紅茶のトリュフ

IMG_1996_R.jpg 


ジェイル(失敗)で余ったチョコレートと生クリームでトリュフ。


IMG_1994_R.jpg


アールグレイの茶葉を使って紅茶のトリュフに。


IMG_1995_R.jpg


本当はココアで化粧だけど残り少なかったので粉糖使用。
おいしかったー。
そしてお弁当箱で保存という。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2016/03/06 21:20 ]  チョコレート | TB(0) | コメント(0)

ガトーショコラ

3分間クッキングでやっていたのを見て思い立った。

2014_02110253_R.jpg

卵2個のレシピで、15㎝セルクル型。
レシピの温度が170度、40分だったのだけど、180度40分にした。
170度でよかった…orz
ちょっと焼しめすぎた(笑)

2014_02120261_R.jpg

味は美味しかった!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2014/02/16 20:32 ]  チョコレート | TB(0) | コメント(0)

アールグレイのパヴェ・ド・ショコラ

加藤知恵さんのホームページにあった紅茶の生チョコです。
チョコ400gでしたが、100gでしました。さすがに400gは多すぎる…笑

2012_02140153.jpg

バットはチョコが多い時はいいけど、少ない時はいまいちだなーと。
豆腐の空パック利用。
いつも思うけど、よれが出るからラップじゃない方がいいよね…
クッキングペーパーの方がいいなとは思うんだけど。
上の加藤さんのHPではバットに十字にクッキングペーパーを敷いていたので、それで十分なのかな?

2012_02140160.jpg

ローストしたアーモンドとカシュナッツを少し溶かしたガナッシュで固定して、チョコレートの中に通す。

2012_02140073.jpg

うーん。この作業が中々難しかった。
テンパリングが上手くいっていなかったのと、チョコレートの量が少なかったかなー…
後の方、チョコが少し固まってきて上手くコーティングできなかった。
自分でテンパリングするんじゃなくてコーティングチョコ頼った方がいいかもー(笑)

チョコの作業は少量じゃなくて沢山の方がいいというのは、温度管理が難しいからだと帝塚山ポアールの辻井グランシェフが言っていました。
少量だとすぐに温度が上がるけど下がるのも早いから。
でも300gとか400gとかじゃなくて必要分で作業したいというのが本音なの…^^;

2012_02140081.jpg

で、こっちが本当のパヴェ・ド・ショコラ(チョコの石畳)ですね(笑)

2012_02140161.jpg

ハッピーバレンタイン!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2012/02/14 21:14 ]  チョコレート | TB(0) | コメント(0)

フォンダンショコラ

余ったチョコレートでフォンダンショコラを作る。

2012_02130074.jpg

レシピはこちら。
ひとつだけ♪私の秘密★フォンダンショコラ
クックパッド便利すぎる…
こちらのレシピは、チョコレート30g、卵1個というとても手を出し易い分量。
 
うちのオーブンでは190℃、12分30秒くらいでした。
もう少しゆるくてもいいかも?
あと個人的な好みとして、ラム酒とかブランデーとか入れたらおいしいんじゃないかなーと。
もう少しあっさり食べられそう。
 
2012_02130076.jpg

とろとろ~!
 [ 2012/02/13 23:30 ]  チョコレート | TB(0) | コメント(0)

チョコレートの葉っぱ

チョコレートリーフと言えば神戸岡本のモンロワールですが!
そうじゃなくて自分で作ったチョコの葉っぱ。
 
ケーキを焼くので使おうと思ってだなー…
手近にいい形の葉っぱがなかったので、南天を利用。
アイビーとかがいいよね、こういうのは!(笑)

2012_02100054.jpg

ホワイトチョコの方は板チョコ3かけ、ミルクチョコの方はこの前のチョコレートの残り。30g位。
結局コーティングするのに40~50gしか使わなかったみたい。
 
レンジで様子見ながら溶かして葉っぱの裏にスプーンで塗って、常温で放置。
以前刷毛でやったけれど上手くいかなかったので…
でもあれはチョコが薄すぎたからだろうなーと。心持ち厚めに塗らないと、葉っぱを剥がすときに割れる。
 
2012_02100055.jpg
 
薄いチョコなので剥がす時に手の温度で溶けてしまわないかと、いつも冷蔵庫には入れられない。
冬しか出来ないなーといつも思います…
 [ 2012/02/11 20:00 ]  チョコレート | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム