クアアイナ・ちりん@難波

難波パークスに行くというのでハワイのハンバーガー屋さん、クア・アイナに行きたい!とリクエスト。
高カロリー!OH YEAH!

bbbdb80260288d703e380461d231e91a.jpg

普通のバーガーにしたんですが、なんしか量が多すぎて!(涙;
あの半分でいいよう~orz
ツナとアボガドのサンドを頼んでいた友人も半分で撃沈気味でした(^◇^;
美味しかったけどちょっとパテ焼き過ぎー。
時間が遅かった事もあるのですが結局お腹がいっぱいになり過ぎて夜が食べられなかった。

…のだけれども!

319cbc8ef266f5eefc7965535d363d9e.jpg

久しぶりに寄ったちりんでミニパフェ。
朝も晩も食べてなかったので、カロリー的にはこれでトントンというか、ちょっと少な目になっているというおかしさ。
栄養価的には超偏りが…

クアアイナ
チリン
関連記事
 [ 2009/11/30 00:00 ]  OUT ごはん | TB(0) | コメント(0)

ショートケーキ

15㎝のセルクル型で。

d62bc4f8d7e9b5be0d106a37cda29673.jpg

はいはい焼けてますよ。

fe84c9dd11a4ce0b6abfa690507d42c1.jpg

焼いた後ひっくり返して冷やしたので、上部がぺたんこです。
そしてまたもや写真が飛ぶ(笑)

b077ff6c54362b31797fd6e5ff8682ea.jpg

マンゴーと桃缶。そして更に飛ぶ写真…

7db8fd1808c73c8679640fa53e14b5ba.jpg

デコレートが上手くいきません(やっぱり)
生クリームをもう少し泡立てないとダメだなー
側面は哀れな感じだったので(笑)、上からのショットのみです。
ナッペがもう少しうまくいけば、もう少し何とかなるだろうに。
しかしながら見た目こそアレな感じですがとっても美味しいです。
自分で言う!美味しいのよ!(笑)
特にジェノワーズが絶品。
ポンシュ(日本酒ではなく生地をしっとりさせるためのシロップのこと)もいっぱい打っててしっとりしてるのにふわふわなんですよ~ウマー。
関連記事
 [ 2009/11/26 00:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

あんぱん・ウィンナーパン

レンジで短時間でパンを焼くというレシピを見て。

f0c15925df2572325685ea810c173913.jpg

スタートがここだったので正直大丈夫かと。

4aebaf17c75ba0556caa1dba4252b4f6.jpg 3928ccd3f6cff85f72e72b39d2f4db64.jpg
 
左)なんとか一次発酵。膨らまーん。
右)二次発酵。おいおい大丈夫かい…

ba74b5781626c1d75d7d920aa0a6755a.jpg b155a38ae078d5f7ce7fdf7d9f8450ee.jpg

焼いたらこうなった。びっくり。膨らみぶりにびっくり(2回言う)。

a3f648640f40de64f16f95b6d5ca0a47.jpg

あんぱんの餡は先日のうぐいす餅用に炊いた餡でした。
ふわふわで美味しかった。
今迄の手捏ねの苦労って一体。

319f4f772408ec0b780caf84d484af53.jpg

実はもうひとつ焼いた。
同じくレンジを使う上のとはまた違うレシピ。
残ってたキャラメルソースと梅ジャムを巻いてくるくるしたんですが、味は薄いし見た感じの通りイマイチでした(笑)
パンはふわふわだったけど。
関連記事
 [ 2009/11/26 00:00 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

うぐいす餅

7a551d025f72598c6b771a3dc07ec146.jpg

白玉粉と砂糖と水でチン。
レンジって本当に便利。ステキ。魔法の小箱(笑)
求肥の扱い方が何となく分かってきた。
後ろに写っている小豆は昨日炊いといた分。
沢山作ると大変なので炊いた小豆は100g。

87b7f838020a972181a1a36a1a2c81e5.jpg 497480c2e783442355ba4145e2b7398a.jpg

そしてまたいきなり成形後(笑)
せめて包む前を写せよって感じですね(^^ゞ
うぐいす餅と言いつつ青豆きなこがないので使ったのは普通のきなこ。

482092eb607a58bfadfb45f97da9c0eb.jpg

今日作ったのに残り1つしかない。
珍しく父にまた作ってくれと言われました。
うわーこれは嬉しいなー(笑)
関連記事
 [ 2009/11/23 00:00 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

ココナッツミルクプリン

薩摩芋ココナッツ黒糖アイスで余ったココナッツミルクの消費。
 
b84a7123b8e03b60ef65cae7c9d5c88e.jpg

ココナッツミルク初買いだったんですが、振る前に少し開けてしまいいきなりミソが付きました…orz
地元の成城石井で400mlで209円。2缶で399円というキャンペーン中。
…安いよね?こういう価格帯なんでしょうか?
とろみのあるココナッツミルクを牛乳で伸ばして砂糖を入れ、ゼラチンを溶かす。

7911c676959d68ce45f6e0726725818f.jpg

スーパーで100円のマンゴーのフルーツ缶を買ってきました。
 
309f3cb4e991479eff31e6ac5ea43fdc.jpg

甘いので砂糖入れずにシロップとレモン汁、リキュールを加えてちょっと煮詰めてみた。
あとミキサーでジャーっと。
ちょっとレモン多かったな~少しマンゴーの風味が飛んでる…
レモンもリキュールも入れずにミキサー回した方が良かったな、きっと。
後ろのは先日の梅ジャムです。本当に美味しい(しつこい)

2df09c133782af51ecc2df3f254d61a6.jpg 5d1e335d8ac494c8a04698825f450f8a.jpg
 
ココナッツミルクのカロリーが思いのほか高く、全部食べるのが憚られます(笑)
なので私が1日に食べられる量は半分(80㎉位)。中途半端!
小さいゼリー型に入れれば良かった。
で、何だか2層になっているのですけれども…
ココナッツミルクプリンってこんなもん?
アイスや飲料としては口にするのですが、そう言えばプリンって食べたことない。
いやーでもすごく美味しい。また作りたいな~
関連記事
 [ 2009/11/18 00:00 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

なんちゃって雪見大福

作った!(めっちゃいい笑顔)
いやー元々アイスを作っていたんですよ。

b84a7123b8e03b60ef65cae7c9d5c88e.jpg

材料はコレ。ココナッツミルク、黒糖、写ってないけどサツマイモ。
んー~…… 
まず~い。
っちゅうか、これは人を選ぶな~。
私はあんまり好きじゃない。どれも単品なら好きなんですけど…
半量で作ればよかったorz

と言うことで作ったばかりのアイス救済ですよ!(笑
求肥で包んだら雪見だいふくできんじゃね?と思いまして。
作ったよ求肥。

0554e901f0615aca36b72dab2bd98efc.jpg

やべーめっちゃうめーコレー
羽二重餅家でも食べられるのね!感激!

09d6990bccbd821080aa0e3663e916b7.jpg

手前のができそこないアイス。
奥のはレディボーデンのバニラ。溶けかけてる。
このバニラ、うちでは不評…
ここのアイスで需要があるのはチョコだけです。
置いてても無くならないなと思い、これまた先日作った梅ジャム
 
d8493eda7856a914a504719863732f08.jpg

を混ぜて一緒になんちゃって雪見だいふくにすることに。
このジャム、色は悪いけど本当に美味しいんです。
梅酒とか梅サワーを作った後の梅の救済です。

27392327c6bf287232d380cc58bb56ec.jpg

はい!
なんか後ろにもできそこないがあるけど!(笑)
上と下逆にしてしまった(^^ゞ
関連記事

白玉団子

今日は白玉団子です。

43495d26fd7361757594da2bf4ebaf7b.jpg 

黒蜜のお菓子の本に白玉の中にきなこが入っているのが載っていて、それが美味しそうだったので。
そちらの方はきなこと黒砂糖と水を混ぜていたんですが、黒蜜があったのでそれで代用したものの、混ざりにくくて結局水も入れた。

a80c673ee4a312a369346221d3e73ad3.jpg

白玉粉って混ぜてる時紙粘土みたいじゃないですか?(笑)

c7f28173e7a911a395c8ec23649f196b.jpg

ここでちゃんと包まないと大変なことになります。
実験済みです。笑。

b14c30b8490c3d015a42c5862be9e121.jpg a632fccc34fe7929b71af8cc09467957.jpg 

沸騰したお湯につけて浮いてくるまで待つ。
浮いてきたら更に1分。ここが大事。
水につけてー水切ってー
クッキングペーパーの上にも載せて軽く水切り。
はい。表面つるっつるです。
粗熱が取れたらすぐにあげるのがベスト。
水につけ過ぎるとふやける。なので茹でる時も注意。

664c41d7f7e719cfa7ed707adc20cdb2.jpg 659e184158502ad84f520fcc17aa50fb.jpg

これまた好評でした。
中に入る黒糖きなこは少しゆるめが美味しいみたい。
関連記事
 [ 2009/11/14 00:00 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

あん入りわらび餅

冷蔵庫のつぶあん救済。
わらび餅粉も僅かに残っていたのであん入りわらび餅を作る事に。

100g位残っていた市販のゆであずき缶。一口食べたら超甘い…
ティースプーン1匙程度。9つ分。

4a5e5b77a1b3e801da6162410bd3928b.jpg

更に50g残っていたわらび餅粉。
わらび餅にはいつも砂糖は入れないんですが、少し色をつけようと思い黒砂糖。
甘さをつけるのが目的ではないので本当にほんの少し。

fcca0af5737c94c49dadb5ea9b754794.jpg

ゆであずきが甘いのできなこにも砂糖を入れませんでした。

わらび餅を作る時は、塊をスプーンの背などで潰して粉をサラサラにしてからの方が後の作業がスムーズに進みます。
 
71ab3fd497a61f2d7fb5d22d0aa24f77.jpg
 
いきなり成形後。
気が付いた時は手がきなこまみれで途中経過が撮れませんでした orz
そして素人臭さ全開(笑)
わらび餅の量が小豆に対してちょっと少なかったかなー、と。
あ・あ・あ・あ・あ…という感じに。
小豆あん9個を包むのは少し難しかった。7・8個位?
バットにきなこを敷いて、その上にわらび餅を出してから成形したんですが、…やりにくい…
鍋の中で等分に分けてきなこを敷いたバットでひとつずつあんを包むという手もありかなーと。

a1e3ba5c91372986b3aa45e80fc77680.jpg

でも美味しかった。ふるっふる。大喜びされました。
救済ものにしては珍しく大が付く好評。1個約56キロカロリー。
中を抹茶あん、外も抹茶パウダーに変えたりも出来そうですね。
あんは色々バリエーションがありそう。

50cab865063aa3a52531dc9d44133910.jpg

しかしもう少し見た目がね!^^;
関連記事
 [ 2009/11/12 00:00 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

Miss Daisy@京都麩屋町

京都カフェ巡り5件目。

麩屋町のMiss Daisy。
店構えからイングリッシュティールームと言う感じ。
表の写真撮るの忘れた。

c2e443561741ff948bf95a716e5cda20.jpg
 
ディンブラ、ケーキはジンジャープディング。
お茶はちょっと濃いかなと思いましたが、美味しかった。
ぼちぼち歩いて腹ごなしはしていたものの、この頃になるとかなりお腹いっぱい(当然ながら
軽いものがいいと思ってプディングを頼んだんですが、思ってたものと違うのが来た!
カップに入ったプリンを想像してました。笑。
美味しかったけど食べきるのが大変だった…
 
あとは四条で欲しかったつげ櫛を買ったりソープディッシュを買ったり。
楽しいぶらぶら歩きでした。
あーもう当分甘いものはいいわー(笑
関連記事
 [ 2009/11/08 00:01 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

祇園いの菓子@京都祇園

京都カフェ巡り4件目。

北山紅茶館から叡山電鉄にのって三条まで移動。
アレコレ雑貨を見た後4件目。
祇園いの菓子。
祇園にあるビルの4F。
周辺はキレイなおねいちゃんがお酒注いでくれる店が入ってるビルです。
あーここ、アレだなと思いましたが、やっぱりというか、お店の中もソレそのものでした(笑)
ひとりじゃ行くのはムリだな~(^^ゞ

fff91385065ff417042c6db662e5dc5c.jpg

アールグレイとのんのん(大納言チーズケーキ)。
ん~…もう行かないと思う(笑)
家庭の味だなという感じ。多分似たようなものは作れる、と思う。
…というので意見一致。
小豆とチーズケーキも意外と合うんだな~。びっくり。
紅茶はノーコメント…
ムジカのお茶使ってるのになんでこんなに(以下略
関連記事
 [ 2009/11/08 00:01 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

北山紅茶館@京都北山

京都カフェ巡り3件目。

faa3d843eebac34080ab27ca973b3e70.jpg

松ヶ崎の方まで歩いて、これまた有名な北山紅茶館。
紅茶はフレイバーティ・北山紅茶館。これはとってもいい香り。

545b6c4c7c095ef36338c448d2d9b1d1.jpg

あとシフォンケーキ。紅茶味でした。
ケーキの方はちょっとぱっさりしてたな~
お茶が美味しかったです。
関連記事
 [ 2009/11/08 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

カフェ・バーバチカ@京都北山

京都カフェ巡り2件目。

dd70a196bc4271a5a8a0e3ae00bcd558.jpg

ロシア料理・カフェ・バーバチカ。
自分でも行った事が無かったのが意外だった…
京都でロシア料理はキエフしか行った事ないな~
まあとにかく北山は行動範囲外ではありますなあ。行き辛い。

f95a9aefafa47e91bd0ac6764d652ab6.jpg

ピロシキとロシアンティを。
ピロシキはふたりで半分コしました。ちょっと想像してたのと違ってた…
苺、ラズベリー、ブルーベリーのミックスジャムがとても美味しかったです。
関連記事
 [ 2009/11/08 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

マール・ブランシュ@京都北山

京都カフェ巡り1

京都カフェ巡りというか、紅茶店巡り。
北山→祇園→麩屋町のコースで食べ歩いて来ました。
所々買い物はしましたが本当に今日は食べ歩いてしかいません!
苦しい!(笑)

よし来い1件目!
有名店マール・ブランシュの北山本店。
あっちこっちのデパートに入っているのでご存じの方も多いハズ。

0c2c5791908a8b8a3fecb2210be2669c.jpg
 
マール・ブランシュ本店ときたらこれ。本店限定。

8303110720304e36379cad0f6866f45f.jpg

フランべして貰ってます。
説明が入るわ電気は消えるわでみんなこっち見てました。
恥ずかしいな~(笑)

f8dc607437853db739b8e977f8d6caf7.jpg e7ccb77ec3b5253c2c630c7aa28edb8f.jpg

燃える氷山(というスイーツです)。
これは美味しかった~!リキュールがきいていて。
紅茶はハウスブレンドかな?
分かりませんでしたがとにかくスイーツが美味しかった。
お店の雰囲気も大変オシャレ。
朝一で行ったのですいていましたが、11時頃には既に人ごみができてました。
関連記事
 [ 2009/11/08 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

リンゴと栗のクランブルタルト

作りたいという誘惑に勝てなかった!(笑)
今回はちょっと冒険をしてみました。型からしてこれ。

169f75c78a4b99f042c802b74ffca310.jpg
ボール紙。
 
ラウンド型もいいんですが、人にあげる時に丸いのは中々不便。
タルト型を買うという選択肢もあったんですが(笑)、何となくボール紙でやってみることに。
カステラだって新聞+アルミホイルで焼けるんだから大丈夫だろうと。
クオカのサイトで長方形タルト型を見てそのサイズを参考にしました。
キリがいいように少し大きめにして、縦10㎝、横25㎝、高3㎝。
次作る時は 縦8~9㎝、横25㎝、高2㎝でやってみようかと。
クッキングシートを敷きこんでいます。

b8b07c35c73d8a990f249eedc2a4b20b.jpg

タルト生地はパートシュクレ。
そこにアマンドクリームを敷きこんで渋皮煮とリンゴのキャラメリゼを。

e4ff9c021ae3bcc2db3eb9f9025fea39.jpg

ただこれでは寂しいので、クランブルを乗せてみようかと。
クランブルが無くても十分美味しいと思います。
リンゴをくし切りにしてキャラメリゼ、栗も量を増やして、ナパージュすれば綺麗なんじゃないかなと。
クランブル美味しいですよね~。
リンゴのクランブルケーキも随分作ってません。
シュトロイゼルクーヘンも長い事御無沙汰…


219ad7bed580ee0929a144cc23d71a55.jpg

170度で40分、もう少し焦げ目をつけたくて160度で5分。
型が柔らかいので外にふくれてます。まあこれ位は御愛嬌で(^^ゞ

2d21ce0556c0c7d22894436afdc4298e.jpg 60414b668e178e3d1e6128b99abf0a10.jpg

こうなった。
うーん。まあ、見た感じからして試作品ですという感じ。
クランブルの量が少なかったのと、もっと栗を入れたらよかったな…
クリームの上に均等に乗ってなかったのでなんか不格好(笑
味は美味しいです。
ちょっとくどいかと思ったものの、これ位は甘さがないと美味しくないと言われてしまった。
切り分けて置いていたら数減ってるので、大丈夫かな~と。

 
そして今朝。
昨夜寝る前にタルト生地とキャラメリゼだけ仕込んでたのでちょっと時間短縮でした。

0a0f8d117cba81b7150fc60a9975ffa0.jpg

はいはい。大きさ変わりましたyo(笑)
ボール紙でと思った理由がここ!
家にある化粧箱に合わせてケーキが焼けたらそのまま渡せるじゃなーい!
箱を探さなくていい!作らなくていい!イッツオーケー!イエー!!
リンゴ、栗、リンゴ、栗、リンゴ順。
栗は細かく刻みました。
 
0cfaaab5fa5dd858e4ebdec8e10b245f.jpg

試作品と分量は不変。
どう見ても少ないだろうと思われるクランブルの量を増やす。

7c9b690ecb22077b51bbe17cac2d582e.jpg

170度で40分。
どう?どうかな?美味しそうじゃない?(自分で言う)

 
渋皮煮とリンゴのクランブルタルト 20㎝ タルト台1台分

※パートシュクレ → 基本のタルト生地
※クランブル
 アーモンドプードル50g、薄力粉60g、砂糖60g、バター60g
 こちらの基本は 粉:砂糖:バター が1:1:1

※アマンドクリーム 
 バター50g、粉砂糖40g、卵1個、アーモンドパウダー60g
 アマンドクリームの基本は 上材料が1:1:1:1の割合

※渋皮煮 幾つか 

※リンゴのキャラメリゼ
 リンゴ 半分 バター大匙1、グラニュー糖大匙2、シナモン、レーズン
 
 レーズンは熱湯に2・3分付けてから使うといい。
 ドライフルーツはお湯で戻してからリキュールにつけたりするのがグー

fdea3219873534bae80c574efe5777e7.jpg

…たねやの箱にぴったり!(笑)
関連記事

りんごの寒天ゼリー

余っていたリンゴジュースと棒寒天救済。

a0345e17c8eface3a86f65898465b924.jpg
 
棒寒天 1本(煮溶し用水300cc)
100%リンゴジュース 600cc
砂糖 30g
桃(缶詰)2-3個

寒天にしては少し緩め。
固めが好きな方はジュース500cc位がいいかも。
というかこの辺りは寒天の袋に従うのがいいのか…
久しぶりに牛乳かんを作った時、500ccで煮溶かせというメーカーの指示に従ってかっちこっちの上牛乳味が薄くて食べれたもんじゃなかったんですが(笑)

ジュースの甘みがあるので、砂糖は少な目にしました。
なので随分あっさりしてます。
棒寒天は完全に煮溶かしてから砂糖を入れないと、それ以上は溶けないので注意。
煮溶かして、砂糖投入、ジュース投入で一度味をみて加減するのが一番いいかな~と。
冷たいお菓子は甘みを感じにくいので、常温の時に味を見てちょっと甘いかと思う位がいいそうです。
代表的なのがアイス。溶けたバニラアイスとか、めっちゃ甘いですよねー
まあその辺りは個人の好みですね。
因みに牛乳かんでこの分量だと80~100gは入っていないと美味しくないです。
桃缶があったのでついでにそれも投入しました。
オレンジ+パイナップルなんかでも美味しいかも。
サイダー+苺、サイダー+葡萄の組み合わせでも美味しそうかな~と思いますがどうかな。
 
f4e9374e23afe62d666b58fb89e3d7e8.jpg

900ml出来るので9等分したら1人分カロリー大体80位。
関連記事
 [ 2009/11/04 00:00 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

ヨーグルトケーキ(ノンオイル)

ノンオイルのヨーグルトケーキ。

失敗。 笑。

d42edfce62ab488843ca03999988036e.jpg

レシピ通りなんですけど…美味しくないなー(´Д`;
そうですね。
甘みが足りないので味がボケてます。全っ然パンチが無い。
言わないと気付かない位ヨーグルトの味が薄いので、一口食べた後の感想が「…何だろう、これ…」でした。笑。
そしてもう少し酸味が効いている方が美味しいと思う。
バターも使ってないし、ヘルシーなのでできたら定番にしたい。
次はヨーグルトの量を減らしてレモン果汁をもう少し増やしてみようかと。
うまくいけばベイクドチーズケーキのようになると思うんですが…
味的にも見た目にも。
あともう少し焦げ目が付いた方が美味しそうに見えますね。
見た目は大事。
いい感じに作れるようになったら下にクラッカー敷いて、スティックチーズケーキのようにしたいという野望。
野望のままで終わるかもー(笑)

d6bf8e5ef989f81bb62e1a52b7199f1a.jpg

あははははは。出汁巻き卵みたーい(棒
見た感じからして美味しくなさそう。
関連記事
 [ 2009/11/01 00:00 ]  ケーキ チーズ系 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム