ロールケーキ

おー!超久々にロールケーキ!

0468525c57cf812bd779a440a758d926.jpg d99510426d19e6f09df1740c1db13b2e.jpg

見よ!このふわふわスポンジ!大成功!
ディプロマットクリーム(カスタード+ホイップ)を消費しようと思ってのロールケーキだったんですが、いつも通りに生クリームを泡立ててしまい結局残るディプロマットクリーム(笑)

82453ce23d363dc9c035c5deb503afb0.jpg

そうそう意外と小さいんです。
ロールケーキは30×30㎝の天版とかで焼けという指令が多いですが、家ではそんなに食べきれない(笑)
22×14センチの方眼紙で型作って焼いてます。
4・5切れ位で、ちょうど良いんだよ。その日の内に無くなる。

dc4d988ec806df64822749c5b2cc9dd7.jpg

こんな感じ。

3113527e1b20ce66fcaef58db2982717.jpg

美味しかった… 食べ過ぎ?知ってる!(涙

レシピはこちら↓

Cpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

これまためちゃめちゃいい感じにふわふわになる。おススメです。
いつもこの半分量で作ってます。量が少ないので秤も必要無し(小麦粉も砂糖も大匙すり切り1でちょうど10g)。
コーヒー混ぜたりココア混ぜたり色んなバリエーションで楽しめる素敵レシピ!

続・ロールケーキ

ロールケーキ。
「またぁ!?」という声が聞こえそうですが。
3日続いたので流石に家の人にも「…毎日でごめん」と謝った(笑)

分量倍で作ってみました。
目指せ五感のルーロ(見た目)

b141dbab94d1c09012889c50d8176cf8.jpg

型は先日と同じ14×22センチなので、厚みが倍になってます。
接写ではなかなか伝わらないこの質量。
取り敢えず評判が良かったプレーン、リンゴジャム入りで。
もう本当にふわっふわです!
口の中でふんわりほどけるスポンジ。おいしい~
ジャムに甘さがあるので、スポンジと生クリームの砂糖を少し控えめにしてみました。
この大きさでこの味なら人に上げてもいいレベル。

b0717179fbfcaa6fd5cd3b0a2eef3f93.jpg

1個だけ残っていたモカロールと比較してみます。

002a468cd63c3a07be286bead5014707.jpg

本当に分量が2倍なのか、という出来になってますなー
なんでか(笑)

モカロールケーキ

ハマったかも(笑)

6eeb985eff0459f1f5a7567bc44d377b.jpg

今日はクリームと生地にちょびっとだけインスタントコーヒーを混ぜてみた。

7a673619448f73440753fc91d58ff3c1.jpg
 
小さいでしょー

34221fa9c2b1d3161609f1e47d9618db.jpg d933d1a77a63457b02264d2622077855.jpg

これだけ小さいと本当に扱いやすい。
冷蔵庫にしまいやすいし、切り分け面も崩れないので美しい~
何となく仁和寺前のさのわで食べた津田陽子さんの限定ロールケーキを思い出しました(罰当たりもいい所)
大きめのものでも綺麗に巻けるようになりたいもんですわ…(←ロールケーキとクッキーは鬼門)
五感のお米の純生ルーロみたいなのが出来るようになったらいいな~(夢)
30×30㎝でもう作ることは無いだろうけど、このミニサイズで一度分量倍でやって見ようかと思います。どうなるかな。

今迄あっさり植物性生クリームを使っていたんですが、動物性に切り替えました。
こっくりしていてこっちの方が美味しいと言われたのと、時間が経っても動物性の方がクリームが流れないので扱いやすい。
あとこの前の御影高杉のロールケーキ修行で聞いた生クリームの話で激しく納得したっちゅうのもある。プロはプロだな~と思った瞬間でした。

ミニロールケーキ

ロールケーキ食べたいと思いまして。
30×30㎝のものは流石にしんどいし、食べきるのに大変時間がかかる(その上飽きる)ので。

456d806854ee58e793f0c608d38cf1d4.jpg

こう見ると大きいようですが、実は相当小さい。

d72fe8273d9cd26a85afa4ef2a7d2f83.jpg

後ろの白紙はA4サイズ
 
f4b6992a0fbee9f8cef5658e8a676f4d.jpg

りんごジャムを薄く塗る。昨日母が作っていたもの。

8230b057c01524fae99304d51631cb09.jpg
da390c266fe467fae4eb728cd3dcddf9.jpg
 
くるくる~っと。小さいので大変巻きやすい。
どの位の大きさかと言うと…
ケーキ屋さんで買うロールケーキよりは2回り程小さい。
ローソンとかセブイレでミニロールケーキってあるでしょ?
それよりは1~2回り程大きい。
本当にちょっと摘まんじゃえ(笑)という感じのサイズ。

ケーキのレシピはこちら。

Cpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

この4分の1の量で。
卵1個、砂糖15g、薄力粉10gという未だかつてない超少量でした。笑。
生クリームは大さじ2(30ml)、小さじ1/2で。
これだと丸々1本でも大体318キロカロリーです。5分割すると64㎉位。
スフレ系の生地になるので、卵1個でもとってもふわふわ。

焼き型は熊谷裕子さんの本を参考にしました。
私は例によってボール紙(クッキングペーパーも敷く)で作りましたが、新聞紙+アルミホイル+クッキングペーパーでもいけると思います。

簡単で美味しい、その上直ぐできる(準備から焼き終わり迄大体30分弱)。
やっぱりこういうのが良いよね~


※追記

このページに来られる方が多いので。
この型は


 卵1個でちゃんと覚えるスポンジケーキLESSON

を参考にしています。
厚紙で型を作りました。
レシピは上記の通りクックパッドより。
生地はオリジナルの1/4より1/2量で作った方が断然美味しかったです。

クリームチーズのロールケーキ

8c73d2e8ef97ec16b93d22d46ca4c645.jpg 1b29cf2843ddfd12867a9b9e6d8bff11.jpg

バ リ ウ マ でした!!(笑)
ココア生地にクリームチーズ+生クリームのロールケーキ。
好評でありましたっ!
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム