ほうじ茶プリン*ほうじ茶ゼリー

IMG_3869_R.jpg


ほうじ茶プリン。

・牛乳350+生クリーム50 合せて400ccの間で調整
・ほうじ茶 ティーバック 4袋
・砂糖 大匙4.5
・ゼラチン5g+水大匙2


IMG_3870_R.jpg


・水 400cc
・ほうじ茶 ティーバック 4袋
・砂糖 大匙4
・ゼラチン5g+水大匙2

どっちもおいしい。
 [ 2017/04/30 22:13 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

ほうじ茶プリン

IMG_3869_R.jpg


ロールケーキで余った生クリームの消費でほうじ茶プリン。

ティーパックのほうじ茶4袋
砂糖大匙4・5
ゼラチン5g(+水大匙2)
牛乳+余った生クリーム 400cc

余った生クリーム、多分80cc程だったと思う。
生クリームが入るとむちむちでおいしいなあ…
牛乳だけだとコクが出ないんだよね、この手のプリン。
 [ 2017/04/30 22:12 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

プリン

ひっさびさにプリン!


IMG_3456_R.jpg


数があったので土鍋で作る。


IMG_3453_R.jpg 


結構しっかり目の昭和のプリンが出来るんなこれが~


IMG_3455_R.jpg
 [ 2017/02/25 16:47 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

卵白だけで抹茶プリン

IMG_0904.jpg


抹茶苦手なんですけどね。
小さい人が好きらしく、まあ作ってみるかと。
卵白だけなのは、チョコチップアイスの残りの卵白で作ったから。


IMG_0900.jpg


卵白 2個分、牛乳 400cc、砂糖 大匙5、抹茶大匙1.5位。
作り方はいつも通りフライパンで。

ダマにならないように抹茶に少量ずつ牛乳を加えて行ったのだけど、あれで良かったのか…
見た目がorz


IMG_0908.jpg


味は美味しかったです。
ちなみに抹茶は一保堂の初昔。


IMG_0905.jpg


もう少し改良の余地がある気がする。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2015/09/10 07:17 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

卵白だけでコーヒープリン

IMG_0705.jpg


バナナタルトのタルト生地で余った卵白使用。1個分。


・卵白 1個分
・牛乳 200cc
・砂糖 20g
・インスタントコーヒー 小匙1.5

お手軽にフライパンでどうぞー。


IMG_0706.jpg


コーヒー味なのでコーヒーカップで。
というか、泡をちゃんと潰せよという話である。めんどくさかったー


IMG_0707.jpg


すが入らないし、なめらかでおいしいです。
久しぶりに作ったなー


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2015/08/04 21:34 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム