レモンワッフル

レシピはこちらから。


 大好き!Vitantonio とっておきレシピ101


寝かせる時間不用のベーキングパウダーでふくらますタイプ。
混ぜて焼くだけ。


2015_01300236_R.jpg


レモンの皮が2分の1個分とあったけど、多分1個分位あった。
冷凍して置いてあったのを使ったので。


2015_01300237_R.jpg


レシピでは粉糖をレモン汁で溶いてフォンダンにしていたけど、レモンなかったので水で。
右写真はセリアで買ったチョコソースの容器。
これ結構便利で重宝する。


2015_01300239_R.jpg


あんまりレモン風味しないかと思いきや、ほんのりレモン風味。
個人的にはもっとレモンの味がしてもいい。
レモンピール入れたらいいかな?
フォンダンにレモン使ってたら大分違ってたと思う。笑


2015_01300242_R.jpg


久々にワッフル食べたくなって、マネケンで買おうかと思って悩んだ挙句自分で作ることになりました。
満足した。笑


2015_01300243_R.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ヨーグルトワッフル

2014_03310312_R.jpg

レシピはこちらから。

 ヨーグルト&牛乳のお菓子

ヨーグルトを沢山入れた生地で、もっちもち。
これおいしいよ~

2014_03310315_R.jpg 2014_03310316_R.jpg

イチゴとブルーベリー。
ヨーグルトソースはレシピに載ってたのとは違うけど^^;
生地が甘さ控えめなので、ソースはちょっと甘めがおいしいと思う。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ダブルチョコワッフル

ショートニングが余ってたので。

2013_03160204_20130317215700.jpg

チョコチップも入れてダブルチョコに。
レシピはこちらから。

 焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピ

イーストを使わずにバターとショートニングでリエージュ風ワッフルにするという力技。
これはこれで美味しいのよ。
油脂と他の材料の配分はパウンドケーキと同じなので、ショートニング使わなくてもいいんじゃという気にもなる(笑)
サクサク感がなくなるだけだろうという気が…^^;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チョコバナナワッフル

2012_09030123.jpg

お家カフェでした。
近所にマザーリーフティーができたんだよね。
広告が入っていて家でも似たようなもの作れないかと思ってさ。
このページみたいなの→このページ
チョコソースはハーシーのを使いました。
結構お腹一杯になる。

2012_09020126.jpg

あとバニラアイスにレモンジャムを乗せてみたり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ヨーグルト入りワッフル

ヨーグルト&牛乳のお菓子 信太康代


これに乗っていたレシピで、結構多めのヨーグルトを混ぜるタイプのワッフル。 
 
2012_03170245.jpg
 
バターと砂糖を混ぜて、後の材料をまぜまぜ…
結構緩め。

2012_03170246.jpg

半分量(卵1個分)で作って、3個分。
乗っかっている緑はハーブとかではなく三つ葉です(笑うところ)

2012_03170247.jpg

甘さ控えめでもっちり!
私これ好きかも~^^

2012_03170251.jpg

レシピではホイップクリームをかけていたけど、メープルシロップで頂きました。
おいしー!
でも確かに緩めにのホイップをかけた方が美味しいかも!
これは好みかな~
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム