レーズンパン

33b0a608b969ba0b664c788a648d6724.jpg 

レーズンパン。
どうしてもパンが作りたくて、でも買い物には行きたくなくて、ラム酒漬けにしたレーズン発見(忘れてた)。
3ヶ月ほど漬けてたので、ラムがめっちゃしみしみです~
そのまま食べたらすんごいおいしくて、あっやべっ分量足りなくなるわ~でした(笑)
今日はプチ一人暮らしだったのでパンに合わせた晩御飯でした。
カボチャポタージュとテリヤキチキン。
レーズンパンだけどな~と思いながらもサンドにしたら結構おいしかった。

563e20f0aae8b0a4d76db08dec32991c.jpg

そしてホットケーキ。

7ef10ab04db7642d6989d35a9618b7b3.jpg

どうしてもホットケーキが食べたくなって早起き。
ホットケーキミックスのレシピを考える人がいるというのが感動でした(笑)
甘さ控えめでめっちゃふわっふわ。
関連記事
 [ 2009/01/24 00:26 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

豚まん

d467e707e52fad8cffa2f0558e0ed225.jpg d7f848e46ae4336eafaa1c5985f46662.jpg

豚まん。食べたくなって(笑) 
いやコレおいしいわ!(笑)肉汁がすごくて小龍包みたいでした。
これもう一回作る。おいしい。
あまった肉あんでつみれを作って中華スープを。
好評でした。
関連記事
 [ 2009/01/24 00:10 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

さつまいもプリン

2244c31d2338f8a64712907f3359d590.jpg

とろ~りサツマイモプリン。
黒蜜作ろうと思って黒砂糖探しにイ○ミヤに行ったものの高くて手ぶらで帰った(笑)
優し~い甘さです。少しラム入れたら美味しいかも…
関連記事
 [ 2009/01/24 00:00 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

リンゴのタルトタタン風ケーキ

846cd87ea3921c9bf7c5a68a6c7ae176.jpg 3ea928115c97ef0c0e10417e25eca35c.jpg

再度タルトタタン風ケーキ。
これは本当に美味しいわ(笑)今度は縦長で焼いてみました。
冷凍庫に入ってたバンホーテンと一緒にサーブ
関連記事

チョコピール

8fafb58e4e084184ea6e69d91809057a.jpg

橙はそういうのに向かないと言われたのをあえてチャレンジ。
重量の30%のグラニュー糖でピールに。
コーティング前のは苦かったようで、食べた家族が吐きだした(ひどい)
「…合う合わないがあるって、思わない?」
とか言われてさー(笑)
でも私は平気だった(笑)

1129889c23db77589ef02a8f24e69af8.jpg

冷蔵庫に入ってた板チョコ(1枚)をテンパリングしてコーティング。
いや結構おいしいと思うんだけど…

bcb160d9a00705f158c4de341f69ea1a.jpg

友人と地元カフェでお茶♪
人が作ったケーキは美味しい~(笑顔
関連記事
 [ 2009/01/19 00:00 ]  チョコレート | TB(0) | コメント(0)

ゆずパウンド リベンジ

…リベンジです(笑)

9a03cdbecedbfecf8301348dababcf23.jpg

≪18㎝パウンド型≫
小麦粉 100g
バター 100g
グラニュー糖 90g
卵 2個
ベーキングパウダー 小匙1
 柚カード 60g
 柚ピール 60g(刻む)+洋酒 大匙1

今回はBP忘れずにまっさきに準備しました(笑)
これは結構おいしかった。
カード入れるより果汁入れたほうがいいかな~
次はそうしてみよう。

82f0f89fc63b2bb6fe297a9b258b0b4c.jpg

ウィークエンドにしたらおいしいかもしれない。
関連記事

ゆずピール

dfc739eaea3d0f4571f4f35ab613e4f3.jpg

柚ピール。
苦味も抜けていい感じではないでしょーか。
…と言いたいところですが(笑)、もう少し乾燥させればよかったようです。
水分がちゃんと飛んでなくてすこし手間がかかりました。
半ナマ状態だけどまあおいしいよ。うん(笑)

604b1701473d3131ba7eb9f9550672a5.jpg 746ffb4e7d2683dfaa77b43e14be5a1c.jpg

柚ピールを作りたかった理由は、柚のパウンドケーキが作りたかったからなのですYO!
しっかり柚の味の聞いたケーキが食べたい!ということで!
今回は元レシピなしで作ってみました。

≪18㎝パウンド型≫
小麦粉 100g
バター 100g
グラニュー糖 70g
卵 2個
ベーキングパウダー 小匙1
 柚カード 50g
 柚ピール 60g(刻む)+洋酒 大匙1

…私の試作メモなんでこの配分で作っても大しておいしくないです。念のため(笑)
ちょっとグラニュー糖を減らしすぎたようです。
甘さが足りん…
カードが入るので大丈夫かと思いましたが、もう少し必要みたい。
ピールはもう少し減らしてもいいかも。洋酒はコアントローを使いました。
もう1度配分変えてリトライします~
柚はオンシーズンですのでいい感じですね(笑顔)
まだ楽しめそうです。

んで。
このパウンド大失敗しまして…
 
ベーキングパウダー入れるの忘れた!

大笑!!
あまり膨らまず、ちょっともっちりした感じになりました…

135ea4700f8e66804cb85e3ccbffd42e.jpg

パウンドケーキは、
小麦粉:砂糖:卵:バターを1:1:1:1の割合、
1パウンドずつ混ぜ合わせるので、パウンドケーキという名前になったんだそうです。
基本さえが分かればそこから足したり引いたり、結構いろんなバリエーションが楽しめそうだな~とは思いますね~(笑)
関連記事
 [ 2009/01/17 00:00 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

ゆずカード

柚大量にもらった。

afbb22f456f21f17d1410f5a58505e0d.jpg

ので。
柚ピールが食べたいな~と思ってさ。
皮剥いたんだけど、一晩水に漬けとけってさー。
すぐ作ってすぐ食べたいのに!(大人げない)
とりあえず言うこと聞いて作業はまた明日。
絞った果汁でレモンカードならぬ柚カードを作りました。
このレシピ、すごくおいしくてびっくり。

b93c9eb28b06aac5ae3b04c304df8bd1.jpg

レモンよりもこっちのほうが好みだな~
生クリームが余っていたので、ついでにキャラメルソースも作りました。

f33a8cf719b4f5a2cbfc2f310fa4fcec.jpg
関連記事
 [ 2009/01/15 00:00 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

パウンド

今日はめっちゃ寒かったですね。
私のところでは雪は降ってませんが、他の地域は大変そうだ…
明日祖父の三回忌の法要があり両親が今日午前に出発してました。
本当は明日早朝に出る予定だったんですが、中国縦貫が閉鎖されたら困るということで急遽。
それに田舎は雪が降るところですしねえ…
慣れてない地域の人間には雪道は恐ろしいです。
お土産用にケーキ焼いて!といわれて昨日パウンド2台+ロールケーキ。
今日パウンド2台を焼く予定が狂い、朝の7時頃から材料まぜまぜですよ(笑)

7608f2331fbe1b40a29e6ed676893cb0.jpg c396216f1b77420f2c83c05909ebe114.jpg

キャラメル、渋皮煮&コーヒー、紅茶&柚、カラメルバナナ。

355e3a571eda7aa2495bb410b5a86ba3.jpg

鬼皮剥いた栗が残っていたので、冷凍庫の掃除ついでに前回意外と好評だった渋皮煮を年末に作りました。
冷凍栗ももう少し残ってるのでもう1回作ってもいいかな~
なんかでもこの写真…ホルマリン漬けみたいじゃない?(笑

関連記事

タルトタタン風リンゴケーキ

0db7b4875867c07eddab18f88ccd63a5.jpg e4cefa4575d86585ad526b2fb2b64177.jpg

タルトタタン風リンゴケーキ。
久しぶりにラウンド型で焼いてみました。
初めて作りましたがコレは簡単で美味しかった。
次はバニラアイスと一緒に食べようかな~
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム