2017 おせち

IMG_3452_R.jpg


今年のおせち。


IMG_3450_R.jpg


一の重。
かまぼこ、伊達巻、数の子、昆布巻き、田作り、ごぼうのたたき、蕗。


IMG_3449_R.jpg


二の重。
斗六豆、黒豆、きんとん、海老の甘煮、紅白なます、椎茸、筍。


IMG_3451_R.jpg


三の重は筑前煮。


IMG_3448_R.jpg


いつもの通り、海老の甘煮ときんとん、田作りは私の担当。
黒豆と斗六豆は煮てるのを隣で見てました。例年通り(笑)


IMG_3419_R.jpg


両方とも洗って一旦沸騰させて灰汁をとり、水を替えてもう一度火にかける。
再沸騰したら火を止めて、そのまま一晩。
翌日に煮る。


IMG_3418_R.jpg


そしてあんこは私の担当であ~る。
小豆500gにザラメ600g、塩。
ちょっと塩多かったわ…
そのまま食べたらちょっと塩きき過ぎな感じだったけれど、あんこもちにしたら丁度良かった。


IMG_3440_R.jpg


12月28日は餅つきでした。
例年通り、大変でした…
今年もようやくお正月が終わる(虫の息

 [ 2017/01/03 19:51 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

たこ焼き

IMG_2527_R.jpgIMG_2528_R.jpgIMG_2529_R.jpgIMG_2530_R.jpg


久々にタコ焼き!
ホットプレートが新しくなったのね。
記念すべき初回に一人寂しくたこやきという…なんという事でしょう…

この写真を見た3歳に「うまいやん(上手に出来てるやん)」と言われました。
なんでそんなに上から。


 [ 2016/10/05 20:06 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

フライパンでパエリア

IMG_2311_R.jpg


定番になりつつある!
作り方はこちらから^^


IMG_2312_R.jpg


これだけは本当にぶれずに作れるようになってきてる!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2016/08/03 21:03 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

フライパンでドリア

IMG_1925_R.jpg


ご飯がたくさん余ってた。
写真のはご飯300g、ウィンナー2本にシメジ、ブロッコリー。
牛乳250cc、パルメザンチーズ大匙4、塩コショウ、ピザチーズ。


IMG_1926_R.jpg


昔オレンジページか何だかに載っていたレシピ。
2人分で、本当にこれは簡単。
具を炒めてご飯を入れて軽く炒めて、牛乳を投入、ひと煮立ちしたら粉チーズ投入。
軽くとろみがつくまで煮て、ピザチーズかけて蓋。
チーズが溶けたら好みのところまで火を入れる。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2016/02/14 21:03 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

ローストビーフ

IMG_1912_R.jpg


急に食べたくなった。笑


IMG_1906_R.jpg


牛肉300gぐらいに塩小さじ半分~3分の2と胡椒を擦り付けてフライパンで4面焼く。


IMG_1907_R.jpg



ラップで包んで、ジップロックに入れてぼこぼこに沸かしたお湯にどぼーん。
3~4・5分。
火を止めて15~20分位放置。


IMG_1910_R.jpg


お湯から揚げて、完全に冷めるまで更に放置。


IMG_1912_R.jpg 


お歳暮で来たローストビーフのソースが残っていたのでそれでいただきました。
ローストビーフ丼とローストビーフサンドになった。
おいしかったー(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2016/01/29 07:52 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム