コルネ

作った!

faac9778c8a4c0571e033516a6f52f8c.jpg 72971a2b6235019dbc1768a5916070fb.jpg

ちょっと成型が難しい…
2次発酵の様子。ちゃんと下部で止まっていなかったものが妙な形に(笑)
この状態で触りたくないんですよ~ふわふわがなくなる~(涙
オーブンでこんがり。
…コ、コルネ?…
みたいな感じになってます(笑) 次焼くときはもう一重程巻きたいところ。
もう少しパンの厚さを均一にしたいところ。

c30710bf1caff3ccd9b1e32e9477fbe2.jpg ff62a00a85d9fa0344b2f6d0b31c9499.jpg

ちゃんと穴も空いてます。
フィリングはディプロマットクリーム。

6c78e10f29f9b6a24becf97c5725cb8b.jpg

イチゴのワックスペーパー、デビュ~☆
まだまだ課題がありますが初めてにしてはまあいい出来ではないでしょうか。
美味しかった(^^
関連記事
 [ 2009/03/30 00:00 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

さつまいもプリン

e06cfc62cefed9dc31bbfb392c5e5b24.jpg

サツマイモプリン。
モロ●フのよりおいしいと思うんだよ、これ…
関連記事
 [ 2009/03/30 00:00 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

春色グラニーバック

できたよー(2日ほど前に)

98d296b077e8b3212530e5293d2c33d0.jpg b176da82aa3cf2aa127d0b1aa02b836d.jpg

マチの部分にレースを縫いつけてみました。

ce500c43beee6ca6d1ef6f8a291a233f.jpg 204618b4db8397537a675b4cb96cf8f6.jpg
 
さらにレース。
閉じの部分に使ってるのはヘアゴム(笑)
…と、取れてしまったヘアゴムの飾りを3つほどリサイクル。
なんか陸軍さんいますが気にしな~い!
関連記事
 [ 2009/03/26 00:00 ]  ファブリック | TB(0) | コメント(0)

クッキー

小中学生のいとこちゃん用にクッキーとリンゴケーキを。
 
あることはあるんですよねクッキー型。あんまり使わないだけで…
アニマル型なんてもう手間がかかってめんどくさくて!(笑)

64cd7a468b126f5b6d6cb803b4e6ae57.jpg

クッキーは本当に苦手なのですが、今回はうまくいきました。
今までの中で一番うまくいったのではないかな~…と。
(今までどれだけ失敗してきたんだ)
 
0bb554209de7a88169cce5bb213374ec.jpg 5929d6a025ebf307661e1ebd245fd074.jpg

80枚近く焼けました。

050838a1023b5fa7389e9203d605e96f.jpg

箱に詰めてさ♪
写真撮り忘れましたが、あとでもう少し見栄えよく薄様敷いて、カード入れておきました。
余ったクッキーお皿においてわんこの散歩に行き帰ったら無くなってた(笑)

a3187de5db7867c266587ca463912356.jpg

今はこのクッキー型が欲しいです。笑。
沢山あるけど…
あともう少し大きめのオトナ可愛い感じのが欲しいな~(クッキー苦手なくせに)
関連記事

ラズベリームースドームケーキ

ママンのバースデイでした♪

何のケーキを焼くか結構悩みましたが結局ドームケーキに決定。
私デコレーション苦手なので、どうしたもんかな~と思ったんですが。
まあ(笑)
誕生日のケーキってやっぱりデコケーキ?的な(笑)
や、でもケーキに塗るための生クリーム泡立てるなんて10年以上?ぶり!
 
9e4221bcc3d295b6885f8e24bce85963.jpg dd046031755ac4051e30f838508c5360.jpg

スポンジ敷き詰めて~ムース流しこんで~
冷やし固めて蓋をしてかぽっとな。
ちょっとムースはみ出てますな(笑)

dc641e2e16d721db0c567293741f615e.jpg

イチゴ・オン・シーズン

b38c68dd36e39e0cc5b6f999a0814c8a.jpg cdddccfd726b3eb5c58551faf51b5de6.jpg

6分立てにした生クリーム。いったん薄く下地を塗って、それから適量落してナッペ。
回転台なんてのはないのでお皿をくるくる~と回しながら。
結構うまい具合にいきました(たぶん)
生クリームな~あまり触りすぎるとぼそぼそになるのでそこが鬼門(>私)
あ、もうちょっとここ、とか、ここ薄い、とかつい触りたくなるのをぐっと我慢(笑)
イチゴ切って張りつけて乗っけて終了!
結局生クリームのデコレートはイチゴの足元だけになりました(笑)

75ae32969db0feac95fcf533dc5197c2.jpg

ムースはラズベリー。
2回濾したので種もなく舌ざわりまろやか~な感じで。
全体的に甘さ控えめな、大人味なあっさりケーキでした。
関連記事
 [ 2009/03/18 00:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

てりやきバーガー

2ad1d7732cf5396f83fc446ea0e28b11.jpg b26bc823068e11924bc1defb75a6f174.jpg
 
ママンと「たまにテリヤキバーガー無性に食べたくならない?」と言う話になったのですが、…無性に食べたくなってしまいました…(あーあ) orz
買いに行くのもな~と言うことで、1から作った!
昨日は寝る前にパン焼いて~
今日はテリヤキハンバーグ作ってチキンナゲット作って~
ナゲットはいまいちでしたが(レシピが合わなかった)バーガーの方はかなりウマー!な感じで。バンズもいい感じに焼けてた。
これはヒットです。
残念なのは今日はひとりご飯という所ですよ…(というかひとりご飯じゃないとこんなのできないよ)
誰かに食べてほしいわ~これ~(笑)
ハンバーグ超ウメ~ (*´∇`*)
久しぶりに肉肉したの食べた。
関連記事
 [ 2009/03/11 00:00 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

リンゴバター

6046cc19b2f8e11f1a09f3b91c66a9fd.jpg

リンゴバター。
奈良に年に2・3回行くイタリアンがあるのですが(安い上に超美味しい)、そこ、バゲット用に梨バターが用意されてるんです。
え?梨でバター?と乗り気薄く食べてみたらばこれがほのかに甘くて本当に美味しい。
それからハマってます(笑)
ふっと作れないかと思い立って調べてみると、梨ではなくてリンゴの方でレシピが。
どうかな~という感じでしたが、これは美味しい
リンゴ1個でジャムの瓶2つと半分ほどできました。
家族にも好評っす。
関連記事
 [ 2009/03/09 00:31 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

紅茶のパンナコッタ

59b299e4bb3df09e91440b1a398c991d.jpg

紅茶のパンナコッタ。紅茶ゼリー添え
ぷるぷるのもっちり~(*^^*
産経新聞の7日(土)朝刊に載っていたレシピです。興味ある方はどうぞ~
所要時間20分程
関連記事

シュークリーム

f21760553717a9d398eb35996c0f2763.jpg

シュークリーム。上 出 来!
特にディプロマットクリームがグー。
関連記事

豚まん

0c78400a829eb69f6d1a7c6e9c095a4e.jpg f5a69aeab404c145da2ddee57472531c.jpg

肉まんリトライ。チョーうまい(笑)
もう少し上手に包めたらいいんですが。
関連記事
 [ 2009/03/09 00:00 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

マカロン@エイジ・ニッタ

5d260c8bfd33fb350b7cd50feccc221e.jpg ac8867eebcbab01c2d00e5be5c44928f.jpg

エイジ・ニッタの。
ブラッドオレンジとレモン。
コレ!コレが好き!噛んだ時にカシャッと言う感じで割れる。
季節もののタルトタタンもつい(笑)
食べたい時にないことも多いこのケーキ。
見たらつい誘惑に負ける。おいしいのさー

e9115fe43c372237dd17a7e8c55345cf.jpg

近所のケーキ屋さんの。あえて名前は出しませぬ~
ラムレーズン、シャンパン、ミルクイチゴ。
食感がバリッとしすぎてイマイチと言うか、私には合いませんでした(きっぱり
挟んであるクリームももう少し。
残念な結果。
関連記事
 [ 2009/03/09 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

マカロン考察

d71636ccbdf214d94b01765b1fdf70cb.jpg 0da63afbeaf92642cd6e9cda9f2cbda4.jpg

カスタードを作った余りの卵白2個分で、再度マカロン。
春色とコーヒーと。
マカロンのレシピはこちらを ⇒ 大好き私のマカロン
残念ながら私の場合、書かれている通りにやってもうまくいかないので、基本形として参考にさせて頂いている感じです。
バタークリームは面倒なので大抵ガナッシュ。失敗したらジャム(笑)
グラニュー糖の量もどんどん減らしていってます。
私にはちょっと甘すぎるなー。
中に挟むクリームも甘いので、外の甘さは申し訳程度でもいいのではないかと思う。

以下、メモ。

粉糖+アーモンドプードル合わせて4・5回ふるう。しっかりめに。
卵白→冷蔵庫から出してすぐのものを使ってます。
前の日からとか2・3日前から用意とか、めんどくさすぎる(笑)
ただ冷たいままはよくないので、ボールの底を湯に付けて常温に戻しておく。必須。
元レシピのグラニュー糖30gを前回は20g、今回は15gで。全然問題なし。
粉糖が入っているので、なくてもいいのでは?という気も。
粉糖もコーンスターチが入っている分を利用してみる。特に問題なし。
絞り出す大きさは前回まではペットボトルの蓋(3㎝)を利用、今回は聞香杯(4㎝)を利用。
こっちの方が食感がいい。

元になるフレンチメレンゲは、ハンドミキサーのウィスクにひっついて塊が飛ぶくらいまで。かなり硬い。
マカロナージュはボール側面を1周⇒真ん中を押しつける を5・6回。
絞り跡がやや残るので、もう少し回数重ねてもいいかも。
マカロナージュが足りないと焼成する時に膨らみすぎて割れる。

乾燥はしっかりと!
触った時に指につかない。砂糖の粘りもつかないくらい。
ここはかなり肝心。
絞った後はしばらく存在を忘れた方がいい(笑)
乾燥が足りない+マカロナージュが足りないと、ピエが出ずに上に膨らみひび割れるようです。
でも乾燥させすぎると膨らまない。

焼成は、うちのオーブンでは
予熱220℃→200℃で4分半、140℃で13分。
他のレシピよりも焼成時間長めです。
高温でピエ(足)を出してから低温で焼き上げる。
予熱の温度が高いのは、オーブンを開けた時に熱が逃げるから。

132a39da4fa38b619f8a366f87f90b22.jpg

春色は成功。コーヒーは失敗。3連敗。
原因がいまいち分からない。
焼くたびに具合が違って面白いです(笑)
ホワイトチョコのガナッシュを挟んでみました。
生クリームとの割合は、チョコ:クリーム=2:1がいいようです。
ホワイトチョコは固まりにくいので、扱いが難しいですねえ
関連記事

どら焼き

桜餅の餡が半分ほど残ったので、ホットケーキミックスを作ってどら焼き。
最後の生地、残りが少なすぎてものすごくちぐはぐに(笑)
どら焼きというよりホットケーキにあんこ挟んでるっちゅー、そのまんまのシロモノでした(笑)
もうやらない。

4ecb6071d989357ff2725993b4892f0f.jpg e81770ea87cf50fd082f64b42a08c89b.jpg
関連記事
 [ 2009/03/01 01:35 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

あんぱん

桜餅とどら焼きを作っても、それでもあんこは残ってる。
とりあえずアンパンを…
アンパンだけっつーのもな~と思い、半分の8個はクリームパンに。
強力粉が50g足りないのを薄力粉でカバーしたのが良かったのか、ふわふわのパン生地に。
これは美味しい。大成功。大好評。

27897791a5b1fd6a106042c9005791a4.jpg a4143e498f7f954cdd112e8c337d8939.jpg
関連記事
 [ 2009/03/01 00:47 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

桜餅

桜餅。
ちゃんと小豆から炊きました。
甘さ控え目とあったレシピに従うと「甘さ控えすぎ」で却ってイマイチ。
砂糖加えて炊きなおす。
家にあったもち米2合で20個分できました。
いくつかご近所におソソわけ。
食紅もう少し多くても良かったかも。

be289f2d58d2f6be7b4a9e62853e86fb.jpg c54e0e2b3423f021222a8c32e369c22e.jpg
関連記事
 [ 2009/03/01 00:00 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

クッキーシュークリーム

ecf1b2c03f0618c5c9ffb193f6bafd31.jpg

クッキーシュー
シューを小さく絞りすぎた!
さらにディプロマット(カスタード+生クリーム)ゆるすぎた!
美味しかったけど!
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム