アイスクリーム

3f2f426f4978e9eba0a8e655bc14a8f1.jpg

アイスも久しぶり。
ラムレーズンといいたいところですが、レーズン、アプリコット、イチジクを適当に刻んで投入。
ラムを入れたかったけど無かったのでキルシュ投入。
これは美味しいわ。

うちには○○メーカーというのがひとっつもないんですわ。
あってハンドミキサーと餅つき機のみ(笑)
全部マイハーンド!手動です。ははは。パンもアイスも手で作る。
とはいってもアイスクリームは冷やして混ぜるだけなので。
少々時間がかかるだけ。
簡単で美味しくていいよね~。
関連記事

牛乳かん

bef9dc5a1305ae71473cbd015627a3cd.jpg

棒寒天が出てきたので牛乳かん。久しぶり!
これがなくなった次はゼラチンで牛乳ゼリー(笑)
こういう素朴なのはたまに食べるととても美味しい。
マフィン型に流し込みましたが、これはいいわ…便利…
自家製のイチゴジャムをちょっと。
関連記事
 [ 2009/05/24 00:00 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

ドライフルーツパウンド

友人の誕生日にパウンドケーキとシェルポーチ2つを作って送ったのですが、
写真を撮る前に梱包してしまいました…
パウンドはキャラメル、カラメルバナナ、サツマイモの3種類。
家でも食べたいとの声が出たので、ドライフルーツパウンドを。

a20e282c96087605e0450a3dc4e18899.jpg

ラム酒に2・3日漬けたレーズン、アプリコット、イチジク。
アーモンドパウダーが入っていたからか、プレーンのものとはちょっと味が違う。
コレは美味しい…
レーズンなどを種に混ぜる時は粉を振っておけば沈まないのですが、
今回はその手間を惜しまず振ってみました。
おお沈んでないな~。
関連記事

モンプリュ@神戸

6e0505b322d9f30635d188724a26bd3e.jpg e0ca592749d9648438a888e1ca45165b.jpg

モンプリュでお茶。
なんかデジャヴュと思いきや、先日教えてもらった市内の製菓用品置いてる店だった。繋がってなかった(^^A
有名店だけに流石にお客さんも多く。
名前聞かれてたのにお店の人に忘れられてたのか、ずいぶん順番飛ばされてた。
自分で名前を書くタイプではなく、待ち人数が分からなくて気付けなかったのですが、あれはちょっとひどいよ…
でもケーキは美味しかったです。
私のは左の。シブースト。美味しかったけど私には甘すぎた~
友人が選んだのはワインベースのスリー。
味見させてもらいましたがこれは美味しかったです。
関連記事
 [ 2009/05/19 00:01 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

Arrow Tree@西宮

8dba37ed515b4f2a63518095f34bc809.jpg

本当はその隣の808キッチンに行く予定だったんですけどね。
まだ開いてなかった… orz
美味しい所なのでここが良かったんだけどな~
また今度、ということになってしまいました。がっくし。
いや、Arrow Treeも美味しいのですよ。
でも久々に行ったらなんだかランチのコンセプトが変わってた…?
私が食べたのは清美オレンジのハンバーガー。
高さが予想外!
どうしたもんかと考えた末オレンジを取り外して食べる(笑
友人はフルーツチキンカレー食べてましたが、あまおうの味がしてました。
イチゴ味のカレー!(笑)
関連記事
 [ 2009/05/19 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

スフレチーズケーキ

焼きました。

798ae5229779be7c826f66411ee9d7d0.jpg 24a93f5c675b6bd06c548410338e056b.jpg

割れないように丁寧にバターと粉糖をふったつもりでしたが、どうやら足りなかったらしく。
あ・あー…
でも時間が経つとしぼむ?ので割れ目がどんどん小さく小さく。

79846c24f8965c6c8a0620daf61aa4b6.jpg 87c4a8d274fa941c343d65166de78b99.jpg

最終的にはひび割れてなかったことに(笑)
スフレの方は本当に久しぶりに焼きました。中学校の時以来ぶり?
…いつだよ!笑。

いろいろと反省点がありますが、合格ラインちょっと上という所でしょうかね。
うわーおいしい、という感じではなかった。
うん。まあ。おいしい、かな?という感じ。
まず甘さが足りない。
火が通り過ぎているのか上部にあまりしっとり感がなくパサっとした舌ざわり。
よろしくない。
あと高さが出すぎてる。次は材料減らそう。
それでも次の日に食べたら味が落ち付いていてそこそこ美味しかったです。
でももう一歩だな~

※ 追記

スフレチーズケーキ×割れる/しぼむ の検索で来られる方が非常に多いので(^^ゞ

レシピはクックパッドの

Cpicon しっとりふわふわ*スフレチーズケーキ by コトたま

を利用させていただきました。
型に生地がひっつくので、焼いた時に生地が盛り上がり、そこが引っ張られて割れるようです。
なので型にはバターと粉類をしっかり付けておくことがコツのようです。
バターは溶かして、刷毛でつけるのがいいそうですよ。むらにならないから。

また、しぼむのは仕方ないです。
というかスフレチーズケーキは時間が経つとある程度はしぼむものだと…
しぼみ過ぎるのは泡だて方が足りないとか、混ぜる時に泡を壊し過ぎているとか、原因があるのかもしれませんが。
焼く前に流し込んだ生地の高さと同じ位まで戻ります。
それでもしゅわしゅわで美味しいですよ!

詳しくはリンク先のレシピを読むのが1番だと思います。
コツ満載で、分かりやすかったです。




今回は業務スーパーで見つけた ↓のクリームチーズを使いました。

cb58e7ea2af77405489abd0df6381fe6.jpg

QBBクリームチーズ1kg
超安い。1kg1100円。
本当に驚愕の安さ。(200~250gで400円位。安い時でも200g300円)
でも流石に1キロは使い切れん。味も分からないしなーと悩。
とりあえず買ってみてなこさんと半分コするというので決着。笑。

味ですが、フィラデルフィアや生協ブランドのクリームチーズよりは随分あっさりしています。
良く言えばあの独特の酸味が薄く、食べやすい。
悪く言えばコクがなく、淡泊。
濃い味・酸っぱいのが苦手という人向け、ベーグルとかサンドウィッチの具というのがいいかも。笑。
今回のスフレはこのチーズのせいなのか、私の腕のせいなのかが判然としません(笑)
なこたん、イッツ・ユア・ターン!よ!(笑)
なに作ったか教えてね~!
次はラムレーズンクリームチーズを作ろうかと思います。
んでベーグルも作ろう。
 
ネットで調べてみたら、キロ売りって結構あるようで驚きました。
え?知らなかっただけですか^^ゞ
そう言えば近所の成城石井でアンカーというメーカーのクリチを置いてあったり…(1キロ1000円位)
10キロなんてのもあったんですが、これは完全に業務用ですね(笑)
キリのクリームチーズ、1kg(2000円程)とか、 リュクスのクリームチーズ1kg(1600円程)とか…
キリなんて普通に買ったら結構な値段ですが、ネットならお手軽な値段であるんですね。
うまく使い分けないと損するなー…
関連記事
 [ 2009/05/15 00:00 ]  ケーキ チーズ系 | TB(0) | コメント(0)

イングリッシュマフィン・洋梨タルト・マフィン

bd6314b8e9f962e8ae3211cc68298845.jpg

イングリッシュマフィン。久しぶりに作りました。
段々作るのがうまくなってきてる気がします。(自分で言う。笑。
いつもは3つ分なのですが今回は倍量で6つ。
メープルシロップでいただきました~。
あと先日の手作りハムも挟んでサンドイッチにしましたよ。
美味しかった…

2434f87dd83358cf272f267d481cdba3.jpg 27bc3cc1551c11562311eea01cef6e07.jpg

定番の洋ナシタルトとカスタード+アプリコットマフィン。
洋ナシタルト、手間を惜しまずに型にちゃんと小麦粉はたきましたよ…
今までバターどまりだったんですが、流石に綺麗に外れる。崩れません。
今度からちゃんとはたきます(笑
ハンドミキサーを出すのがめんどくさくって全部泡立て器で(つまり手動)。
でも今までで一番いい出来だったような感じ…?
マフィンも上出来。

67387c9c5cd4eead79445662ab215f12.jpg

いやーホント。誰か食べに来ませんか?って言いたい(笑)
関連記事

豚ハム

dc8a460ad50b53ec97632a8b4f449f54.jpg ca1e233e32c71921b3049239324349c9.jpg

豚ハム第2弾。
さっきできたところ。
先日とはまた違うレシピです。今回のは上手に作れました。
ちゃんとピンクになってます!
もう少し脂身が欲しい(前のが少しぱさぱさだったので)とのことで、脂を削がなかったのですが、そこは少し後悔してます(^^ゞ
あともう少ししっかり塩抜きすれば良かったかな。ちょっとしょっぱい。
でもおいしい。
お手軽・無添加・おまけに安価。
何かと評判な手作りハム。笑。
関連記事
 [ 2009/05/08 00:01 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

あくまき

あっ。もしかしてあくまき?
どうしたの~?

3712c1ed54a443d3c2c78e5af1ad4d9a.jpg fbebca3da9b6e897f0fe2052825c279b.jpg
 
と聞くと、ご近所さんからの頂き物だそうで。
いそいそとたこ糸を濡らして切り分け、黒蜜を作ってきなこ準備。

983c181df82898db2a716eeb114c6ec6.jpg

いや~ん美味し~。わらびもちみたーい。
余りに迷いない行動で「食べたことあるの?」と聞かれる。
いんやー。見るのも食べるのも初めてー(笑)

「…なんで?」(←母真顔)

あくまき、鹿児島の郷土のおやつだそうです。
何で私が知っているかというと、これ、西南戦争で西郷さんが保存食として持って行ってたんですって。それで。
桐野利秋も食べてたのかな~と思い、それで印象に残っていました。
一度食べてみたいなとは思っていたのですが、まさかこんな不意に(笑)。
見た感じちまきのでっかい版のようです。
初めて食べましたが、シンプルでおいしかったです。
鹿児島でスーパーなんかで普通に売っているんでしょうか?
今度行った時はぜひお土産で買って帰りたいな。
というかきなこで食べる以外に何か食べ方ってあるんでしょうか。
関連記事

簡単グラタン

979dbd502844822421278b49b893176a.jpg f15b29d0c682ebd074e8bba78fece6b2.jpg

冷蔵庫に1週間ほどおいていた桜の葉の塩漬け、ラップでくるんで冷凍しました。
1年位はもつそうです。また桜もち作るのが楽しみだな~
右のは大好きお手軽ポテトグラタン。
本当に超簡単でフライパンひとつ、15分位でできる。
自分ひとりしかいない昼食とかでよく登場します。

ひとり分。
・玉ねぎ 4分の1個
・ジャガイモ 中1個
・ウィンナー 1本
  ・バター 適量(炒め用)
  ・固形コンソメ 2分の1個
  ・小麦粉 カレースプーン 軽く2杯位 
  ・牛乳 適量
・とろけるチーズ
・パン粉

1)皮をむいたジャガイモを3・4㎜程の厚さに切ってレンジでチン
2)薄切りにした玉ねぎとウィンナーをバターで軽く炒める
3)2にジャガ投入、まぜる。
4)火を止めて小麦粉投入。砕いたコンソメも投入。
  全体的に混ざった所で牛乳投入。ひたひたに。
  ⇒点火。ふつふつと湧いてとろみがついてきたらOK。
  この段階で味が薄かったら塩コショウ、またはコンソメを少しプラス。
5)器に移して、とろけるチーズ、パン粉を適量かけてオーブントースターへ。
  火が通ってるので、おいしそうに焼き目が付いたらOK

○gとか図るのが嫌なので本当に適当です。
でもおいしいよ~
関連記事
 [ 2009/05/07 00:01 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

グラモウディーズ@岡元

岡本のグラモウディーズ。

cf054adaaef12ac09822dafab70a9d56.jpg a0e447b572e24909d1bb09cb8a049b33.jpg

食べたいものが季節限定だったりSold Outだったりでしたが(笑)
私が頼んだのは左、チーズケーキ。
友人が頼んだのはチョコのミルフィーユ。
チーズケーキ、タルト台にはカシス、その上にクリームチーズ、その上にホワイトチョコがかかってました。
ホワイトチョコが絶品!特有の甘ったるさがなくて良かったですv
ミルフィーユもチョコが美味しかったって!

去年末位にスイーツ激戦地区岡本にやってきたパティスリ。
行きたいな~と思いつつつい先延ばしにしていましたが、とうとう行ってきました。
小奇麗でオシャレで時間帯の関係かお客がひとりもおらずちょっと入り辛い状態でしたが(笑)、いざ席に座ってみるとテイクアウトで結構人の出入り激しいかんじ。
でもね、目的はコレなんですよ~

 
25ccc53f7dd51748e7c695f98e31def2.jpg fc91c7b9f1fdbe8e5b647980bd1d90bf.jpg

マカロン。
こちらのパティシエ、ラデュレとピエール・エルメで修業された方だそうで期待大。
私のお持ち帰りはユズ、フレーズ(苺)、ティラミス。
おいしかったです!
ママンと全部半分越したのですが、
「ゆーきが作るのとは全然違うな~」と。
そりゃそうですよ。何言ってるんですか(笑)プロだっつーの(笑)
ホクホク満足でした。
4月末に大丸神戸店にも店舗が入ったとのことで、出かける際に買いやすい環境になってるみたいです。

関連記事
 [ 2009/05/07 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

京きなな@京都祇園

アイスクリーム食べて帰ってきました

a8edc9b99d046db9553d23d078a15706.jpg

今日は流石に込んでいた。10分くらい待ちました。
和のアイス。

f279c0341cce4041c2dcba35d69f3052.jpg a5b54c2af5a5a3fd9bd3e3146a9bf014.jpg

アイス2種盛り…で、まさかの抹茶味(がーん
手前のはきなこアイス。
抹茶もがんばって食べてきました。最近耐性が付いてきた。
関連記事
 [ 2009/05/04 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

マフィン

買っちゃった
いや~欲しかったんです。随分我慢してたんで、やっと!という感じ。

015ccd3924142207ca19e0b35e657071.jpg シリコーンラバーパン マフィン型

小嶋ルミさんのレシピ見てて、衝動的にマフィン作りたくなった(笑)
だって美味しそうだったんだも~ん

0e2b0fc7d91f93c39c1976a56543e386.jpg 8cefcbcbd5215aac04cb5a05349af608.jpg

左側のね。アプリコット&カスタード。右のは定番、キャラメルバナナ。
いやん美味しかったです 手間がかかるけど。
もう一回作って~といわれました。久しぶりに(笑)
型使って次なに作ろう。
冷凍も冷蔵もOKなんですよね。とりあえずパンナコッタかな。
いやスフレチーズケーキ…いやいや。ん~
考えるのが楽しいっス(笑顔)

04e4eaf9e5b5b99ec87c3d4019d06d5e.jpg e3414f3c2e165f58638b0eb55217c927.jpg
 
フレッシュハーブティ。ミント。
家の近所に群生しているところがあるんです。
水洗いして熱湯注いだだけですが、結構色が出るんですね…
そのままでは飲みにくかったので、蜂蜜をいれて頂きました。
そして飲んでる時に「家にもミントあるのに」といわれた(え
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム