紅茶のパウンドケーキ

71109613bb0bfa750b242e8057c2d0d2.jpg

最近好評なパウンドケーキのひとつ。
温かいうちに切ったのでちょっと形崩れた(^^;
材料も少なく、手間もかからないので「ケーキ作って」と言われると最近は何となくこれになっています。
もう少し紅茶の味が出るように配分考えた方がいいかと。
ほんのり紅茶味では無くてしっかり紅茶味にしたい所。
次回からアルコールも入れてみようかなー
関連記事

クリチとブルーベリーのパウンドケーキ

985875ae99dc7c1251292017ce472884.jpg a0b97b61916654921a84958722bb0987.jpg

見た目がアレですが。笑。
クリームチーズとブルーベリーのパウンドケーキ。
タネの量が結構あったので21㎝ラウンド型で。
元レシピはクランベリーでしたが、家にあったブルーベリーで代用。
家のオーブンではちょちょっと焼き時間が長かったようなので、次回調節の方向で。
21cmパウンド型でも大丈夫な気がするなあ…
長時間焼いているにもかかわらずしっとり、それにブルーベリーの甘酸っぱさが合っていてとても美味しいです。
これは好評でした。
関連記事

カラメルプリン

f23295de072ae9eeb6717b6fc84646c0.jpg

鍋にこびりついたカラメルを洗い流すのがもったいなくて(めんどくさくて)、カラメルを作った鍋でプリン用の牛乳を温めます。
今回はその量が多かったので、分量の砂糖を減らしました。
甘さ控えめで、ほんのりカラメル味。
バランスが良かったのかビンゴ。美味しくて驚いた(自分で言うな)。
関連記事
 [ 2008/09/30 00:01 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

シェルポーチ

653524e670d990bfe06762b242fb5891.jpg ae38c8cb11bfbfbc8e6ce4ba2c01d278.jpg

シェルポーチ。大きいのと小さいの。

fc87d527fa70e37de770a490ce70c51c.jpg 9e6c5bb68644569f945feaadb73398de.jpg

ファスナー付けに骨が折れました…
もっとシヴイのが出来上がる筈だったんだけどなー
リボンとレース付けたらかわいらしくなった(たぶん)

fb7a467fc98028ade8f2d80fd5ef1b82.jpg 8f723ca1deaca4129250e545b77f1229.jpg

ちっさいのはギガビートと鍵入れにしようかなーと。
デジカメも入るけど、キルト綿が薄いのでちょっと頼りない。
おっきな方には何を入れよう…化粧ポーチかなー。
余った布でコースターも。写真見づらいな。
関連記事
 [ 2008/09/30 00:00 ]  ファブリック | TB(0) | コメント(0)

通帳入れ

648941934411dcc8e131423e7b77abf1.jpg a06f28cf592b2737adb7e7e5788db9a1.jpg

通帳入れ。これは頑張った…
リバーシブルの生地を使って2色で。生地の大きさが丁度良くてぴったりふたつ分。
綺麗にできた方をママンに押し付ける。製作費762円(笑)
関連記事
 [ 2008/09/30 00:00 ]  ファブリック | TB(0) | コメント(0)

詰め合わせ

b1d5b031c4a149fb9e3c489190a41143.jpg ba4bc19635e489e0632d2552fb3f764a.jpg

友人のバースデーに合わせて焼き菓子を送りました。
どうでしょう。「それらしい」でしょうか?(笑
レモンウィークエンド、焼酎パウンドケーキ、紅茶パウンドケーキ、レーズンバターサンド。どれもそこそこいい出来だったかと思います(たぶん)。
バターサンドのレーズンは半年ラムに漬けたもの。
焼酎パウンドの焼酎は芋焼酎「小松帯刀」、分量の倍叩き込みました(笑
紅茶パウンドの茶葉はマリナ・ド・ブルボンの「アミラル(提督)」。
趣味丸出し。

09edfdaa5b713618deb90a62bf3b9cff.jpg

でも喜んでもらえたようなのでよかった。
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム