大学芋

大学芋作ったよ~

bb69a7f237219c673de704676d4f9485.jpg

フライパンひとつでほっときっぱなしのお手軽大学芋。
20分くらいかな?
油ひいて中~弱火で焦げ目がつくまで焼いて、そこに砂糖降りかけて溶かす。
油ひいて砂糖入れて、その上に薩摩芋並べて中に火が入る・焦げ目がつくまで置いておくというのもあり。

38d04ee9cb5a1c35c3f4f196226eb3a9.jpg

パンが小さくて入らなかった分はオーブンで10分程。
黒蜜をつけてみましたが、大学芋と比べるとやっぱり見劣りする。

64682ebd931fa6a7d7bab18734fa7f2e.jpg

きつね色になってカリカリしてる所がたまらなく美味しい。
食卓に出したら瞬間蒸発しました。笑。
東大の貧乏学生が学費を稼ぐのに売り出したので大学芋という名前になったそうです。ホントかいな。

46b3929f175fe843a5190f0fddb9dd32.jpg

パウンドケーキ。
左から薩摩芋、キャラメル、栗×コーヒーです。
あー…薩摩芋パウンドに大学芋乗せても美味しいかもしれないなあ…
どうだろ。
従兄弟の家へ行ったコたちですが、今日着いてもう2本無くなったという電話が。
いやー恐ろし!高カロリーよ!(笑)
関連記事
 [ 2009/10/31 00:00 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

さつま芋のモンブラン

何となく思い立って。

cc4fd16f414eeb59e2094a3557f47a5b.jpg

スーパーで130円位のスイスロール。
自分で焼けばよかったのだけど面倒だったのでー。
そのままだと大きすぎるものができそうな予感だったので外側をそぎ落としました。

fe7704d186bac4c3230e3f621dd1a57c.jpg

この前の渋皮煮を乗せて。
これも1つ丸まま乗せると絶対に大きすぎると思って半分に切る。
市販の甘露煮でも代用可。

62dab143b0d69d36c16b8e92fc015874.jpg

バタークリームを絞って。
生クリーム50ミリリットルに溶かしバター5グラム、ラム酒を加えたもの。
生クリームを固めに泡立て、その半分を溶かしバターと混ぜる。
それを残りの生クリームに混ぜ、ラム酒と混ぜる。

8f51de01588e51a0b2e9cae22f06d2be.jpg

あははははははは

ここでまさかの失敗!クリームが緩かった!!
牛乳が多かったな~ぬおー
でも美味しいよ~といってもらえたのでいいんです。
1個あたり300カロリーくらいです。
 
サツマイモクリームのレシピはこちら

Cpicon さつまいもクリーム by くずぴー

そうですねー私栗嫌いなんですよねー(笑顔)
栗ご飯は大丈夫ですけど進んで食べたい果物ではないです。
今迄色々な人に言われてきました。
「栗嫌いな女の子初めて見た」
なんで嫌いなん?と聞かれて
「水分が無いくせに果物面してる所が許せない」
と答え何人かに大爆笑されました。
今は大丈夫ですが、京都にいる時は拷問でした…
小豆ダメ、抹茶ダメ、栗ダメ、生クリームダメだったもんで。
生クリームは今でもあまり好きじゃないなー。くどすぎる。
ショートケーキとかちょっと気持ち悪くなる。
とにかくわらび餅とか葛とか以外の和スイーツで食べられるもんがなかった!(笑)
友人にどうしてもと言われて祇園の都路利に行った時、コーヒーくらいはあるだろうと思ったんですがその時は無くて(今はあります)、もう本当にどうしようかと。
おススメと言われたパフェを頼んで半分以上残した揚句(友人が喜んで食べていた)吐き気という…
抹茶は旅行先で話しこんだ挙句「ちょっとこっちおいで」の先で出されることが多いのに危機を覚えムリくり克服しました。笑。
抹茶はOK、でも抹茶味は好きではない。濃い抹茶味ならOKという何だかややこしい感じになってしまった(笑)
小豆も友人のお陰で克服。栗は何だかぼちぼち大丈夫になってきた。
出先とか人様に出されたもの・頂いたものが食べられないと言うのはまずいもんねえ。
でも納豆はやっぱり無理そう(笑
関連記事

祇園きなな

祇園やまとのあとで。
デザートは何がいいですか、和洋のチョイスで和。
祇園の辺りならそうだなー。
京きなな、鍵膳、あと高台寺の辺りに行けば大抵何でもあるなあと。
アイスがいいというので京きななへ。

7e0b35e0f27899347ed674afb75763ac.jpg

3種盛りで黒蜜、小豆、黒胡麻でした。すごくおいしい。
個人的には蓬が食べたかったな~。

とりあえずカロリーの事は忘れておきました(爆笑)
午餐の量が多くて結局晩御飯が食べられないので惨事にはならなさげですが。
とはいえ11月に入るともう1度カロリーの事を忘れる日があるんですよねー。
ケーキを食べる日です。ケーキを沢山食べる日です!(2回言う)
楽しみだ。
関連記事
 [ 2009/10/24 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

祇園やまと

母に美味しい湯葉を食べさせたいと思って。
本当は半升に行く積りでいたのですが、予約の電話を入れたら現在休業中という何とも号泣ものの御返事が。
体調不良でお休みを頂いておりますとのことでした。
もし行かれる予定がある方がおられましたら、電話で営業確認した方がいいと思います。
 
という事で今回のチョイスはこちら。
祇園やまと。

c19302bca1fb5ef4be57dc3b6c570314.jpg

湯葉包み揚げ御膳だったかな。薄味であっさりしていて美味しかったです。
とはいえ、私としてはこちら↓を母に食べさせたかったのです。
ちゃんとした湯葉を食べた事がないというもので。

ccea511976ad51b947293f6afc35d0c4.jpg

引き上げ湯葉

自分で湯葉を掬って、最後ににがりを入れて豆腐を作る。
美味しいですよ。
いや濃くて美味しい豆乳を買えば家でも出来るのですが(笑)
関連記事
 [ 2009/10/24 00:00 ]  OUT ごはん | TB(0) | コメント(0)

豆乳プリン

予告?通り

4369a6af9965c96b7b87326cf995d692.jpg

モロゾフのゼリー容器を使っています。
量が丁度よくてとっても重宝。
卵を使う美味しそうなレシピがあったのだけれど、卵を使うとそれだけでカロリーが上がるので(涙)、できればゼラチンを使いたい。
というか弾力があるものよりも緩いのが食べたい気分。
…という事でレシピはネットで見つけた栗原はるみさんの豆乳プリン。
クックパッドにレシピが載っていた… →豆乳プリン
今回は500mlなので5個分ができる筈ですが、ちょっと少な目にして6個分に。
生クリームを牛乳に変えました。

98700dedb3bcbf5b1ceda349fa81f43b.jpg 黒蜜

黒蜜は別レシピで。こちらが本当にお勧めです→ 手作り黒みつ!
僅かな量の黒糖と白糖と水で買って来たような黒蜜ができる。

777d4c4993a03b4bb9493c5c2a395f04.jpg 3d73d32bfd8a64c391c136450aa26b53.jpg

買ってきたのみたい…!いやマジで!

物凄くおいしいです。

家族にも驚かれました。
制作時間は冷やす時間を除けば10分足らず。
そして黒蜜(小匙1)足して1個分のカロリー99.5!
今回は大勝利でした!色々と!(めっちゃいい笑顔)
ただ私個人の好みとしてはちょっと甘さが勝ち過ぎる。
もう少し砂糖を減らしてもいいかな~。
ああしかし幸せだー :*.;".*・;・^;・:(´∀`):・;^・;・*.";.*:



ワンモアトライ。

94f07dd71c900cfda5e3dbb717be28d8.jpg

砂糖10グラム減、40グラムにしてみました。
これでも大丈夫。
豆乳の味が苦手な人はこの辺りからあの独特の風味が気になる感じかも。

関連記事
 [ 2009/10/19 00:00 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

ジャーマンポテト・ランチパック(風)

ジャガイモが大好き。

4bda94c492e1cb900fc5a4582e4a581f.jpg 8b6947ade42c10af984cd905b8bd2237.jpg

★ジャーマンポテト

・ジャガイモ1個   ・塩・胡椒
・ウィンナ 2本   ・マヨネーズ  大匙1/2
・玉ねぎ 1/4個   ・粒マスタード 大匙1/2

1:ジャガイモは洗って一口大。皮むかない。→500wで4分レンジ
 ウィンナざく切り、玉ねぎくし切り
2:マヨネーズと粒マスタードは混ぜておく
3:玉ねぎを軽く炒め、ウィンナ、ジャガイモ投入。軽く塩コショウ
4:2を投入、いい具合に混ざったら火を止める

確かコープで無料配布していたレシピだったと思う。
ひとり分だけど結構ボリュームあり。340カロリー位(←笑)
  
0f2c52a92c12977d97aa2c32161f02a0.jpg

何となくランチパック風にしてみようと思い立った。
適当な器でぐいっと。縁が厚いものでするのがおススメ。
以前はサンドでパンダが欲しかったんですけど、タッパーとかでもいけんじゃん?みたいな…
 
a18a0a285c1448f6f9d7822242232ad9.jpg

焼きムラが!この欠陥トースターめ~

c4a024243bb0675aca9056a95070fbaa.jpg

厚みがあり過ぎてパンが破れてしまった(笑)
でも美味しかったです。久しぶりにパンを食べた。190カロリー。
ジャーマンポテトと合わせるとこれだけで既に530カロリー。
既にオーバー目前です。うおぉぉうorz
後はゆで野菜位しか食べられませんなー。

 
おやつを作りたいなとローカロリーなものをぼちぼちと探しています。
というかおやつやめろという話ですよね。そうですよね(爆笑)
でも続かない事をやっても仕方ないのでなー。
ちょっとでいいから甘いものは欲しい。
ハーシーのチョコクランチモナカの小さいのとかあるじゃん?
あの半分とかで十分なんだ(←大体35cal。調べた。笑)。

しかし低カロリーおやつも色々ありますね。
というか今は猛烈に豆乳プリンが食べたい(笑
豆乳…ローションを作ったり飲んだりするので冷蔵庫にある筈だな。
でも残り少ないっぽい…今から買いに行くかなー
さっき帰って来た所なのに。買ってきたらよかった。
関連記事
 [ 2009/10/18 00:00 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

栗の渋皮煮

作った。

3175c8a3b0ab3a8241f875521d093023.jpg

綺麗に炊けた。
ちょっと渋みが残ったけど問題なし!褒められた!
でも鬼皮を剥く段階で渋皮を破くと

fbf887a855b57fd7e106da5b7a24186f.jpg こう

dd8738069cb1dad3bcdd673380b0be90.jpg こう

9762fb57d40fd1198c1392e0ba80ce45.jpg

こうなります。あーあー
…いやママンが剥いて冷凍した栗を使ってるので文句が言えんのですよ!(涙

母「なんでこんな失敗するの?」
私「渋皮が破れてるから」
母「……」

聞かれたので思わず答えてしまった…ごめん…
割れた栗救済のために栗パウンドでも焼くかと思ったのですが、折よく違うレシピを見たのでそれをと思ったのよー
 
2a687238268290e8a211ca5226fc0ce1.jpg

味をみなくても分かる。
焼いてる時からこれは失敗だなーと思いましたよorz
焼き色が付かないので最後オーブントースター(レンジの)で焼いたし。
粉砂糖を降ったりしてもう少し見栄え良くはしたんですが何と言っても元が元なんでなぁ

「こんなまずいの久しぶり~栗は美味しいのになー」
 
ぐっさぁ!と心にナイフが突き刺さりましたよ!!(笑)
でもホントに不味かった。

…ダイエット?続いてる続いてるホントに(笑)
関連記事
 [ 2009/10/17 00:00 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム