勝負に負けたなれの果てがアレです(大笑)
真ん中が割れちゃった。

e4e25d05d57152eb3b7ea1ea0a70fdb7.jpg

昨日の柚子アイスを乗っけて。 ハイどーぞ!

これを見てやってみようと思われる方も少ないかと思いますが…
本当に熱いです。
くれぐれも火傷しない様に注意してください。子供にさせないように。
あと何度か書いているアイスの作り方ですが、利用するアルミ缶が滅茶苦茶冷えます。
マイナス10~20度まで余裕で下がりますので、凍傷に気をつけてくださいね。
関連記事

手打ちパスタ

手打ちパスタに挑戦してみました。

fdf96b9d2f71e50ee6ea5f53d4d05a29.jpg c22cb6f9cc5985ec70b222e56c50072e.jpg

オレンジページの2009/3/25(669号)に載っていたレシピです。
昨日の晩御飯になる予定だったのですが、始めた時間が少し遅かったのと初めてということで中々作業がはかどらない!
麺棒で延ばすも全然延びない…(例によって例の如く。家にはパスタマシンなど無い)
と言う訳で昨日は晩御飯に間に合わせるのをあっさり諦め乾麺のパスタを茹でましたorz
とりあえず今日のお昼にと思って、延ばす所から作業開始しました。
強力粉と薄力粉1:1の割合で、物凄くよく縮む。
非力(え)には辛いところです。少しずつじゃないと作業できん。

e2d794d2ab25e2a00957c502a20f6ddf.jpg ミートスパ

これもオレンジページのレシピ。美味しかったけどもう少しコクが欲しい所。
生パスタ、ちょっと分量間違えて多めに作ってしまったので(笑)、暫くあれこれの味を試してみようかと思います。
関連記事
 [ 2010/03/07 00:00 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

ゆずアイス

cf5bed14a691ae9350d14c2584314ab7.jpg

昨日も同じものを作ったのですが、そちらは大失敗しました(笑)
どこに失敗する要素があるねんと思いますが、まだ暖かいうちにアイス種に柚子を加えてしまい分離させてしまった。
本当に全然美味しく無かった(^^ゞ
そしてアルミ缶以外の何かを使って作るという事で、ステンレス製のボールを使ったのですがこれまた全然ダメで。結局途中でアルミ缶に切り替える事に。
う~ん何か良い物が無いだろうか…
幼稚園の頃に使ってたお弁当箱はアルミだったな~なんて思いながら。
でもあの薄さではちょっとムリですね。

で、今日もう一度、初めからアルミを使ってワンモアトライです。
分量は

 卵1個、砂糖大さじ3(30g)、牛乳150ml、バニラエッセンス適量
 柚子果汁大さじ1 柚子皮適当

砂糖をもう少し減らしても良いかな。20g位でも良いかも。
美味しい。でもちょっと牛乳の味が勝ち過ぎているというか。
牛乳の味がしてから柚子の味が来る。

もう少しスッキリすればいいな~と思うのだけど、どうすればいいのかいまいちよくわからない…
柚子をレモンにしたらレモンアイスクリンになります。
柚子やレモン果汁を入れるタイミングは、アイス種が完全に冷えてからです。
冷やし始めて、ちょっと固まり始めてきた頃位に入れるのがいい。
熱がある内に入れると見事に分離します。
あと卵黄1個増やしたらもう少し濃厚で美味しいかも。


朝からメロンパン作りました。
作り始めてから口に入る迄40分位と言う超スピード。
先日の30分で出来るパンに、スキムミルクを大さじ1程加えました。
いい感じにできたのですが、初っ端から味噌が付きまして。

強力粉と薄力粉を間違える

大失敗。
いやあどうしてなのか自分でも訳が…?
やっぱり強力粉の方が美味しいです(^^

写真消してしまったのが惜しいなあ…
見た目は結構いい感じのメロンパンだったんですよ。
また明日も作ろうかな~(笑)
関連記事

30分で出来る手作りパン

f0b2e19231faa59105ec79c0a90d6b5a.jpg

製造工程が全くありません。笑。
ちょっとびっくりしたこのレシピ。
 
Cpicon 30分で本格簡単パン by papiraki
 
作り始めてから30分位で食べられる。ふわふわ!
しかしながらこのレシピ、塩が入ってないんです。
塩はイーストの発酵を妨げる作用があるので、早く発酵させるために入れていないんだと思うのですが…
味がちょっと薄いというか、コクがない。
でも30分でと思うと全然問題なし。寧ろ上出来です。
あースキムミルク入れるとか、バター増やしたらどうなるかな。
でもやっぱり塩ちょっと入れたい気分(笑

16831a2ff7260f48dd0bd9398031a006.jpg
関連記事
 [ 2010/03/04 00:00 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

手作りアイス

以前作った 海軍さんのアイスクリーム の続きです。
上記エントリ内でアイス簡単に作れるよという話をしたのですが(海軍はどうしてん)、もう少しお手軽な方法は無いかと思いまして。

とりあえず今回はコーヒー味で、砂糖の分量を減らしました。
そしてボトル缶ではなくビール缶を利用。

60cdfaac361d1c6fa14e57f62ece041d.jpg

アイス種を作って冷まし、缶の中に。

b102906dc3dfbf8e8b6baa480a27507f.jpg ca851ecf72bb99b4e5b9f1f3675af619.jpg

どの位の時間で固まっていくのかと思い、時間を計りながらスパチュラでぐるぐる。
10分近くなっても完全に液体のままだったので一体どうなることやら~だったのですが、10分少し経った辺りから急に重たくなってきました。

235e977544229873ce545cc01d977522.jpg da75429d47d881bcb2e5684547bac8f5.jpg

ボトル缶利用では15分でOK。
ビール缶ではジェラートにするにもちょっと緩いかな、という感じ。
20分経った辺りなら良いかな。

fbc8258e8fb84d4a37f5f2abe2886760.jpg

22・3分混ぜて、取り出した状態です。アイスというよりジェラートですね。
これでも美味しいんですが、とりあえず冷凍庫に入れてしまいました。
だめじゃん!(笑

そうですねー
ビール缶利用自体はいいアイデアだったと思うんですが、

 ①ビール缶は直径が小さい
 ②その為液体が缶の半分近くの高さになり、スパチュラやスプーンでは撹拌が大変

要するに、アイス種が缶に触れる面がもう少し増えれば良いと思うんです。
あるかなそんな容器…

d4995c015bb5176d59e19417806d5901.jpg 4a5f0094d1cb6a8c399c54136a1023b1.jpg
関連記事

ティラミス

~前回までのあらすじ~

1:フロマージュシトロンで大量に生クリーム余る
2:生クリ消費のためにシュークリーム作成。作ったカスタードクリームが大量に余る
3:カスクリ消費のためにクリームパン作成。


予告通りあまりもんDEティラミスです。笑。

消費予定のあまりもん 

 1:以前の失敗スポンジ2枚(プレーン、チョコ)
 2:クリームチーズ 80g

これだけあれば以前作ったいちごのヨーグルトムースケーキでばっちり消費できる筈なんですが、それも芸がないなあと思いまして。
……。
いや、嘘です(笑)これだと苺買わないといけないじゃん。
家であるもので賄いますよ。
ティラミス、手順は簡単でチーズ混ぜて、コーヒーを浸したスポンジと交互に重ねるだけ。
レシピは適当に探しました。
生クリームを使うのと、卵を使うのと、色々あるんですね。
ALL ABOUT(イタリアの家庭菓子簡単ティラミス)で見た卵使用の方にしました。だって生クリームは買わないとないし。笑。

こちらの分量がマスカルポーネ250g。
対して手元にあるのがクリチ80g。
半量で作ることにして、足りない分は水切りヨーグルトで補います。
予想としては少々薄味、悪くすると水っぽい?
よく言えばさっぱり(笑)

27b59a1bd1495c950a1aca617d2688e7.jpg 

とりあえずプレーンのスポンジを敷きこみ、濃い目に入れたコーヒー+リキュールを刷毛で。
チーズ、水切りヨーグルト、卵黄を混ぜたものに、更にメレンゲを足したものを流し込む。
更にチョコのスポンジを引きこんでコーヒーを刷毛で。
残りのチーズを流し込んで、冷蔵庫で寝かすこと数時間。

0a118f365d48fd7eb29a731b8a946bd0.jpg 

ココアをふるとそれなりに見える不思議。(^^ゞ

c3b462002f12c1001fb08f5d4ab3b5d2.jpg 

やっぱり。笑。
まあ、仕方ないですかねー(笑)

414aa000caf4519d7eea07b34710aa11.jpg

さっぱりしていてそれなりに美味しかった。


渡したのでもう良いかな~?と。
バレンタイン前にデパートをうろついていて発見。

172100458024c4ae4770a4e936fadc76.jpg

メリーチョコのTUWAMONOシリーズ(?)
見つけた時に思わず食い入るように見つめてしまい、販売員の人にちょっと驚かれたorz
写真のは上杉謙信です。
他には織田信長、豊臣秀吉、真田幸村がありました。
彼女に上げるのは幸村がよかったんだけどな~ その時はもう売り切れで。
残念ながら越後におわす御屋形様に相なり申した。(誰
私なら信長だな~と思ったのですが、自分の分は買わなかった。
チョコも最近は種類が増えて面白いですね。
私はダスカリデスとシルスマリア辺りが好きだなあ
あ、あと兵庫なのでモン・ロワール(神戸岡本)も!
関連記事
 [ 2010/03/01 00:00 ]  ケーキ チーズ系 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム