いちご大福

さくら餅で余ったあんこの消費第2弾。


IMG_3865_R.jpg


上新粉があったのでそれで作ったのだけれど、ちょっとイマイチだったかな…
レンジに掛ける時間も短い気がするし(ちょっと粉っぽい…)、団子粉を少し混ぜたらいいよとアドバイスを貰った。


IMG_3864_R.jpg


というか、へったくそ!へったくそ!(笑)
綺麗に包む作業というのが本当に苦手(見たら分かるわ)
 [ 2017/04/23 21:19 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

桜もち

IMG_3673_R.jpg


★前日にすべき下準備


IMG_3663_R.jpg


小豆250g、砂糖300g、塩少々。(※半分以上余る)
砂糖は小豆の1.2倍がおいしいことに最近気づいた。

小豆250gを水洗いして1度沸騰させて灰汁をとる。
水を代えて柔らかくなるまでひたすら煮る。水が減ってきたらその都度足す。
砂糖を入れるのは小豆が指で挟んだら簡単に潰れるくらい柔らかくなってから。


IMG_3664_R.jpg


こちらは桜あんの材料。
・ふじっこのおまめさんの白花豆 1袋
・桜の葉の塩漬け 1枚
・塩 ほんのちょっぴり
・食紅 ほんのちょっぴり
 砂糖はいらないと思う。

豆を耐熱容器に入れて軽くレンジでチンしてミキサーにかけ、それを更に裏漉しする。
ミキサーで回り辛かったら水を少しだけ入れる。


IMG_3665_R.jpg


葉っぱ、食紅、塩を入れる。
葉っぱは微塵切り。食紅はこれ、ちょっと多かった気がする…
ちょっと緩い感じだったら様子を見ながらレンジでチンして水分を飛ばす。


IMG_3670_R.jpg


うーん、やっぱりちょっと色濃かったかな…
でももち米で包んでしまうとあまり分からないという。


IMG_3669_R.jpg


翌日のあんこ。
冷めていないと作業が難しい。

★次の日


IMG_3666_R.jpg


桜の葉っぱは水洗いした後、たっぷりの水に30~1時間程漬けて塩抜きしておく。
塩抜き後は水分を拭き取る。
葉脈の茎は切り落としておく。


IMG_3668_R.jpg


もち米2合をといで、白米2合の所まで水。
食紅を様子を見ながら混ぜる。
これでもちょっと薄かったかな…難しいわー
で、砂糖大匙3を投入して、30分程吸水させて、普通に炊飯。


IMG_3671_R.jpg


あんこを分けておく。大匙摺り切り1×20。
これ本当に大匙摺り切り1ぴったりでいい。
欲張るともち米で包めなくなる。笑
もち米は1個分30~32g、これで大体20個分。

IMG_3672_R.jpg


でもできたの19個だった…^^;


 IMG_3674_R.jpg
 [ 2017/04/02 20:17 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

蒸しパン(惣菜系)

IMG_2177_R.jpg


もう一回蒸しパン。
ピザ風味。笑


IMG_2178_R.jpg


簡単で結構おいしい。
おやつというよりちょっとした食事。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2016/05/08 21:15 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

蒸しパン

IMG_2160_R.jpg


蒸しパン屋さんの蒸しパンレシピ」から。


IMG_2158_R.jpg


蒸し器久々。笑


IMG_2159_R.jpg


本当に本の表紙のようなフォルムになるのか疑問だったのですけど。
…なったわ…


IMG_2163_R.jpg


形がかわいい。
少ない材料でこれだけできたらいいと思う。

少し覚めたほうがグラシン紙からもするっととれるし、おいしかった。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2016/05/08 21:15 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

わらびあんとわらび餅

桜もちで作ったあんこをおいしく食べる 第3回。


IMG_0411_R.jpg


ごそごそしてたらわらび餅粉見つけたので。


IMG_0407_R.jpg


わらび餅粉40g、水は表示通り。ノー砂糖。
あんこは大匙1(15g)に分け、きなこはバットに広げておく。
あんも甘いし、きなこは砂糖が混じっているのを使っているので、わらび餅に砂糖は入れてない。


IMG_0408_R.jpg


製品の表示通りにわらび餅を作ったらそのままきなこの上にどーん。水で冷やさない。
それをそのまま半分に折りたたむ!
おもちの扱い方と同じ。


IMG_0409_R.jpg


分ける時もおもちと同じ!親指と人差し指で挟んでちぎる。
ちぎったわらび餅にあんこを乗せて包んで完成!


IMG_0410_R.jpg


早めにどうぞ。


IMG_0415_R.jpg


もうそういうのめんどくさいわーという時はそのまま切り分けたらよろし。


IMG_0420_R.jpg


アイスとあんこ乗せてもおいしい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2015/04/28 21:31 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム