シュークリーム(久々

IMG_2332_R.jpg 


オーブンが変って高温じゃないとできないお菓子を…!
シュークリーム、お約束(笑顔


IMG_2333_R.jpg 


本当に何年振りだろう。


IMG_2334_R.jpg


楽しすぎる\(^o^)/


IMG_2330_R.jpg


でも何年も作ってないとやっぱり感覚を忘れてる。
ぼちぼち練習するぞー!おー!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ヨーグルトケーキ

コープに置いてあったレシピで作ってみた。

Cpicon 混ぜて焼くだけ!超簡単ヨーグルトケーキ by おいしいコープ

数少ない材料を混ぜて焼くだけの簡単な(以下ry


2014_04290334_R.jpg

190℃で40分焼いたのだけど、焼成不足だわーorz
全然焼いた感がない上、ちょっと糖が浮いているというか、表面がべとべとした感じに(ということはやっぱり焼成不足…)。

2014_05020318_R.jpg


味はすごくおいしいんだけど、ぺとーっとした感じになってる。
こういう食感なのかなあ…
いまいちだわ…


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スフレヨーグルトケーキ(低カロリー)

ダイエットなんとかとか、ヘルシーなんとかとか、ぶっちゃけまずいものが大半。
これは美味しいとか、食べられるとか、そういう言葉に何度騙されてきたか…ははは。
 
確かに「食べられる」。
うん、確かに can eat だけど good taste ではないぞ、それ(笑)
代用品は所詮代用品で本当はヨーグルトなのにチーズケーキと言うからいまいちなんだ…
クリームチーズの代用品としては水切りヨーグルトが使われますが、一部ならとにかく全部代用となるとそれはレアチーズケーキじゃなくてヨーグルトケーキだ(笑)

で、このレシピ、見つけた時にスフレならどうなんだろうと思った。
見ているとクリチで作るのと変わらない材料だったので。

まるでスフレチーズケーキなのに断然低カロリー!ヨーグルトケーキの作り方
 
元は15センチだけど、これまた材料を半分にして12センチセルクルで。
レモン汁がなかったので柚子果汁これは元の量のまま。
小麦粉は若干減らしました。

1回目。

2013_02240198.jpg
 
リンク先に書いてある通りの手順で作ったつもりが何でか分からない失敗をしました。
セルクルに流した段階で小麦粉を入れ忘れていたことに気付く。
ゴムべらで掬ってボールに移し直し混ぜましたが、先生メレンゲ君が息してません!
で、オーブンに入れて回し出した後に牛乳&バターを入れていなかった事に気付く。
馬鹿か。笑。
家のオーブンで190度で30分。
入れ忘れがあってもぺったんこでも食感がイマイチでも、味が美味しかったのでもう一度やってみる。
 
スフレはメレンゲが命なのに、私がやると上手くいかないので、メレンゲ以外の材料は初めに全部混ぜ合わせることに。

2013_02240209.jpg

190度、30分。

2013_02240210.jpg

1時間後位。
セルクルにはクッキングシートを使わずバター&小麦粉で。面倒だ(笑)
シートを使っていたらもう少し綺麗にできるんじゃないかと思う。

2013_02240212.jpg

1回目とは見た感じからしてかなり違う。

2013_02240213.jpg

これは結構いけると思う。
人によってはもう少し甘い方が美味しいかもとは思うけれど。

2013_02240216.jpg

ただちょっと焼き過ぎていてもう少ししっとり感が欲しいので、この辺りは調節が必要だな~

2013_02240214.jpg

元のレシピだと

12センチ型 357Kcal 4等分で89Kcal (クリチだと159Kcal)
15センチ型 714Kcal 6等分で119Kcal (218Kcal)

流石に大分低いね…
個人的にはバター抜いても問題ないと思うので次からは入れません。
小麦粉も25じゃなくて20か15g位にして、もう少しだけ果汁増やしても80Kcalそこそこで行ける。

何回か作って定番にする気満々です。
  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お手軽簡単プロフィットロール

2012_02250186.jpg

冷蔵庫にあった15個100円位のミニシューを使って超お手軽簡単プロフィットロール。

2012_02250187.jpg

ひとり分につき4個のシューを使いまーす。
土台になる3個の下にクリームを絞る。今回はコーヒークリームにしました。
うん。
ブッセのリベンジ用に使うクリームをちょっと転用。
 
2012_02250190.jpg

チョコレートを削って、その中に牛乳をほんのちょびっと。
軽くレンジでチンしてソースに。コルネでかけたらきれいだけど、そんなのめんどくさいー(笑)
スプーンでしゃっしゃっと。おおう。超適当。

2012_02250193.jpg

スライスアーモンドをトースターで軽くロースト。

2012_02250196.jpg

シュクレフィレ(糸飴)ってどうするのかなーと思って、適当に。
去年モンサンクレールの辻口シェフがテレビで実演してたんだよ!
「簡単にできるんです」って、割り箸を渡して空間を作って、すごく簡単そうにしてたけど、実際家でするのはどうなんだろう。笑。
ちょっと色がついておいしい鼈甲飴になりました ヽ(*´∀`)ノ
…いや、違うだろう…orz

2012_02250200.jpg

……あれ?(笑)

まあでも喜んでもらえたらいいんです。
おいしかったからいいんだけど、やっぱり上手に作れるようになりたいな

 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

タタン風リンゴケーキ

2011_12220116.jpg

4台焼いた。
流石に飽きた。
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム