クリームパン&アップルリング

~前回までのあらすじ~

1:フロマージュシトロンで大量に生クリーム余る
2:生クリ消費のためにシュークリーム作成。作ったカスタードクリームが大量に余る
 

081edfb764ce1a66e4df6186f34a9652.jpg 大笑

いや、いつものパターンです!本当に!(笑)
タルトでも焼こうかとも思ったけれども、流石にちょっと…
とりあえずということで一気に消費するクリームパンを。
そしてさらにパン生地が余るので(笑)、

b9684cfa28f1c682f2326bd2b6774675.jpg

アップルリングをつくろうかと。

6b5c9d60801e5ca085a7e4dc606e15ca.jpg

クリームパンってどんな成形だっけ?
と思って適当にやってみたんですが…これカレーパンですよね(笑)
クリームパンはグローブだった(笑)
 
ca84f80f0c83a1df97724919913c15cb.jpg
 
それにしても、あー疲れた。
 
…実はまだクリームチーズと失敗スポンジが残ってる…(^^ゞ
これはティラミスにしようかと思ってます
関連記事
 [ 2010/02/26 00:00 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

フロマージュシトロン

頑張りました(としか言いようがない達成感。笑)。

とりあえず誕生日のケーキから。

スポンジは、以前の失敗スポンジを使いました。(誕生日用なのにな)
1.5㎝の厚さでスライスしてセルクルに敷き込み。
事前準備として、

55d76da16b0c473aa53461291521aa40.jpg f5187048eb2dc917ef932eadf3608055.jpg

レモンカードとチョコプレート。

571bd64a2c0d5d7405862efc99427caf.jpg bae59aef4d52fd6c4a00001d3e214cee.jpg

ムース(チーズフロマージュ)をスポンジの上に流し入れて、レモンカードでぐるぐる~っと。
綺麗に描きたいのに何故か歪んでしまう(性格が出てる…
更に残りのムースを流し込んで、冷蔵庫で御休憩。

16130cc6e43d0e656f11eeb151206b79.jpg そうなんですよ…

いつものことながら、ここからが問題。大問題(^^ゞ
本ではサントノーレ口金で絞れとあるのですが、サントノーレが無い。
この時点でかなり挫折感が漂うのですが、無い物は仕方ない。
というか、サントノーレがあっても多分上手く絞れない。
というわけで丸口金でドットを。その上にレモンカードを絞りました。

071ed238168c3754fdedc716c83a0614.jpg

出来たの見てやめときゃよかったと思った。(苦笑)
でも良いんです。このためのチョコプレート!(笑顔)

dc182a7a16a96572f381f67671e3d4a5.jpg

セルクル型を温めて抜きました。

…が、チョコが溶けてしまいヘリが大変不格好にorz
本では真ん中を3㎝の抜き型で抜けとあるんですが、そんなのはナイ!
なのでスプーンを炙ってチョコを溶かしました(笑)

6757f8e87352aba967676cef6718e081.jpg 4b0c859f580881e7ee68ef1882a19d3d.jpg

出来あがり、こんな感じに。
…あれ。ぼちぼち良いんでない?ねえ?(^^
さっぱりしていて美味しいです。個人的にはムースがもう少し甘さ控えめの方が嬉しい。
課題が残りまくりなケーキでしたが(笑)、家族が喜んで食べてたのでそれで良し。
おめでとう、弟よ。

7f2397927670f3b1f3d1ce5d0a5cd534.jpg
関連記事
 [ 2010/02/25 00:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

鳳梨酥

台湾で知って以来大好きになったお菓子がありまして。

b39279d5283b0938423fcebaad7eaca6.jpg 9fd459de8fea54f9ecc51182cfac41a4.jpg

台湾土産の定番、鳳梨酥。パイナップルケーキ。
北京語読みでフォンリースー、台湾ではオンライソー
右写真左と左写真のは李製餅家のです。美味しいよねえ。
台湾で買い食いして、あまりのおいしさに自分用に購入するも帰国後あっという間に無くなった。あんなにあったのに。
鳳梨酥、メーカーによって味も食感も色々違うようです。
個人の味覚によって好き嫌いの差はあるかと思いますが、まあここのは結構いいんでない?
空港やお土産屋で買うよりここのものの方が美味しくて安いと思う。
実は関西で食べられる所を知っているのですが、…
…教えな~い(笑)これは私の秘密~(笑)
いやん。もう大好きです
サクホロ感とパイナップルジャムのねっちり感が最高!
あれから通販で買いーの、茶芸館で食べーの、結構涙ぐましい努力を(笑)
台湾に行った時には1個15円位だったのに、通販で買うとアホかと思うほど高い!
 
で、先日頂いたのです。それがこちら!

c585c94e635a192378e744a08a06dc9d.jpg 964b451ab32391a09bba7a9e85f5df13.jpg

呉の銘菓だそうですよ~
びっくりしました。フォンリースーですわ、これ。
というか名前が既に!(笑) そして原材料もほぼ同じ。

鳳梨酥、実は2・3年前に作れないかと思って探したらレシピがあったんですよ。
そのレシピ見て止めちゃったんですが、今年は絶対に作ります。決めました。笑
…えー…冬瓜を使うので、今作れないorz 完全にオフシーズンです。
でも通販で買うとアホかと(以下略 その上あまり美味しくない…
関連記事

海軍さんのアイスクリーム

味をしめて作ってみました。第2弾。今回はアイスクリーム。
材料はこちら!

a11502e5eccd37c0e493ec92ca3c15ff.jpg

元の材料が20人分でしたので(笑)、卵1個で出来る分量に直しました。

一般的なレシピでは濃厚さや滑らかさを出すのに生クリームを入れたりしますが、こちらでは入ってません。
私の定番レシピだと、卵1個に卵黄2個、牛乳と生クリーム各200ml(超美味しい)
こちらは卵1個に牛乳150ml。
卵の量に対する水分量(とその濃厚さ)が、この両者を比較してどう相殺されるのかよく分かりません。
何というか濃厚なのか、そうでないのか、ちょっと味の想像がしにくいです。笑。

とりあえずの味の予想
⇒シャリシャリ。アイスクリームというよりアイスクリン

前回と同じく、詳細なレシピは伏せますね~
  

 
作り方、ざっと目を通すと今と同じです。
というかはっきり言ってどのお菓子の作り方も大して変らない(と思う)。
バニラエッセンス以外の材料を混ぜて弱火にかけます。

5e0c696de1d5ff5adf68616d20427f62.jpg

完全に冷えたらバニラエッセンスを加えて、

d310b10b2a60c78ff6a055a19ade81e0.jpg

アルミ缶に投入。
頂いたレシピには『「アイスクリーム」器』に移せとあるんですが、家にはアイスクリーマーなんてない。
戦前に負けた!(?)(←笑)
しかしこのレシピ、よく見てみると物凄く原始的なやり方のようで、野外でアイス作る時の方法と一緒。
昔聞いたことあるけど、やったことは無いなーと思いつつ。

本当に原始的で簡単なので、興味ある方はぜひどうぞ。
普通に作ると4~5時間掛かりますが、この方法だと材料を揃え始めてから口に入れる迄1時間でお釣りが来ます。

a5534a74a1157f19c3b906e808dd148a.jpg ffa8a82339ab5a0b224ebbc4fcead941.jpg

氷で冷やします。
ペットの底に氷を敷いてアルミ缶を置き、その周辺に氷、その上に塩、氷、塩…
塩を入れる事で氷の温度が更に下がります。
これは絶対に忘れずに入れてください。けちけちせずドバーっと大量に。
このままだと液体のまま凍ります。かっちこっちの氷になる。
アイスクリームの滑らかさは、液体の間に空気が入っているから。
凍らせる間に空気を入れないといけないので、ペットから水分が漏れないように処理したらこれを間断なく転がします。

41f3b7e0c0aab8ba291d42b77c61885d.jpg

15分位で充分。
タオルで包んで、水漏れ対策用にビニールに包んで輪ゴムで止める。
ペットボトルは水が漏れないように継ぎ目をビニールテープで何重にも巻いたのですが、やっぱり少し漏れていた…仕方ない。

9dafce5d1c8a7f1a262555c2c2448fe1.jpg

剣客商売見ながらやってたら時間過ぎてました。笑。
どう?ちゃんとアイスでしょー(笑)
横にして転がしているので、缶に貼りついた状態でアイスになっています。
頑張ってスプーンでこそぐ。
はい。完成です。
アイスクリームディッシャーで3~4杯分程。

7c7362f132ea5633b2d217ab29c7f4ec.jpg

食べてみましたが…

 
---。:+((*′艸`))+:。--- (ウマッ)
 
  
これは美味しかったです。
甘いけど、生クリームが入ってないからか割とさっぱりしている。
ちゃんと空気が入ってるからかシャリシャリ感も思った程なくて、口溶けも割と良い。

(予想 → 結果)
シャリシャリ → 割と滑らか。アイスクリームとアイスクリンの中間。
 
これは合格点。人に食べさせても大丈夫。美味しいわ~
前回のプリンと同様、現在と比較すると卵の比率が高くて砂糖の量が多い。
全体的に味が濃い感じがします。

いやーこれは気に入った。
材料も家で揃うし、時間もかからず簡単お手軽だし、これからこの方法でアイス作ろうかな。
…と言う事で今回使ったアルミ缶とペットボトルは洗って直しておきました。笑。
次作る時はもう少し砂糖控えよう。
関連記事

あんぱん&オニオンロール

あんこが残っていたので、アンパンを焼く。

bf3dc205b54ffcd48836e7182a77e4d6.jpg

とはいえそんなに量が無かったので、あんぱんは2個だけ。
残りはオニオンロールにしました。

30ad6dd36b5d53183819347a6f21320e.jpg 久しぶり。

今回は玉ねぎを炒めました。ウィンナーも小さく切って一緒に。
生地にマヨネーズを塗って、その上に玉ねぎ&ウィンナーを散らしてくるくるっと。
プチオニオンロールが8個くらい。
焼く前にマヨネーズを掛ければ良かったかなーと焼き始めてから思った…
あとパセリ散らせばよかった。…遅いよ(^^ゞ
チーズがあれば見た感じも更に美味しそうになりそうですが、家ではあまりチーズを食べないので買わないとない。
基本的に「家であるもので賄う」がモットーですので(笑)

bde31a828010b11eb83f3797531e084d.jpg 

今日の朝ごはんになりました。
 
レンジで発酵する方法を知ってから本当にパン作りが楽になりました。
4時間程かかっていたのが1.5~2時間でそこそこ美味しいものができるので、作ろうかな~と思い立ってから作ることが多くなった。
本当に文明の利器ですね、オーブンレンジ。 
関連記事
 [ 2010/02/20 00:00 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

海軍さんのプリン

海軍で作られていたお菓子のレシピを幾つか教えて頂きまして~
一番簡単ですぐできるものを作ってみました!
冷やす時間抜いたら40~45分位です。
 


カスタープリン(原文のまま)
 
材料

7f62.jpg

…材料見た段階でちょっと引いてしまいまして…
私いつも牛乳500ml、卵3個で作ってるんですが、このレシピだと牛乳90ml、卵2個。
砂糖も随分入ってます。
詳しい分量は後に差し支えがあるかもしれないので載せませ~ん。
あ、ちなみに前者は大きめの容器で6・7人分、後者は同じ容器で2個分でした。
 
そして悲しいかな作る前から大体想像がついてしまう海軍さんプリンの味。

私の予想。
 ・固い
 ・卵の味しまくり
 ・とっても甘い

8ca9978683e3f5897651e63a9a16f398.jpg

いつもなら牛乳を温めて溶いた卵に入れるのですが、こちらではそのまま全部ミックス。
そして大変濃いです。色が!(笑)
写真では分かり辛いですね~… しかし、あー不安…(笑)
カラメルも今回は分量が少ないので容器に砂糖と水を入れてレンジでチンました。

44566f6a28c63ff9ad27bd1abf2ca120.jpg

本当なら蒸し器利用ですがいつも通りの方法で。土鍋で蒸します。
1人用なので2個入れたらキツキツ(汗;

はい、できあがりました。

383ea3d4fcb3fdcf2f91fa9ae505df9d.jpg

えーあー…あのぅ…
見た感じで分かって頂けると思うのですが… 
固い。ものっそ固い。
普段作るプリンがこんな感じ。

82a0e3a51982c1d0cdad754d5c583b0c.jpg f6883251123224e6a81bb4db329b292b.jpg f23295de072ae9eeb6717b6fc84646c0.jpg

お皿に移した時に円錐になるのですが、海軍プリン、円錐になりません!
円柱のまま!(笑)
そして断面。右のは比較用。

d0bde8d962e11d8faa24e1e24c75f104.jpg 47687b74186660beae922a86a4475729.jpg

牛乳の量に対して卵の比率が明らかに多すぎるんですねえ…
一目で滑らかさが無いというのがよく分かる。舌触りが…ごにょごにょ

(予想 → 結果)
 固い → 固すぎる
 卵  → それほど気にならない
 砂糖 → それほど気にならない(!)
 
まあ今はなめらかなものが主流ですから比べちゃいけないんですよね、きっと(笑)
プリンミックスのプリンより随分しっかりとした固さ(?)です。
でもあちらは半ばゼラチンですが、こちらは卵で固めているので…固さの種類が違うと云うか、何というか形容しがたい(笑)
そこはかとなく昭和のかほりのするプリンですが、あれより固い。
昔の人が食べていたプリンってこんなのだったのか~。
 
とはいえ、プリンって原理的には茶碗蒸しと同じなので難しいものではないんですよねえ。
これを食べてもう少し柔らかい方が美味しいと思う人はいたんじゃないかなあ。
茶碗蒸しと同じでもう少し水分増やしたらゆるくて美味しくなるんじゃない?って。
…もしかして昔の茶碗蒸しも卵の量が多くて固かった…?(^^A

頂いたレシピが大正期~とのことですので、そうか、秋山真之も食べてたのか、このプリン!(笑)米内光政や井上成美も!(笑)
カスタードプリン、日本で食べられるようになったのが…グーグル先生に聞いてみたら明治初期、中期、いやいや江戸後期とあれこれ様々みたいで、よく分かりませんが、20年代には確実にあったっぽい。
っちゅうことは広瀬武夫も食べてたかもしれませんね~こんなプリン!(笑顔
まあプリンに限らずこの時代に洋行の経験がある人は本当にあれこれ色んな物食べてますよね。
関連記事
 [ 2010/02/18 00:00 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

グレゴリー・コレ@神戸

a1bd001e5604b75cce8731471d21e068.jpg a14bf132c95c5d4e4400c31febae9faf.jpg

昨日食べたグレゴリー・コレのケーキ。
久しぶりでしたが美味しかった~
関連記事
 [ 2010/02/17 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

ガナッシュ&アーモンドショコラ

友チョコ。
今年作ったのはガナッシュとアーモンドショコラ。

7217ff717307e983b69a9e59b68d54a1.jpg

アーモンドを20分程空焼きしてカラメルの中へ投入。
一端オーブンシートに上げて完全に熱を取ります。
その間にガナッシュの準備。

a12f5ad6a13bad5bc9992e934ead98cc.jpg

こちらも生クリームでチョコ溶かすだけなので簡単楽ちん。
…の筈が、ついうっかり冷蔵庫に入れてしまい酷い目に…orz
暫く放置。

39b14dc37f7f5f240f22f73d0c403a86.jpg

テンパリングしたチョコの中にアーモンドをどぼーんと。
こちらもチョコが乾くまで放置して、その後ココアをまぶします。
というかココア入れたビニール袋に全部入れて振るのが一番効率よし。笑。

f3ee4505cdd91c03bf7f179966769840.jpg

はいはい。こうなった。もう少し見栄えがなー(^^ゞ
でも美味しかったですよ~。
家族にも好評でした。
関連記事
 [ 2010/02/14 00:00 ]  チョコレート | TB(0) | コメント(0)

帝塚山ポアール

d73ce1639c9bbe20faffde1d34b3b1b7.jpg

先日、とあるイベントで帝塚山ポアールのイケメングランシェフ(笑)のお話を聞く機会にありつきました。
参加希望者多数のため抽選だったんですが当たった!
わずかな参加費が必要だったんですが、それ以上のチョコを頂いてしまいました~
お い し い!いや~んめっちゃおいしいv
チョコ1粒300円?高すぎるぜコンチクショー(庶民なんで。笑)と思っていましたが、話を聞いていて高くても仕方ないなあに感じ方が転換。
御影高杉の高杉シェフも凄かったけど、こちらの辻井シェフも職人魂!
仕事と云ってしまえばそれまでだけど凄いなあの一言です。
あの美味しさを出すには普通の事をしてたらダメなんですね。
でもやっぱり専門店のチョコレートは高価過ぎる。
おいしいけど。でも高いよ~(スパイラル
関連記事

チョコ&バナナムースケーキ

ケーキを作るのにスポンジを予め作っておけば後の作業がとっても楽!
そう思ってスポンジを焼くべく準備をば。

ひとつ目。

2620f772e5cd9ed9f3c353c6912efac2.jpg b26df9e4afaa414a09b219aa26eb1825.jpg

いやー…
撹拌の段階で失敗だと分かりました(笑
この時点で失敗が見えると本当にやる気がうせますが、とりあえず焼いてみる。
…失敗でした(笑)
めげません。ワンモアトライ。

7e8c2d85f88d3f5666373eb571885eb4.jpg

…っ…何にも言えねえ…orz
厚さ1㎝位しか無かった!なんで!?(笑)

724a21648920a8a3e4fb59c21b242881.jpg
心底ほっとした。
スポンジで失敗なんて今まで無いと云うのに!(^^ゞ
2分割して間にガナッシュを挟み、

7a6673c90e482d8c65f05b46eb344f9e.jpg 77c55edecbc8400ffc71b2695d3001d9.jpg
バナナムースを流し込んで、バナナ、更にムース。
こちらは一端冷蔵庫で休憩。

そしてそして~
クックパッドで見つけた時よりずっとやって見たかったチョコ蝶。
明治のホワイトチョコレート。1枚。

02813e43add9a281bef1521b3320d298.jpg

はーっ…頑張った! 
思わず息止めちゃう(笑)

af6cfd11fe41219d814f12d84d1dc3d4.jpg

ちょっと固まってから折ったボール紙の上に置いて、パウンドケーキ型で固定。

3d2bdc312039ac0f5b4c12af19bd78bf.jpg

冷蔵庫で御休憩。綺麗に固まる。
思ったよりも簡単に出来ました…

902dcc805d1226dd5a16846259a915fa.jpg
休憩してたケーキの上にガナッシュを流してさー。
また暫く休憩。
 

デコレーションしてみる。

8c7cdbd9766b7ded1f3fde7bc476a0f4.jpg 3a77436fd2eac5f6c622ba82b48900e1.jpg

デコ?…いやいや蝶置いただけです(笑)
もう少しぶっすり刺さるかと思いきや、意外とムース固い!(汗;
倒れてくるので、余ったチョコで遊びで書いた花を支えにしてみました。
クリーム系のケーキの方がいいかも(笑)

実は誕生日のケーキでした。
…写真撮ってる時に綴りが違う事に気が付きました…
うわー…
Birthじゃなくて、Bithになってるし!(爆笑)

66ba773e45348a49e05acefcb49c66c7.jpg

アザラン散らしてみたり

d165e43efeeb64654942a84a0a2d1b80.jpg

頑張りました(自分で言う!)
うわ~すごいね、コレ作ったの?(チョコ)と言う一言がすごーく嬉しかった(笑)
おめでとうお父さん。

d4f9d9b237d93ff44fd21b5c70b437bc.jpg

下からスポンジ、ガナッシュ、スポンジ、ムース、バナナ、ムース、ガナッシュという7層のケーキでした。

今日のは熊谷裕子さんのレシピです。
作りやすくて美味しくていいわ~
関連記事
 [ 2010/02/09 00:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

gohst +α@京都!

68656d801c8108599e4299b35511e80e.jpg

そしてこれまたよく分からない、大変入り辛い外観(笑)のghost
とても分かりやすい立地なのだけどそれらしい看板が出てないので、話しながら通り過ぎそうになった。

160993ec2764714950add2344431a55b.jpg

ghost№1というチョコケーキを頂く。
もう、チョコケーキがどれも此れも美味しそうで!
ケーキはその日出ていたのは全部で7種類でした。
…制覇したい…
でもお持ち運び30分以内はちょっと無理なので;
内部が狭くその上立食スタイル。3組程入るとイートインは無理です、多分(笑)
あ、あとイートイン出来るのは13時からですって。
濃厚で美味しかった。大人向けですね。


bb5efffd52399d64f244f83243d976e3.jpg 6b3a43408edf816b004b5526b82dce4e.jpg

あと吸い込まれるように入ったブラン・ブリュンとココフ(笑)
食べすぎです。
分かってます、食べすぎですよねー(笑)
分かってますってば!(笑)

ていうか、ケーキの名前間違ってます。
オランジェです。ットはいらない。どうした自分…orz (笑)
関連記事
 [ 2010/02/06 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

然花抄院@京都

然花抄院に行ってきました!
カステラ黒船の長崎堂のショップ&カフェ。
長崎堂は心斎橋にある老舗カステラ屋さん。銀装のも美味しいよね。

c5a45a83598e65863e8f99f0822987b6.jpg

お店はまあ、上写真の通りで(笑)
室町なんで元々呉服関係の町屋だったんじゃないかと思いますが、どうかな。
か、カステラ屋…?という大変スタイリッシュな所でした。

98f5d9bcaf429d44b986c488c6aa7612.jpg

看板の半生カステラ。最近よく雑誌などでも見かけます。
なんか変わった食感。生でもっちり。
私は結構好きだけど、好き嫌い分かれそうな感じ?

3d81866e950d63122db5b480765c60ea.jpg
関連記事
 [ 2010/02/06 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

錦そや@京都

京都にお出かけ。
フレンチとか、色々と候補があったんですが時間やらなんやらかんやらでやっぱり豆腐料理に(笑)
錦小路市場傍、大丸のすぐ傍にある錦そやさん。

d6076f81fd0931e8a177c173ce49916a.jpg席数が少ないので出来たら予約が良いのかも。

昼夜とも1コースのみ。
席に付くと豆乳が出てきました。濃厚で美味しい。

a6af86b261ce3c5edd5fd8295c44d2af.jpg 先付け。

冷たいの。とろとろの餡が豆腐にかかってます。

953a84bb4f4baf76079d294eb77988cd.jpg 7種盛り。

数の子が美味しかった

43bf9772833aaa382ca3aba9222ae592.jpg 豆乳鍋

こちら、5・6種類から選べます。
海鮮、野菜、イタリアン、味噌、キムチだったかな。
海鮮か野菜で迷いましたが海鮮で。味噌も美味しそうだったな~

ac17e8af5369f79ebe64c09209af5e95.jpg cdb54b025d6d1e964157429137f5da4a.jpg おかず

おかずも5・6種の中からチョイス。
豆腐ステーキ、豆腐ハンバーグ、挟み揚げ、飛龍頭のたいたん、のほか何種類か。忘れた
みさわちゃんは豆腐ステーキ、私はグラタンを。
グラタンの中は白菜やら葱が中心で、意外と和。
わさび入ってる?ちょっと辛みがありました。
あと締めに釜めしが。撮るの忘れた~
出汁茶漬けで締め!

448feb6e3b8ba7070609dc76da55de12.jpg デザート

最後は杏仁豆腐。色が綺麗で嬉しいv
中に入っていたので、何か分からないものが…
あれは蕗だったんでしょうか。美味しかった。

良い雰囲気のお店でした。リーズナブルでグー。
もう少し店員のお兄さんの愛想が良ければ云う事無し!(笑)
関連記事
 [ 2010/02/06 00:00 ]  OUT ごはん | TB(0) | コメント(0)

プリン

プリン~ かなり久しぶり。
買いに行くのがめんどくさかった(笑

33a4a1b00fbe7c835d9931fd667e7788.jpg

土鍋を使うというNHKで嘗て放送していた方法で作っているんですが、これは本当に失敗知らずです。
この方法で失敗した事無い。
すも入らないので、なめらか~なプリンができます。
おいしいわ~ (^^

47687b74186660beae922a86a4475729.jpg
関連記事
 [ 2010/02/05 00:00 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

ドーナツ

0fcc2ce84092cfdddc01ea4a8fe1300f.jpg

衝動的に食べたくなったものシリーズ。
…と云う程数は無いんですが(笑

2418b46720504161ae6d931654b8c384.jpg

型抜きより一口サイズの方がつまみやすくて人気があったり

1dd22fdc0bfbb112829c5125be06da5b.jpg

そのままでも美味しいけど、シナモンシュガーふるとさらに美味しい。
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム