リンゴジャム、レモンカード

IMG_3856_R.jpg


ジャムのストックが寂しくなってきたので久々にジャムを作る。
手前はリンゴのみ。
真ん中のはリンゴにレーズンとシナモンを混ぜたもの。
右端のはジャムを作るのに余ったレモンで作ったレモンカード。


IMG_3855_R.jpg


家で作るジャムはおいしい。
 [ 2017/04/18 21:14 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

レモンマーマレード*キウイジャム

IMG_2707_R.jpg


レモンとキウイの2種類のジャム。


IMG_2708_R.jpg


取敢えずキウイの下ごしらえをして放置。
その間にレモンの下処理に入りまーす。


IMG_2709_R.jpg


切ってー切って―ひたすら切ってー
(この後更にレモン6個追加…)


IMG_2710_R.jpg


そして4時間が経過…


IMG_2711_R.jpg


灰汁取り。
奥の鍋ではペクチンを作ってます。


IMG_2712_R.jpg 


実と皮とペクチン。
全量の6割の砂糖を入れて煮込みます。


IMG_2713_R.jpg


出来上がり!


IMG_2714_R.jpg


自分が作るジャムの中でこのレモンマーマレードが一番おいしいと思う。
そして砂糖漬けにして長時間放置したキウイ。


IMG_2715_R.jpg


大分水が出てきました。
ザーッと煮詰めて、半分くらいミキサーに掛けて鍋に戻す。


IMG_2716_R.jpg


トローンとするような気配がなかったので、ペクチンを入れました。


IMG_2717_R.jpg 


箱に書いている分量通りで煮溶かしてジャムと合せる。


IMG_2718_R.jpg


ジャムと言うよりソースかなー…?(笑
 [ 2016/10/23 17:25 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

いちじくジャム

段々いちじくの値段が下がってきました。
私が見た時は朝採り川西産が150円!おおお!
幾らか買って、家で計ったら2キロ弱ありました。


IMG_0949.jpg


結構甘かったけど、砂糖はいつも通り3割。
保存性の観点からもこれ以上は減らせない…


IMG_0951.jpg


大小合わせて8瓶程。


IMG_0952.jpg


うーん、やっぱりちょっと甘かったかな…
もう少しレモン入れたらよかったかも。
でもこれはこれでいい。おいしくて幸せ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2015/08/23 16:36 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

ヤマモモジャム(市販ペクチン利用)

これ7月中旬の記事…^▽^;


IMG_0797.jpg


ヤマモモをめっちゃ沢山頂く。大きいスーパーの買い物袋に沢山。
食べるにはまだまだ若い感じで、ジュースにもお酒にもまだ早い感じ。
やっぱりジャムになる。


IMG_0799.jpg


水洗いしてゴミや枝を取り除いて、茹でる。
丁寧に灰汁を取って、茹で汁は捨てない。


IMG_0800.jpg


これね。
そして実と種を分離。
実の5割の砂糖とレモン汁。今回は結構果汁が多かったので4分の3個分位かなあ。
ちなみに実だけで850gありました。

で、ヤマモモはペクチンが少ないらしくそのままでは固まらん訳です。
これで今まで何度も泣かされました!
が!


IMG_0804.jpg


今回はこれを使おうかと。スーパーで280円位。
ただねー…これ、使い方がよく分からんのですよ。箱の裏にある説明が大変不親切。
イチゴジャムとかさあ、ペクチン投入しなくても作れるんですよ!
例が不適切!(笑)
ただちょっと調べてペクチンの量は砂糖の量によるらしいことが分かりました。

で、今回は実が850g、砂糖はその半分程の420g。
これでペクチン2袋(1袋×11g。22g)使ってみることに。


IMG_0802.jpg


左の小鍋がペクチン。

箱の説明によると1袋120~150cc水で溶かせとある。
倍なので240~300cc。
250~260ccで、水ではなくて越したヤマモモの茹で汁を利用。

ダマになるという情報があったので、一辺にザバーッとではなく混ぜながら少しずつ少しずつ。
でもダマになったわ。笑
後は箱の説明の通りにヤマモモの方に投入。

ヤマモモの方はゆで汁と砂糖、レモン汁をあらかじめ混ぜて煮てます。
ただ茹で汁の量が多かったー。
煮詰めるのに時間がかかったorz


IMG_0805.jpg


ペクチンの液がすでに300近くあるからなあ…
茹で汁の戻し過ぎは本当に時間のロスになる。
次作る機会があればもっと時間短縮できると思う。


IMG_0807.jpg


あれだけあってたったこれだけ!(笑)
でもおいしくできました。ちゃんとジャムになってた。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2015/08/14 20:44 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

いちごジャム

IMG_0602.jpg


もうこれで最後かな?
去年はもう少し安くならないかなあと思っている間にいちごのシーズンが終わってしまうというなんという悲劇。笑
今年は4.5キロ分位かなー。
結構作ったのか。


IMG_0603.jpg
 

ちなみに上の写真でいちご4パック分、1.2キロ分です。
あれだけあってたったこれだけかー(といつも思う)
自分で作り始めると、ちょっとプレミア感があるジャムが高い理由が分かります。
そもそも果物自体が高い上に結構な量が必要。


IMG_0601.jpg


自分の家で消費する位だから、やっすいのでいいんです。笑
198円とか158円とかので。


IMG_0600.jpg


ジャムを作ったお鍋は洗うのが非常にめんどくさい。
そしてなんかもったいない。笑
ジャグに水を入れて、その水を鍋に投入して点火、お鍋の内側に残っているジャムを溶かします。
それをジャグに戻して紅茶パック入れたらフレイバーティーの出来上がりー。
分かり難いけど、上の写真はジャムのほんのりピンク色と紅茶の色がグラデーションになっている所。

水じゃなくて牛乳にしたらいちごミルクになります。
こっちもおいしい。
でもレモンが入っているから火を入れ過ぎると分離するので、そこだけ注意。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2015/06/14 22:00 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム