ジャムの本

自分で作るマーマレードがとろりんとならないのが気に食わない。
去年のオレンジマーマレードも、前に作った文旦マーマレードもそうだったし。
なんとなくペクチンの関係なのだろうなあと思いつつ、ちゃんとしたマーマレードの作り方は一体どうなのかと思って調べてみることにした。

世の中は思いの外ジャムの本に溢れている。
 
 リリエンベルグのコンフィチュール
 
 ラ・ベル・コンフィチュール・マサコの 果実を食べるジャムづくり

 季節の果物を楽しむ*ジャムと果実酒

 コンフィチュール・レシピBOOK

うーん、どれも綺麗で美味しそうなのだけれど、知りたいのはそういうのじゃない。
奇を衒ったような、ちょっと物珍しいジャムじゃなくて、オーソドックスな作り方が知りたいのよう…
 
で、ふっとこれを見た。

 ジャム―ジャム25種・ペクチンの手づくりから販売まで

ら、うわ、これだわー。
私が見たかったのこれだわー!販売はせんけどな!(笑)
ジャム作りの理論というか、どうしたらどうなるという説明があって、これが知りたかった。

ペクチンと糖と酸がいいバランスで配合された時にゼリー化するそうです。
私が作るマーマレードは、やっぱりペクチンが少なすぎたんだと思う。

 わたしの保存食 四季のジャムと甘煮―コンポート・ペースト・果実酒など

 あまいびんの本―季節のジャム、コンポートから、果実酒まで

この2冊は家向きだった。
特に下の方は作り方から砂糖の割合までほぼ一緒。
違うのはレモンの量だけで、これは一度参考にしてみたいと思う。
 
 おいしいジャムのつくりかた
 
借りたのだけど、ほとんど読む暇がなくてそのまま返してしまった…

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2013/05/20 20:42 ]  Books | TB(0) | コメント(0)

お菓子の本 3月~5月

 ウー・ウェンさんのおうちで食べようクイック麺

冷蔵庫の大量そうめん地獄から救って欲しくて。
簡単なレシピが結構あるけど、やっぱりメインは中華めんだった…
多分一番簡単だろうレシピ(中華鶏ガラスープをお湯に溶かして塩コショウ)をやってみたけど、これなら別に本とかいらんし。笑
 
 奥薗壽子のラク!うま!くり返し作りたくなるおうちイタリアン

すんげえざっくりしてる(こらこら)
でも普段の料理ってこんなんで良いんだろうなーとも思う。シンプルで^^;
工程が多すぎたりっていうのは、断じて私向きではない。
パスタとかよりも最後にレモンを使ったデザートが載っていたので借りてみた。
レモンジェラートがいい感じー。

 オレンジページ お菓子教室

お菓子の基本、みたいな本。
あれだけレシピが載っていても作りたいと思うものがそんなにないのが不思議。
所々ちょっとしたコツが載っていて、それは良かった。

 和素材で優しいお菓子

ほうじ茶のデザートが載っていたので。冷菓しか無かったのが残念。
こしあんを使ったバターケーキのレシピがあったので、あれを1度やってみようと思う。
小豆系は喜ぶ人が多そうな予感。 
 
 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

まーどんなもんかと思って。
借りただけでロクに見もせず返してしまった…

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 [ 2013/05/20 20:34 ]  Books | TB(0) | コメント(0)

お菓子+αの本 1~2月

 ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77

オールドファッションドーナツ作った。
美味しかったー。題の通りレシピが77つあった。
ケーキ生地のも作ったのだけれど(写真無し)、オールドファッションがいいかなー。
 
 おいしい手みやげ お菓子を作る+包んで贈る
 
ラッピングの工夫がステキ。
こんな風に出来たらいいけどな!(笑)出来たらいいなで大概終わる(笑)
アマゾンの評価を見ていたら、レシピはいまいち評判が悪い。
  
 本音で作る、僕の料理

また借りた…^^;
中華風カツ丼が食べたくなって。
スープストック50cc、醤油みりん各大1、砂糖小1、コチュジャン大1/2、和風出汁の元少々。
…だったと思う。うろ覚え。
コチュジャン抜き、スープストックじゃなくて和風出汁だったら普通のカツ丼になることに気が付いた(別の所で見たレシピ)。
出汁3に液体調味料1(+砂糖)位の割合が美味しいみたい。
 
 天板ひとつで作るたくさんの焼き菓子

ジャムクッキー美味しかった。
基本的なジャムの作り方はこれでいいかも。
タルトだったりフロランタンだったり、型のいらないタルトがあったり、応用編が一杯のってて楽しい。
 
フライパンカフェ

 お菓子の基本大図鑑

辻製菓が監修。

両方見ただけ(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2013/03/17 22:11 ]  Books | TB(0) | コメント(0)

料理・お菓子の本 9月~12月

このエントリに料理本の写真を張り付けたのは去年の10月です(笑)
寝かせすぎ(笑)
もっと沢山借りてる筈だけど、流石に覚えてない。

 割合で覚える和の基本
 美味しい方程式

この2冊は前から興味があって。
ひとつふたつ作ってみたんだけれど、家にはもう少し甘い方がいいなあ。
少し砂糖を加えた感じが好きかも。でも割合が分かれば味がぶれなくていいよなあと料理苦手なので思う。

 奥薗籌子の読むレシピ

奥薗さんのレシピは結構好き。
産経新聞で週1で今も連載中だけど、時々切り取ってる。
簡単で美味しいものが多い。
作ってみたものも多かったけど、借りた時は忙しくて何か作るどころじゃなかった。

 武士の食卓


借りて見てそのまま返した。笑。

 英国アフタヌーンティー&お菓子

この本は良いわ~。
英国アフタヌーンティと聞くと敷居が高そうだけれど、レシピを見るとそんなに難しそうじゃない。
割と簡単にできそうなものが多いし、何より美味しそう!(超重要)
載っていたバノフィパイが食べてみたいな~

 ボウルひとつでこねずにできる本格パン

これはホントに良かった。楽できるというのが一番うれしい(物臭)
こねずに作るパン
こねずに作るパン(バナナカンパーニュ)


 『大好き!Vitantonioとっておきレシピ101』 

 100%ビタントニオBOOK

どちらも図書館で予約、人気のある本のようで随分待った。
私としては上の方が好きだな~。下のは特に…という感じ。
玉ねぎ×チーズのピザ風ワッフル

2013_01060180.jpg

お正月に立寄ったブックオフで買った~
稲田多佳子さんの本2冊。両方とも100円、セール期間だったので80円だった…

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ
 ”何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ

よく作るキャラメルパウンドケーキは前者からだった…
違う本紹介してたな^^;;

もうひとつはレシピブログの本。

 レシピブログ みんなの大好きスイーツ
これは写真がきれいで良いな~。作ってみたい物のも多いし。240円でした。
3冊買って400円というお得感がすごい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2013/01/06 10:54 ]  Books | TB(0) | コメント(0)

お菓子の本 5月~8月

デイリーマフィン&おめかしカップケーキ

まーどんなもんかと思って。眺めただけ。
おめかしカップケーキは何年か前に流行ったデコカップケーキ。
見た目だけで私はアウト(笑)
 
 天板でしっとり焼き菓子

おいしそうだなーと思って。
おいしそうだけど、カロリーが凄そうで眺めただけで終わった…
 
 ケーキデコレーションテクニック

正真正銘眺めるための本。
テクニックというよりこういうテクニックがあるというだけ。
高度過ぎ!(笑)
 
 おうちで簡単!デパ地下スイーツ―あっというまにできるお菓子とデザート130
結局フルーツヨーグルトキューブしか作らなかった…
 
本音で作る僕の料理
中華風カツ丼、ウマー!

もっと借りてたんだけど、更新がめんどくさくってダラダラしている内に何借りたか忘れてしまった…
今借りているのはこれ。



どっちもビタントニオの。
作れそうだなと思うのも多いけど、手が伸びそうにないのが結構多い…^^;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2012/08/14 11:47 ]  Books | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム