洋梨タルト

昨日は天気もよかったので、「サイクリング行ってきま~す」ということで、チャリンコで芦屋の製菓製パン用品専門店ベイクベイスに行く。
初めて行ったのですが…なんか…今まで何回か前通ったことある…(^^A

目的は10?の丸口金。
星のはあっても丸は意外と売ってないんですよ~
マカロン作るのに、生クリームのおまけに付いてるプラスチックの先を切って使ってたんですが、ちゃんとしたのも欲しいなと思って。
今回はそれだけが目的だったのですが、行ってみるとですね。
安いとは聞いていましたが、ホントに安…い…

0bec58542b3906f46c85260c4a8301b8.jpg

アーモンドプードルもバニラビーンズも買うつもりなかった。
シリコン型も握っていて危なかった(←途中で我に返った)
アーモンドプードル 500g 1000円
バニラビーンズ1本 120円 

120円!ありえない!!

バニラビーンズを一番入手しやすいのはスーパーですが、そこで買うと1本500円程するんですよ(だから買わない。高すぎる)。
100gとか50gという単価で買うと安いんですけど、正直言ってそんなに使わないし。
120円。120円。とりあえず買ってしまった。何作ろう(笑)

アーモンドプードルも高いのですよ。思わず調べて単価考える(笑)

スーパー ⇒35g/210円 60円(共立、ホームメイド)
スーパー ⇒80g/470円 58円(産地直送)
成城石井 ⇒200g/800円 40円
カルディ ⇒500g/1500円 30円
ハンズ ⇒400g/1200円 30円
B/B  ⇒500g/1000円 20円
アワジヤ ⇒1000g/1500円 15円

一番手に入りやすいのは上2つなんですが、これはもう本当にとんでもなく高い…
上と下でこんなに値が開くとは思ってませんでしたわ。
とりあえず一昨日の夜まではシュークリーム作る気満々だったのですが、アーモンドプードルを買ったので急遽タルトに変更(え
 
f952feb6aa0b71ce0319a76bd9590898.jpg

久しぶりのタルト・オ・ポンム。洋ナシのタルト。

35b71825ff94c312790671d0cc6aa7a7.jpg 0e79e2a4407993d5399bdaf2f1293c44.jpg

今回はイチジクを買わなかったので、ナシの並べ方を変えてみた。
んまかった。
関連記事

味噌

去年から味噌を家で作るようになりました。20キロ分。
一応まちっ子なんで、こういうのは物珍しいのです。

0503d2f83b460a90d67f881d6cabfd4b.jpg fb351aaba5663bdd97b2d9f51e1135aa.jpg

前の晩に水に漬けておいた大豆2キロを蒸してつぶす。

684500cea0ce234fdd6a0072b469b70c.jpg
  
味噌麹。こういうの売ってるんですね~。
大豆とまぜまぜ。結構重労働です…

4411c9e10f5dbda660985fe26e617365.jpg 1df6055ab2a521456e96de803c2eee54.jpg

ソフトボール大にまとめて、バケツに叩きつけるようにして入れていく。

b7d59c545ddd7dc6c881dfe16f65e2e1.jpg

ぎゅっぎゅっと隙間を埋めるように詰めていって(カビが生えないように)、均した表面に薄く塩。さらにその上をラップで蓋。
今年の7月ごろまでバイバイです。途中1度かきまぜる。
市販のものよりも塩分が低くて円やかでおいしいのですよ~
関連記事
 [ 2009/02/20 00:34 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

マフィン・ベーグル

df5c3885f7d74ae7c3dee482a5b36ea2.jpg f6affc8c79e46ce3ee11f76687208008.jpg

無性に食べたくなって~マフィン!
前以上にふわっふわ!今までで一番いい出来でした(*^-^*
それに引き換えベーグルは今までで一番悪い出来でした(笑)

7786159116bc976620d99672c9e036c2.jpg e5ff03a5df6fea8c5b59d44e0dbe1802.jpg

イ○ミヤでクオカのキット半額!という連絡を受けて急いで買いに行く。
バレンタイン後のバーゲン?です(笑)
美味しかった。流石クオカ…

68786ad303cac047cd959a30704e5855.jpg 293acd0798398ea6a0d5518febb7f83f.jpg

葛きり。
ブランマンジェを作りたくて粉ゼラチンを探していたら葛が出てきた。
黒糖で黒蜜を作ってサーブ。鍵善の葛きりが恋し~い…
関連記事
 [ 2009/02/20 00:00 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

春色マカロン

研鑽を積みまくってます(自分で言う)、マカロン。

7a79058e295440667c7e7bea6c7e1d8d.jpg 45407d567965498037d7544f4899fcd4.jpg

大分上手に作れるようになりました!

d22067b0bfabae2c23f05512c71ecbc2.jpg d6e31b04ce6a237338c801601ed639e1.jpg

他の色に挑戦。
食紅の量を前の半分以下に減らすときれいなピンクに。
茶色いのはコーヒー。
手前のは黄色い色粉を入れたもの。
ピンクのはキレーに焼けました~

193ffed6c4ec8eb03620afb884aecf89.jpg f280e4ffab0398c465823eb7c8b29819.jpg

一方のコーヒー… ほとんど割れてた。火山大噴火。
…。………。…どぉして…
灸まんみたい、というとものすごい笑われた…

9003e829dd03a7e6942ea56b772015a7.jpg

中に挟んだのはガナッシュ。
 ココア → ダークチョコ
 ピンク → イチゴチョコ
 黄色 → ピスタチオチョコ
 コーヒー → ホワイトチョコ
他のチョコ菓子作るのでも、板チョコで十分おいしいです。
普通のチョコを利用する場合はダークのがよろし。ミルクチョコは甘すぎる。
ピスタチオのリッチチョコが想像外に美味しかった(笑)
それでも私には甘すぎる。ガナッシュにするとちょうどいいかな~


チョコ30gにつき30ccの生クリームで。
ホワイトチョコは同量では不固。チョコの量を増やした方がヨシ。
マカロンのグラニュー糖30g→20gに減量しても問題ナシ。

93447621b6f088de48e050618a0e67d4.jpg

個包装にして今日手土産で持って行きました♪
エイジ・ニッタの化粧箱に入れて(詐欺か)。
…流石にコーヒーのは入れられなかった(笑)


※メモ

アーモンドプードル
成城石井 ⇒200g/800円 40円
カルディ ⇒500g/1500円 30円
ハンズ  ⇒400g/1200円 30円
アワジヤ ⇒1000g/1500円 15円

関連記事

マカロン

c20a73aab37a76d71fc63065f32c6bf6.jpg d9c5e30a00ef6d303d105b1246041d69.jpg

成功!
これだ~これを求めてた!!!
外はさっくり中はねっちり!オーブンシートから外しても破れない!
ピエもちゃんと出てる。

文句無し。

でも食紅が多かった模様。毒々しいな~(笑)
いや、これはいいですよ(笑顔)
この感覚を忘れんように>自分
イチゴジャムとブルーベリージャムを挟んでいただく。

※メモ
 マカロナージュ→ザックリと5・6回で充分。見た目少し硬めな感じ。
 温度→220⇒200℃で4分、140℃で13分

 451db1bc373f3c9605c071b59e0ea323.jpg 0f8f32e5f890f92ef7c1e4a5c721b5d7.jpg

前のがこんなの↑だったんで、今回のはやっぱり成功だと思う
関連記事

マカロン

33bb0c69911145666a919d07ef30423f.jpg

マカロン。…失敗…(涙;
ショコラ。柚ピール刻んで乗せてみた。
失敗でした orz
関連記事

黒糖牛乳わらびもち・白玉団子

c24cbd60267f05c71cbd1018bdab676d.jpg 117f2b0bd23ea643e080bd641467be72.jpg

黒糖牛乳わらびもちと白玉団子。
鬼平(もしくは剣客商売)読んでると無性にこういうものが食べたくなる(笑)
関連記事
 [ 2009/02/06 00:48 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

シナモンロール

シナモンロール。第1夜。
友人に触発された(笑)

5d0882168cfa526bcc436b372ccca3d3.jpg 66327f7274301980991c912132e0f4e9.jpg

シナモンロール。第2夜。
アイシング大失敗。でも大好評。

b983e3dfa6440c73a25b0d22ad1c06d0.jpg
関連記事
 [ 2009/02/06 00:47 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

ゆずピール

ca66a511aaf9bbd657f1faaa6bf85093.jpg 62c979ed31726085c3b769c0251120fa.jpg

柚ピール。半分はそのまま。半分はチョコピールに。
苦味も抜けてええ感じです。ンまい(笑)
チョコが余ったのでクッキー型で。申し訳程度にラムレーズンを乗せてみる。
関連記事
 [ 2009/02/06 00:00 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

栗パウンド

リクエストがあったので。
今期最後?栗の渋皮煮×コーヒーパウンド。
すぐ無くなる(笑)

4a186fc8358f236d153d1aefa8e51d32.jpg d9a93176aeb3a7dd53cc544b0cede506.jpg

レーズンパンも作ったけど写真撮り忘れた…
干しアンズも入れましたが大変良い感じでした。

ディプロマットクリームのロールケーキ。
上手にできるコツが載っている本の通りにやってみる。
これはいいわ~おいしいわ~
時間経ってもスポンジふわふわ~
でもね。もうちょっとね…うまく巻ければ(涙

2d8e842bcb836651c19cb635f0ed017e.jpg
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム