レーズンバターサンド

お正月用。レーズンバターサンド。

ca5c2b33555e5ceca5d16aab1d8c1007.jpg 8c6652432a8f79fb22df009d99f5c82f.jpg
 
タルト一台と杏仁豆腐も作る。

d6db6fa2b641a98fbfab10d8023d88e8.jpg fba010b9583eb74697550b0d4e14a6a0.jpg
 
…疲れ果てた…
関連記事

ヴィタメール@神戸

b8eb8bbd0f06392f9ea13b8a60de21f9.jpg

ヴィタメールでお茶。
つか、パルフェ。うまス!
チョコ止めとけって言われたのにな。聞きゃしねえ!!(笑)
そういやそごうのモンロワール(岡本にあるチョコ専門店)売場を通る時に思わず
「あ、モンロワールや~」と声が出る。考えてる事だだ漏れ。
そしたらお店のおばちゃんとばちこーんと目が合ってしまい。
何となくバツが悪くて、「モンロワールのチョコ大好きなんです~」(これはホント)というと、わざわざ追いかけて来て試供品のチョコくれた!!
「通りすがりでそんなこと言ってくれる人初めてで嬉しくて!」って!!
私も嬉しい(笑)うまかった。
関連記事
 [ 2007/12/30 00:01 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

ザッハトルテ

d202d3f41d189129b8167fa16ea5d364.jpg e1618816a4adcb406b2a3514b3cd0afd.jpg

スポンジにガナッシュをかけるこの快感(笑)
元レシピが12センチだったので、倍量にして21センチ型で焼いてみた。
でか~い

d6b3d9485e35e5ceb38470a32eeb9a19.jpg c88b52bf8925aa73a0462f6a85448330.jpg

一晩寝かせる積りが、待てないと言われて切る事に(大人しかいない家で…)
つーかさー!自分の誕生日ケーキを自分で焼くこの不毛さ(笑)
関連記事
 [ 2007/12/23 00:01 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

グラスティアラ@梅田

4ebf3de517467273768396619f4b25c3.jpg 130fc579b20504bb1ab9769b5acfcdcb.jpg

@グラスティアラ。
かわいいよね~ここ。
関連記事
 [ 2007/12/23 00:00 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

テリーヌ・ド・マロン@エーグルドゥース

5c5d5c1c0ec5238692b9293ec0452b99.jpg

誕生日プレゼントで頂きました。

cebb0ba4e75d48490b3d1f2d584d95e9.jpg

エーグルドゥースのテリーヌ・ド・マロン
凄く美味しかった…!甘さあっさり栗の味。

de4c470550ab347ca3dcfe27cb878972.jpg
関連記事

みたらしだんご

e11c446b57ee2560f9d5566c0ebdb24d.jpg e069bc6c2e9307bf0d3720d438d0d766.jpg

きなこ掛けた写真撮ろうとしたら、デジカメの電源が切れた(笑)
おやつの自給自足体制が確立しようとしている今日この頃…
関連記事
 [ 2007/12/11 00:00 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

シュークリーム

シュークリーム作る。

d115c247fc3d272301f10e0271c667c4.jpg 1bed60bccc3c9046da3ca73d22ff4c37.jpg

上のカスタードに250cc分の生クリーム(十分立)が加わるので膨大な分量のクリームができます。

3e6bd757e07675fa304c64f7e76103de.jpg dd31361a94f0c4cb656b88c1d31336a1.jpg
 
なのにシューは20個前後…
関連記事

808キッチン@西宮

7f58b31e4354dcff3e649acbdb8a33ee.jpg

忙しそうな友人を拉致ってランチに行く。
銀鱈ウマー!!
関連記事
 [ 2007/12/09 00:00 ]  OUT ごはん | TB(0) | コメント(0)

プリン

82a0e3a51982c1d0cdad754d5c583b0c.jpg f6883251123224e6a81bb4db329b292b.jpg

おいし~い!
関連記事
 [ 2007/12/09 00:00 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

チョコレートケーキ

Happy Dayということで、以下薩摩の方々のお誕生日です。
12月2日 桐野利秋
12月4日 篠原国幹
12月7日 西郷隆盛
11月7日 辺見十郎太 (←ついで)←酷…
ケーキ焼いてみました~(笑)
今日は篠原さぁのお誕生日ですね~vハピバ!

0f4f1b011274ee737641fcd61ba969ba.jpg 5a9a4e65b36fc9b8471366cb7bf55b72.jpg
 
天盤で焼いたスポンジを三等分。

114e9feb6fda893e1a6ffb2b63994776.jpg 0d360e1681b7024a1e542216cf177e7b.jpg 

生クリームにチョコとブランデーを入れて、チョコクリーム作成。
俺好みにしようとブランデーをドバドバ入れてたら「もう止めて」と止められる。
えっらい「大人の男向け」風味に…(笑)
もしかしたら焼酎でもおいしいかも?焼酎入れたら「薩摩の男向け」?(笑)

ecb2d9a644f60cca2201c25e96338e01.jpg

チョコクリームだけだとなんだか哀れげだったので、全体にカカオと粉砂糖を振ってみました。
この時点で家族には桐野の誕生祝いのケーキだという事がばれており(口が滑った)、物凄く可哀想な子を見るような目でこちらを見つめておりましたが、ケーキはとても好評でした。バリウマでした~(笑)
…轡十文字の模様にしてみようかと思ったんですけど、流石に恥ずかしくてできなかった(笑)

関連記事
 [ 2007/12/04 00:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム