桜餅の葉っぱ

2b36c93dea0752d7f6a3fa6f3321ec3d.jpg

桜のはっぱちぎってきました。
桜餅用の葉の塩漬けを作ろうと思って!(笑)
新緑なのでまだまだ柔らかい。綺麗に水洗いして熱湯をかけると物凄くいい香り。
桜餅の香りが…!(幸せ!)
重石して、今冷蔵庫でスリーピング中。
関連記事
 [ 2009/04/30 12:50 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

和パフェ

がさごそしてたら団子粉発見。
やっぱり、とりあえず、きなこ。基本!

4733ae219d362ee49bed3d5432cce61a.jpg 154aa919bcb60de002d0a06410794bf1.jpg

お団子作った後にウーロン茶ゼリー。

ba671266488811a9eee6ca8c57d17256.jpg 1c043f57e693121c944f2dd54165c19a.jpg

本当はほうじ茶にしたかったんですが無かった。ほうじ茶…
仕方ないので(あんま美味しくない)黒ウーロン茶パックを使う。
あいやーこれは砂糖が少し多かったかも~

1d5d14b77286a04ea7286d09aa192ae3.jpg
 
目的はコレでした。自宅パフェ。
バニラアイス敷いて、ヨーグルトかけて。
その上にゼリー、お団子。ちょっとアイス。
んでアイスとヨーグルト混ぜたのをかける。それだけのお手軽パフェ。
美味しいんですな~これ。
去年はアイスも自分で作りましたが、今日は手抜きで(笑)
冷凍庫でモナカ発見したのでそれで代用。
バニラアイスとプレーンヨーグルト(無糖)混ぜるとすごくおいしいですよ。
そのまま食べるもよし。
フルーツにかけて食べるのもすごくおいしい。
すぐ溶けるので食べる直前に混ぜるのがベター。
関連記事
 [ 2009/04/30 00:00 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

豚ハム

…今まさかの豚ハム…!

762eaedd2b74f7f97eb9c1207e6f8b0a.jpg f4bdbd983fffdf45e34a4ea69ae1bf81.jpg

いやニュースが流れる前だったんですよ…ちょうど1週間ほど前。
ンまいっス。
美味しいよ。おいしいけど求めてるのと少し違う。笑。
ローストビーフならぬローストポークみたいな感じになってる。
サンドイッチにしたらおいしかったです。
でももう一度違うレシピでトライする気満々。
関連記事
 [ 2009/04/30 00:00 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

栖園@京都

7dec272f1cd002ae911bfd017095a84e.jpg

栖園の琥珀流し。4月は桜。
そこの方に小豆が埋まってました。ちょっと甘かったかな~?
小豆ない方が個人的には好みかな。
関連記事
 [ 2009/04/20 00:01 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

m.s.h@京都

0e7dd70e5ac02eaf3b222150010ad92a.jpg

ランチ後はぶらぶらお店を物色しながら、m.s.hへ!
行った時にいつも閉まってたりで、今回はじめてのイートインでした。

7636d4be6d97b23c51839061f7eda737.jpg

苺のフレーズ
…ここに入ったら絶対麩屋ロールにしようって決めてたのに、あ、あれ…?(笑)

8fdfbe0942eb1e09240161ae79434c41.jpg
関連記事
 [ 2009/04/20 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

バンコクガーデン@京都

映画を見た後、アジアンがいい!アジアン食いたい!ということでバンコクガーデンへ。

69d5be6bc06ab5d6492e0436ac3996eb.jpg

初めて入る所でした。
裁判所のすぐ裏手、小学校の隣。
友人も私もよく前は通る店だったことが判明。

3f359e68f06c62bfdd3750dfff1b184e.jpg
52c64407cc665e1897efee77d8270fd2.jpg
 

私が頼んだのはシーフード焼飯。美味しかった。
みさわちゃんは本日のランチを頼んでました。
一口もらったけど…辛かった!水の減り具合が尋常じゃない(笑)
関連記事
 [ 2009/04/20 00:00 ]  OUT ごはん | TB(0) | コメント(0)

ピエール・エルメ@青山

行ってきました~!ピエール・エルメ!
…というか帰ってきました(笑)

84e98307a91d88be850bb610b6d474cf.jpg

あんまし綺麗に写ってないですねえ。
ふたつ頼みました。ショコラ(名前忘れた)とマカロン。

c84cf673f8f1a71ef19d52cf9ebaa765.jpg

接写接写。
こちら、ソルベ2種類、板チョコ?2種類がココアの上に浮いてました。
ココアの中にはチョコプリン。ワングラスで6種類楽しめる。
おいしかったよ~…うん。おいしかったけど。
けど。神戸のカファレル程じゃなかったと思う。
あの、思わず無言になる感動(笑)

599d531c3d132d4de2481a343300de64.jpg 49bececd3fa74b2e3bbbc73f2fa5eb18.jpg

マカロン。
こーれーはー… おいしかった!本当に!!
今まで食べた中で一番おいしいマカロンでした。
随分種類がありましたが、私が頼んだのはジャスミンの。

c715ebb6b33a52ba5a671eb06922e1fa.jpg

お店は表参道、青学の目の前にありました。
1階がショップ、2階がショコラバー。
ガラス張りのスタイリッシュなお店で(入っても大丈夫かなあ…)と(笑)
店員さんも丁寧で、とても雰囲気のいい所でした。

トシ・ヨロイヅカ、ラデュレ、ダロワイヨあたりにも行きたかった。
東京の人はいいな、とこういう時に思う。
関連記事
 [ 2009/04/19 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

鶏ハム

c6c16240e1fa6db6e50abe0129ff363b.jpg

同じく昨日の夜砂糖と塩で仕込んでおいた鶏のムネ肉。
西宮神社に行く前に塩抜きしてボイル。
こんな簡単な工程で本当に美味しくできるのか、相当謎だったんですが。

ed04fad9e8274b19e4c334fc7d50940c.jpg 599b0d3e2cb24ad732367c3f1c8747a3.jpg

出来上がり…
これは美味しい。や、本当に美味しい。
これはリピ決定です。大好評でした。
ママンはこれからハム買わない気満々。
そりゃそうだよね…100グラム38円のムネ肉だもん。笑。
豚肉でも作る方法を調べろという指令が下りました。
明日の朝はハムサンドですな。
パンも焼けば良かったな~(^^ゞ
パンね、私手捏ねなんで「やろう!」と思わないとなかなか。
ホームベーカリー欲しい。楽したい。

これは本当にお勧めです。

Cpicon ほっとけばできる鶏ハム by 真さん

今日は午後からチキンカレー仕込んだりでぐったりです。
昨日の夜から食べものばっかり作ってる orz
流石に疲れました。あはは。

関連記事
 [ 2009/04/11 00:00 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

さつまいもケーキ

レシピに出会って2週間。すっかり定番入りです…

1801213b485ce4f65dcd00ec304264fc.jpg 5bd6c2ec967f8a7a8c06689157706aa3.jpg

これは昨日の夜焼いた分。
親が近所の人のお呼ばれで花見に行くための手土産ということで。
実はこの2・3日前にも2台焼きました。笑。お客さん用。
1台は普通のサツマイモで、もう1台は紫イモで。
両方美味しかったですが、後者の方が好評でした。
関連記事

伊予柑&リンゴジャム

伊予柑たくさんいただいちゃった!(段ボール1箱!)

3d3cd037308ae1c13a6717ca11b6c3df.jpg

食べても食べてもなくならない。ついにジャムに(笑)

cb5c7af277e499101f994ee1e35103f9.jpg

d9ffa307706f60c7b068ed1f78b05de9.jpg

リンゴをミックスして。
ママンが作ったんですけどね~(笑)



関連記事
 [ 2009/04/01 00:00 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム