淡路屋@兵庫

65f75bba629b220837d848dc9af7c8d1.jpg

淡路島バーガーを買いに行く。弟と行こうぜ!と約束して早1年半程(笑)
今日やっと行ってきました。

5535fae487cd70b71fe8370eec9d9695.jpg

ウマー!
レギュラーサイズ(500円)でも結構大きかったのでお腹いっぱいに…
淡路島と名前に入っているだけに、玉葱がとっても甘くていい感じ。
西宮ガーデンズに入っている佐世保バーガーより美味しかったです。
値段も半額だし。
関連記事

フロレスタ@神戸

神戸に行った際に購入したドーナツ

3d3dcb1552d546c917093b4f3b8f3fc7.jpg

有名店なのでちょっと期待してたんですがイマイチでした。
ハード系ドーナツですけど、あのサクッカリッという感じではなくて単に固いという感じでした。
一番初めに口にした一番シンプルなドーナツがまだほんのり温かくて、それがとっても美味しかったので嬉しかったんですが。
それがあっただけに後のはちょっとなあ…
固いし、手で触った時の油が;

4e5514a420f3fadfc99255f4d1a9c7e6.jpg

好き嫌いは個人の好みですので、その辺り人によりけりだと思いますのであしからず(^^ゞ
関連記事
 [ 2009/12/29 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

いちごのヨーグルトムースケーキ

adfb184f7f949cdc3e6d4002e802d260.jpg

分量を減らした方がいいと思います…(笑)
↑これが↓こうなる。

e0d84aeb4479b75bacbb3028271c5b5e.jpg

ある意味ビフォーアフター?(笑)
スポンジはいつもの分量よりも10グラム砂糖を減らしました。
問題なし。

7cea2003d86ca2ed3fcfe348ccd10fb6.jpg c978e444df6acc3de524c058b028331d.jpg

苺をスポンジに並べた上にヨーグルトムースをドバーっと。

ac2fc314bfe7cb44fa7d3a08047ce740.jpg 3afd82cd7d446cfc0b395fcd1bfe8667.jpg

ャムと苺を和えたものをムースの上に乗せて、更にスポンジ。
その上に更にムースを流し込む。

5644039bcfd4db696452ad1abab5a8ab.jpg
 
セルクル型を外す時に少しムースが引っかかってしまい、ちょっとヘリがカタカタに…(涙

07ce9d5e653d7449a5db0913fe1d0e46.jpg f2d3055ae89409d737a2ed89b88b5432.jpg

美味しかったけど、少し甘いかな~。
初めてにしては良い出来ではないでしょうか(と云っておく)。
関連記事
 [ 2009/12/28 00:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

焼き菓子詰め合わせ

c968c665d9ce11c88c2502c6b39b8f6b.jpg

黒糖レーズンパウンド、クッキーとチーズケーキとの詰め合わせ。
つなぐちゃんお誕生日おめでとう♪

39b5842fb8f9f70a2062af83f3e4683a.jpg

こちらはバナナケーキとキャラメルパウンドと黒糖チーズケーキ。
関連記事

ルーロー&マーブルクッキー

c00070b7abbf3758ed7009dd422c6b1c.jpg 22606fec20d6b06cb71350a7c362a617.jpg

ルーローとマーブル。今度のはどうですか。
綺麗にできました。
関連記事

チーズケーキ*2種

17d83024f7cd1e989955311c03e7b890.jpg 9f81235d5391a06a9c3554c2250b1a3c.jpg

黒糖チーズケーキと、プレーンチーズケーキ。
プレーンの方は2台。
18㎝のレシピを12㎝と15㎝で割りました。丁度良かった。笑。
セルクル型が思いの外役に立ってる。

236795f94266b41e95a252f786041ec4.jpg

小さい方は家用だったのですが、あ~ヘリがガタガタ(TT
バター塗るの忘れたんですわ…orz
美味しいんだけど、見た目は大事ですよね。 
関連記事
 [ 2009/12/27 00:00 ]  ケーキ チーズ系 | TB(0) | コメント(0)

フルーツケーキ@クラブハリエ

099ec37837a5bc24c03806483c4963e7.jpg

きゃー!もうめちゃウマ!!
凄く濃厚で、久々ですここまで食べ応えのある焼き菓子は!
バームクーヘンと一緒に頂いています。
贅沢だ…

e1a8fb3e9b2549ef8de7224e1b56e4c3.jpg
関連記事

シュバルツヴァルダーキルシュトルテ

久々に食べたいな~と思いまして。
ドイツのケーキですね。名前からしてドイツ語…
シュバルツヴァルトは黒い森、キルシュはサクランボ。
黒、白、赤のケーキです。

fea007626c5d3f39c1b971c637f073da.jpg 61745b6096651187a2d7e6da427da253.jpg

12㎝セルクル型を使いました。いいカンジです。

8d5872729c5b429f5104b7ea297e83d3.jpg 614ede133e7c8c7620b593c4fe86b777.jpg

ナッペ冬の陣。続いてます…
どう?どない?前より上達してるかな~
使った生クリーム100cc、これでギリギリ。
デコレートの支えになる用のクリームが残らなかった。

661e686af37e0bbe0637a81a7da9bda7.jpg b4af74ea98f598b7b6bcc91f0afb84e5.jpg

…あれ?サクランボは…?という感じに…
サワーチェリーを買うつもりが、余りに1瓶の量が多かったので止めてしまった(え)
結局家にあったみかんの缶詰で代用(またか…)
本当はみかんではなくてサクランボ、ケーキの上部真ん中には削ったスイートチョコレートを散らします。
チョコも板チョコしかなかったので、適当に削って足元だけにひっつけました。
美味しいんだけど、やっぱりもう少し見栄えが…
関連記事
 [ 2009/12/26 00:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

334ラッキードーナツ@西宮

13ed9cb72c97f9ec6c1375d4dbc2c44a.jpg

頂きもの334ラッキードーナツ。
1個105円の安売りだったそうです。
キャラメルチョコクランチ、グレーズ、豆乳きなこ、オールドファッション。
全種類少しずつ食べた(笑)
初めて食べたんですが、甘さ控えめで私この味好きだわ…

最近ドーナツを扱っているお店が多いですね。
近くではローゲンマイヤー、トゥールブランがありますが、前者は私には甘くてくどすぎる。
後者も甘いな~;でもブルーベリーのは美味しかった。
甘さ云々はドーナツの種類に因りそうですね、お店に拘らず。
オールドファッションを選ぶと何処のお店のでも大抵「中々いける?」と思うのですが、他のを食べると甘過ぎてというのが多いです。
あーあと湊川のはらドーナツ食べてみたいな~

(※2011年追記 西宮の334ドーナツは既に閉店)
関連記事

冬の陣

親戚がお歳暮を持ってくるという連絡が来ましてね~
ぼちぼちと焼いてみました。

ジェノワーズ1台焼くのは時間がかかるので、ロールケーキの生地を3等分してくるりんと巻き巻き…

cdad27f9d7a6abcebf18c13b5e1df66a.jpg

ははは…(渇笑)ケーキの下の白いのは先日ゲットした回転台。

fc15762780f163edafa3ac8e145f648e.jpg

…大活躍!めっちゃナッペしやすい!
もっと早く買っておけばよかったです…
以前作ったラズベリードームケーキにしても結構苦労したんですよねえ。
お皿に乗せてくるくるナッペしていたんですが、真っ平らでは無いので本当にやりにくくて。

缶詰のみかんを乗せてみましたが、やっぱり絞り出しが上手くいきません。
どうしたものか。

04f64b322e1569a828b1d63d2184bba3.jpg

ちょっとごてごてしすぎですね。
小さいのでナッペしたらそのまま果物を乗せる位がいいのかも。
そしてお分かりの通り、ホイップしすぎです…
見た感じがちょっとボソボソorz
相変わらず生クリームの加減がよく分からない。

2a000f2049910e593c3e6f11485dcd3a.jpg

中心の巻き方が少し甘かったようで、切ったら真ん中が窪んだ(笑)
生地はアールグレイです。
茶葉少しをすり鉢で挽いたのと、アールグレイの液体もちょっとばかり入れました。
とってもいい香り。
スポンジが紅茶なら果物は桃でしょう、と思いきや家にはみかん缶しかなかったのですなー。
まあ、紅茶と柑橘系ならよかろうという事で。
…適当ですか?いつもそんなもんです(笑)

しかしこのケーキ。
回転台からパレットナイフを使ってお皿に移すのが大変でした。
写真を見て頂くと分かると思いますが、1枚1枚の生地を生クリームで繋いでるだけなんですよ。
ケーキ底にナイフを入れて、手を入れて、いざ持ち上げようとすると、もろっと。
…もろっ…と きゃー…
お皿に置けたことは置けたんですが、エラい端っこになってしまいましたわ。
移動の事まで考えてなかった(笑)

そしてこのケーキで1番誤算だったのは、来ると言っていた親戚が来なかったこと。
ちょ、ちょっとォ…(がっくり)
関連記事
 [ 2009/12/15 00:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

ドライフルーツパウンド

先日道具屋街でゲットしてきたスタイリッシュパウンドでドライフルーツパウンドを焼いてみました。

b39033a0ff1e8316833c1542acfdba0a.jpg

丁度良い分量が分からないのでいつもの半分量で焼いてみる。
ついでに焼き時間もよく分からないので、その辺りは適当に様子を見ながら。
180℃で30分ほど。

量は半分ではなくて6割、7割あたりが良さそうでした。
型に対して生地が少なく、高さが出ていないので見た目に不満が残る。
綺麗に割れるようにと入れたナイフ跡が切ない(笑)

そして少し火が通り過ぎ。
食感がややぱっさりしてます。残念。

a551d8bbc001afb28cf7290d7883aeef.jpg

う~ん。もう少し修行が必要です。
関連記事

ナッツダム@北御堂

89fcb76e175935b92f2d87a193fb10d3.jpg

北御堂の北側にあるまめ新のカフェ・ナッツダムでお茶。
まめ新はお豆の専門店です。
1Fは多種の豆菓子等販売、2Fはカフェになっている。
コーヒーと黒豆きなこアイスを頼みました。
コーヒーよりもセルフサービスの大豆茶の方が美味しかった…(笑)
お店に置いてあったエリカ・アンギャルの本を貪るように読んでいたら(笑)急に雨が降って来たので、急いで帰りました(^^ゞ

ナッツダム
関連記事
 [ 2009/12/14 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

バナナパウンド*ドライフルーツパウンド

5台焼きました…orz
…御代頂いてもいいんじゃないかと思います、マジで(笑)

2台は前回大好評だったバナナケーキ。
ひとつはボール紙の15×15㎝型で作ったんですが、もうひとつは合羽橋で買った(安かった)マルグリット型で。

f5f8c61e5a73f17048dc277288f024a3.jpg cd5c4d6c0047ca5a6c4a08983771ef7c.jpg

き、綺麗だ… (≧艸≦)
これからはこちらで焼きますわ~

込み入った型で焼く時は刷毛で溶かしバターを丁寧に塗るのがよし。
それを冷蔵庫で一時冷やしてから、粉をはたく。で、もう一度冷蔵庫へ。
バターが渇いてない内に粉をはたくと元の黙阿弥。

ac7dd69156acc1034929404bf29b4297.jpg e96103939468d63d412b74b69bb17468.jpg

もう2台はドライフルーツパウンド。
こちらも綺麗に焼けました~
実はもう1台サツマイモのパウンドを焼きました。
写してない。

bdb8ec8ff5e40b24a3d880d0b2c30190.jpg

2台はママンがお呼ばれしたお家に嫁に行き、3台は頑張ってる弟の所に。
こんなん、私が贈られたいわ~…
関連記事

ダロワイヨ@心斎橋

心斎橋の方に出かけて来ました。
それで2か月ほど前にオープンしたてのダロワイヨに。
関西初出店!
関西というか、西日本初出店!ダロワイヨ~!とノリノリだったので・す・が!

ケーキセットを頼む。
ダロワイヨと云えばマカロンなので、マカロンのを。

244f02a3b1564a57317a22e157c1e434.jpg

…ふ、不満だ… 分かります?

5a9aaf8c09325b97b23ca1f0e83b76bd.jpg

マカロンベースのケーキは店頭に2種類並んでいたのですが、サロン・ド・テでサーブされるものは選べなかったんですよ。
そしてドレサージュされるのに付いてくるマカロンも勿論選べませんので…
ん~…何と言いますか…ね。違う種類食べたいよね、こういう時は。

2d67e612d014561229bafbf2a86876d1.jpg 18a826662b190ed15a173378dcda83d3.jpg

マカロンも中のクリームも私にはちょっとくどかった。
甘さが勝ってるような気がするな~(個人の好みですので悪しからず)

3つほどお土産でお持ち帰り。
ヴァニーユ、シトロン、カフェラム。
ん~まぁ…全体的に私の好みではないかな。
マカロンは同じような見た目なのにお店によって随分違いますね。
個人の好みで好き嫌いが大きく左右されそう。
私はピエールエルメ、グラモウディーズのが好みだな~。
あとエイジニッタの。

うろうろついでに道具屋筋もうろうろ。

a7b22c21360a1171bc56c5cc4571f4cd.jpg

前から欲しかったケーキの回転台、スタイリッシュパウンド型、12㎝セルクル型を買ってしまう。
あははは。安かった!
関連記事
 [ 2009/12/12 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

ジンジャー×ジンジャー

最近のブームです、生姜。
結構前に冷え性を改善すべく生姜紅茶を飲んでいるという話を書いたのですが、ちょっと前にはな○マーケット(笑)で、生姜シロップのレシピを放送していたと教えて貰いまして。
生姜と砂糖と水を煮詰めるという至極簡単なレシピなんですが、これがまた。
体が温まる!
難点はちょっと甘いところなんですが、生姜紅茶よりも体は温まる気がします。
というか、最近はシロップを薄めて飲むよりも何だかシロップに漬かった生姜をバリバリ食べる事が目的になりつつあります(笑)

作る時にいちいち公式HPまで見に行くのが面倒なので(私が)転載します。


【生姜シロップ】
<材料>
 生姜…100g / 砂糖…100g / 水…1と1/2カップ
<作り方>
 1:薄くスライスした生姜を塩もみし、水で洗い水を切る。
 2:鍋に移し生姜が浸るくらい水を入れて火にかけ、沸騰したらゆでこぼしでアクを抜く。
 3:2の工程をもう一度行った後、砂糖、水を加えて15分ほど弱火で煮込む。
 ※冷蔵庫で1ヶ月保存が可。
 お湯/炭酸で割る、紅茶やヨーグルトに加える、お菓子作り等のアレンジ可

そういう話を伯母にしたら、こういうのを送ってきた。

64ffa24c14212ef93d08da4752e6149b.jpg

うわー。美味しかったけど滅茶苦茶甘~い!(><
黒糖、ローヤルゼリーとか入ってんよ…絶対高い。値段もカロリーも(笑)

そして今


 
こういう本を借りているんですが、この中に生姜風味の牛乳プリンというのがありまして。
そんなのあるんだと思って調べてみたら結構レシピが出て来ました。
この本では固めるのにゼラチンを使っているんですが、本来はゼラチン抜きで作るそうです。
作り方を見ていると、生姜と牛乳で固まるのは豆乳にレモン入れるのと同じような作用かな?と。
面白いな~と思って作ってみたんですが。

66ffa03310e1fcc0bd3a4f14c807fcf3.jpg

牛乳100cc、砂糖大さじ1、生姜汁5cc

失敗しました(笑) 固まらなかった~
分量が1人分だけで良かった。
温度管理が難しいデザートだそうで、某掲示板でも固まる固まらないで論争があったそうです(^^ゞ
一応計ったんだけどな…
とりあえず温め直してゼラチン投入。
温める段階で牛乳と生姜が(予想通り)分離。あ~ああぁぁー…(笑)

生姜と牛乳って正直どうなの?という感じでしたが、意外と美味しいもんですね。
私この味好きだわ~
でも砂糖大さじ1は流石に多すぎるよ、自分。
 
ea312c965e5b8bf7da302d5d70521a5f.jpg

もう1回作る(笑)
関連記事
 [ 2009/12/10 00:00 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

どら焼き

892d824a400ff3bbc97ee6b8bdd51e02.jpg f39146cf24cbe976e99ffa0561b99d1e.jpg

春先に目も当てられないどら焼きを作ってからまた作ることになるとは思いませんでした。
前のはホットケーキミックスを使ったのですが、今度のはそれとは違うレシピ。
ちゃんとそれ用に生地を作りました。
結構いい感じに作れたかな~と。

もう少ししっとりしていた方がいいかと思いきや、レンジを見たらば生地に入れる用の蜂蜜を入れっぱなし。
あー…レンチンしたまま忘れてた…
次は忘れずに入れます(笑)

036dc74dec7721a31d1f2c9194447f6c.jpg

うすーく油をひいたフライパンでごく弱火で4分半位。
綺麗な焼き色がつきました。
生地がちょっと甘めだったのでもう少し控えてもいいかなと。

しっかしいやーん手が荒れ荒れで辛い写真だなー(涙;
手入れしても何故か細かい切り傷や皮剥けが増えていくこの時期…
お湯が滲みるのが辛い。
関連記事
 [ 2009/12/09 00:00 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

続・ロールケーキ

ロールケーキ。
「またぁ!?」という声が聞こえそうですが。
3日続いたので流石に家の人にも「…毎日でごめん」と謝った(笑)

分量倍で作ってみました。
目指せ五感のルーロ(見た目)

b141dbab94d1c09012889c50d8176cf8.jpg

型は先日と同じ14×22センチなので、厚みが倍になってます。
接写ではなかなか伝わらないこの質量。
取り敢えず評判が良かったプレーン、リンゴジャム入りで。
もう本当にふわっふわです!
口の中でふんわりほどけるスポンジ。おいしい~
ジャムに甘さがあるので、スポンジと生クリームの砂糖を少し控えめにしてみました。
この大きさでこの味なら人に上げてもいいレベル。

b0717179fbfcaa6fd5cd3b0a2eef3f93.jpg

1個だけ残っていたモカロールと比較してみます。

002a468cd63c3a07be286bead5014707.jpg

本当に分量が2倍なのか、という出来になってますなー
なんでか(笑)
関連記事

モカロールケーキ

ハマったかも(笑)

6eeb985eff0459f1f5a7567bc44d377b.jpg

今日はクリームと生地にちょびっとだけインスタントコーヒーを混ぜてみた。

7a673619448f73440753fc91d58ff3c1.jpg
 
小さいでしょー

34221fa9c2b1d3161609f1e47d9618db.jpg d933d1a77a63457b02264d2622077855.jpg

これだけ小さいと本当に扱いやすい。
冷蔵庫にしまいやすいし、切り分け面も崩れないので美しい~
何となく仁和寺前のさのわで食べた津田陽子さんの限定ロールケーキを思い出しました(罰当たりもいい所)
大きめのものでも綺麗に巻けるようになりたいもんですわ…(←ロールケーキとクッキーは鬼門)
五感のお米の純生ルーロみたいなのが出来るようになったらいいな~(夢)
30×30㎝でもう作ることは無いだろうけど、このミニサイズで一度分量倍でやって見ようかと思います。どうなるかな。

今迄あっさり植物性生クリームを使っていたんですが、動物性に切り替えました。
こっくりしていてこっちの方が美味しいと言われたのと、時間が経っても動物性の方がクリームが流れないので扱いやすい。
あとこの前の御影高杉のロールケーキ修行で聞いた生クリームの話で激しく納得したっちゅうのもある。プロはプロだな~と思った瞬間でした。
関連記事

ミニロールケーキ

ロールケーキ食べたいと思いまして。
30×30㎝のものは流石にしんどいし、食べきるのに大変時間がかかる(その上飽きる)ので。

456d806854ee58e793f0c608d38cf1d4.jpg

こう見ると大きいようですが、実は相当小さい。

d72fe8273d9cd26a85afa4ef2a7d2f83.jpg

後ろの白紙はA4サイズ
 
f4b6992a0fbee9f8cef5658e8a676f4d.jpg

りんごジャムを薄く塗る。昨日母が作っていたもの。

8230b057c01524fae99304d51631cb09.jpg
da390c266fe467fae4eb728cd3dcddf9.jpg
 
くるくる~っと。小さいので大変巻きやすい。
どの位の大きさかと言うと…
ケーキ屋さんで買うロールケーキよりは2回り程小さい。
ローソンとかセブイレでミニロールケーキってあるでしょ?
それよりは1~2回り程大きい。
本当にちょっと摘まんじゃえ(笑)という感じのサイズ。

ケーキのレシピはこちら。

Cpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

この4分の1の量で。
卵1個、砂糖15g、薄力粉10gという未だかつてない超少量でした。笑。
生クリームは大さじ2(30ml)、小さじ1/2で。
これだと丸々1本でも大体318キロカロリーです。5分割すると64㎉位。
スフレ系の生地になるので、卵1個でもとってもふわふわ。

焼き型は熊谷裕子さんの本を参考にしました。
私は例によってボール紙(クッキングペーパーも敷く)で作りましたが、新聞紙+アルミホイル+クッキングペーパーでもいけると思います。

簡単で美味しい、その上直ぐできる(準備から焼き終わり迄大体30分弱)。
やっぱりこういうのが良いよね~


※追記

このページに来られる方が多いので。
この型は


 卵1個でちゃんと覚えるスポンジケーキLESSON

を参考にしています。
厚紙で型を作りました。
レシピは上記の通りクックパッドより。
生地はオリジナルの1/4より1/2量で作った方が断然美味しかったです。
関連記事

焼き菓子詰め合わせ

dd733461c6e74be45fd39650225a2417.jpg

もう少しラッピングが上手にできたらいいなと思います。

バナナケーキとクッキー2種。
関連記事

マーブル&ルーロー

プチフールが苦手な癖に手を出してみるという無謀さ。

1b26ae18e19e6bb4aa05e4ce1cfda90e.jpg
 
生地。

丁寧に丁寧に作業しました。疲れた。
クッキーやサブレって結構手間と時間がかかるんですよねえ。
パウンドやスポンジは混ぜてどーんと焼けば終了なんですが。
 
d2118f0fe6e12686bff6bf3e34b74a01.jpg

焼けました。2種類。


f448297e6e52874a590e5ff6b8ffbeb6.jpg 683b96a715ebdf9c720e0f3c4997b6fe.jpg


………
生地切った瞬間脱力したマーブル。
…マーブルって何?おいしいの?って感じ…
右側のはいい感じじゃないですか?初めて作ったにしては。
関連記事

パウンドケーキ

バナナケーキ。3台焼きまひた…(疲)
15㎝のスクウェア型ですが、家に型がないのでボール紙で!
大活躍です、ボール紙。大好き。
このケーキ本当に美味しいんですよ。
食べやすいように一口大に切っておくのですが、あっという間に無くなります。

e9bd6da603f48dbf1f77c78fb6846d3d.jpg

パウンドケーキ。

69c2f0717c0d04829cfc16fde61fe11a.jpg

奥のはドライフルーツパウンド。手前のは黒糖レーズンパウンド。
ドライフルーツの方は何度か焼いて食べていますがこれも絶品。
何で見たレシピか分からない…
黒糖レーズンは初作で食べた事無いんですが発送しました。
本に載っていたレシピなので美味しいでしょう。多分(こら)
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム