ポケットティッシュケース

555d8326c275ea5e192e4aa0d3ea89a4.jpg

簡単で可愛い作り方を見つけて、ポケットティッシュケース作りました。
関連記事
 [ 2008/10/30 00:32 ]  ファブリック | TB(0) | コメント(0)

渋皮煮*キャラメルパウンド

bfdd2d3151d3a111f52d81e72cecbc61.jpg 5a148abe165c6998a9a62beba2931a46.jpg

パウンドケーキにハマってます。
先日作った栗の渋皮煮の。生地はコーヒーです。これはおいしかった。
(栗ごはん以外の)栗が好きではないのですが、意外と食べられる事に気がつきました(笑)
もしかしてダメなのってぺースト状のものだけなのかも。
モンブランが嫌いです。見てると腹が立ちます(そんなに)
渋皮煮を細かく刻んでロールケーキにも入れました。写真なしですが、これも結構おいしかった。

3a4c4c377692e840511c75e70d4cf1de.jpg

キャラメルパウンド
上手にできました!しかも上手に切れてる!(笑)

そしてクッキー。

6aa61ab5d7217dfeeec81ee2ab5cbac4.jpg

大失敗(爆笑)

作ってる時から失敗だなって分かりました(笑)
不味かった!(笑)
関連記事

マフィン・ベーグル

31bc5f1906edf1d399372bdf64121850.jpg e085848b030c75ac9e6c851687f70173.jpg

マフィン。上出来!ベーグルもいい出来です(自分で言う)
1時間で作るベーグルというレシピをクックパッドで見つけたんですが、これがまた!

Cpicon 1時間で出来るベーグル by jirocho

や、本当に簡単で美味しかったのでぜひ作ってみてください!!(笑顔)
関連記事
 [ 2008/10/21 00:21 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

栗の渋皮煮

344a8d46b569c17e771365ca9192ac06.jpg

栗の渋皮煮!
初めてにしては上出来です。
余り栗が好きではないのですが、これはおいしい!好評でした。
関連記事
 [ 2008/10/21 00:10 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

大根餅

6fab8c3bed10be811cf9c9d94601d748.jpg

もちもち大根餅(うまス!)完全にハマりました。
関連記事
 [ 2008/10/21 00:10 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

レモンカード

a6de9d558b0d2712694c554820bb0bd7.jpg 4e42e57dec495e5c3af40a37253ea559.jpg

レモンカード。30分位で作れるんですね。簡単でビックリ。
甘酸っぱくて凄く美味しい!バニラアイスとどうぞー。
関連記事
 [ 2008/10/21 00:00 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

グラニーバック他

c39995302cf54a7a7fce3624c44927cc.jpg 62d4627a63f4deb631362fdbd900d09a.jpg

小さくて単行本と財布とポーチ入れるとパンパンになるのですが、凄く使い勝手がいいです。もう1サイズ大きいのが欲しいな。ピンクの方は母にあげました。

4ba8cba2891acd3189ef0324e532394a.jpg 86c50cc35d26c0ef6bc90a312219476e.jpg

ドライヤー入れとティッシュケース。
ドライヤーを入れていたビニールがダメになったので。パターンは自分で考えてみました。と言っても表布と裏布縫い合わせるだけ(笑)ふたになる部分はマトリョーシカ。
関連記事
 [ 2008/10/21 00:00 ]  ファブリック | TB(0) | コメント(0)

チヂミ

8e21166e7fde4f286f672cd1e22a73c0.jpg

チヂミ
一緒に大根餅も作ったのですが、写真なしです。
チヂミも大根餅も両方好き。にらが大量にあるのでその消費にと思い立つ。
チヂミはクックパッド、大根餅はとあるブログさんからのレシピ。
ちょっと本当においしいんですけど…!(特に大根餅)
大根餅、三宮の中華街なんかで食べ歩きで買ったりするのですが、どうしてもあれに大根が入っているとは思えなくて。ホントに入ってたんですね…(笑)
関連記事
 [ 2008/10/18 00:00 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

バナナキャラメルマフィン

ba711283d96b97a654737abb9cc5b65f.jpg 1f4ea0a8ee283ad6b466f8ed42d080e7.jpg
 
キャラメルバナナマフィン。
吃驚した。美味しくて(自分で言うなよ)。
マフィン型ないから家でマフィン作るのは無理だな~と思ってたんです。
…製菓用品の整理をした時に出てきたプリン型を見てふっとこれ使えるなーと思ったんですが、調べてみるとプリン型で焼いてる人多いみたいですね(笑)
もっと早く気付けばよかった!今まで損した!
関連記事

キャラメルパウンド

8542cbf99c9e290feb08dc6607a2184c.jpg fcb35d99fc96a3d06049636696c8eb53.jpg

キャラメルパウンドケーキ。
これはおいしかった…。
本に書いてある通りに、かなり黒くなるまで砂糖を焦がしたのですが、なんかそれが「大丈夫?」と思うような感じで。
プリン作る時くらいしかキャラメルは作らないので、ちょっとドキドキでした。
思えばキャラメル味のお菓子って作るの初めてだわー。
程良い苦さと甘さがとってもグーでした。
関連記事

イングリッシュマフィン

aabbbb526b0153b0c00b8e161c9032b1.jpg

…かもめ食堂のさー、イングリッシュマフィンおいしそーだなー…と思ってさ。
作り始めてから口に入れるまで1時間ほどで出来る超簡単なレシピを見つけたので作ってみました。
家にはコーンミールなんてもんもないし、掃除しながらばたばた焼いてたので焦げた(笑)
別モンみたいになってます。や、別モンみたいというか、別モンです。
美味しかったけど、これはリベンジだな。
もうちょっと見た目がおいしそうなのを作りたい。
関連記事
 [ 2008/10/14 00:00 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

サブレ

22b0e73b993fa521f7feb36acd6b801a.jpg e890b1d0569f9488b72d27f0e4db82c6.jpg

シンプルにバターサブレ。
ジャムの空き瓶に詰めて本家にドナドナ。

クッキーものがどうも苦手です。
一番簡単と言われるにも拘わらずあまり満足いく出来であったことがない。
 
c7292ecc6372cfaa83daedd2cb3c97e3.jpg

シンプルなロールケーキ。
冷蔵庫で発見したイチジクをくし切りにしてキルシュに1時間ほど漬けて巻き巻き。
生クリームにもキルシュを混ぜていたので、全体的に甘さ控えめで大人味でした。
関連記事

バッグ

3fc2ab407a815f9ad58323dde5b3badd.jpg 99945d193f8204257587ba9d68c7d557.jpg

秋バッグを作りました。
出来上がると想像以上に大きかった(びっくりした)。
本当にたくさん入ります。これは嬉しい。
…のだけれども。リバーシブルのパターンだったのでポケットが無い。
でかいのにポケットがナイ。財布とケータイが探しにくい(^^;
あとビニール袋ストッカーも活躍中です。
関連記事
 [ 2008/10/07 00:00 ]  ファブリック | TB(0) | コメント(0)

カファレル@神戸

705e4854a800b81c4d6f20c15f65d76c.jpg

ハンプトンと同じくトアロードにあるチョコレート専門店、カファレル本店。
居留地の方は割とよく寄るんですが、本店に入ったことが無くてっさ!一度寄ってみたかった。
大三国志展を一緒に見に行った友人にお願いして寄って貰った。
滅茶苦茶美味しかった…!思わず無言。
正直高かったけど、仕方ないかなあと思うおいしさでした。

1854402235bc2ace71d7976baeb48902.jpg
関連記事
 [ 2008/10/06 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

ハンプトン@神戸

b29ceb8e850ec61aaf13391fe9e4dafd.jpg

ビーズさんのライブジムに出かけた時久々にこちらでお茶。
ここに来たらやはりタルト!(笑)
タルト台、ジェラート、トッピングフルーツ、ソースを全部自分で組み合わせられる面白いカフェです。
冒険してみたいけど食い合わせ(??)考えるといつも大した逸脱ができない(笑)
関連記事
 [ 2008/10/06 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム