ホワイトチョコレートムースケーキ、フレジェ風 

IMG_3334_R.jpg

余っていたジェノワーズを使って。
ホワイトチョコレートムースのレシピは、

浅井商店の苺とホワイトチョコのスクエアケーキ

より。
15センチセルクル型のフレジェ風で、ちょっと余る位。
丁度いいかも。


IMG_3324_R.jpg


ポンシュ打ったジェノワーズの上に少しムースを敷いて、その上にイチゴを敷き詰める。
よく考えずにセルクルの上部いっぱいいっぱいまでムースを詰めてしまう。
ジェノワーズで蓋が出来なくなる。笑


IMG_3326_R.jpg


見るからにカタカタだったので(…)、余っていた生クリームを軽く泡立ててトップに。
三角コームで線を引く。


IMG_3332_R.jpg


あまり綺麗でなかったので(笑)、泣かない粉糖を振る。
それなりになるから不思議。


IMG_3333_R.jpg


イチゴ、2・3個取り置いていたのだけれど、中に埋める分が足りずに結局余ったのは1個。
どうするよ…
適当にミントを積んで載せてみる。
100円で売ってたアザランを散らしてみる。


IMG_3335_R.jpg


それなりになるから不思議。
写真を撮るためにアザランを散らしたけれど、色が付いているものは色が染み出る。
本当は食べる直前が良いと思う。


IMG_3340_R.jpg

おいしかった!
 [ 2016/12/31 06:42 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

ジェイル(チョコケーキ)(やる気のない)

IMG_1988_R.jpg


3連休だったので時期的にもちょっとチョコレートのお菓子を作りたかった。
…のだけど!


IMG_1987_R.jpg


見よこのやる気のないデコり具合。笑
ビスキュイがちょっとうまく焼けていなかったのと、あとクリームをもう少し冷やし固めたら良かったかなー
切るタイミングを完全に見誤ったわ…
ヘリを切り落とす時にクリームが崩れるという大失態。
写真が少ないのはそのせいですw


IMG_1989_R.jpg


味は大変おいしかったです。
でも見た目も大事だよ…笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2016/03/06 21:20 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

スコップケーキ(イチゴとバナナ)

年末年始に。


MG_1821.jpg 


これ…
便利でいいわー(笑)
楽ちんでおいしい。


MG_1823.jpg


粉砂糖を振るとなんだかそれらしくなるから不思議。


G_1824_2016010521131314c.jpg 


下からジェノワーズ、ディプロマットクリーム、果物、生クリーム、パイクラムの順。
カスタードは全卵1個、牛乳250ccで作った分全量を使う。
生クリームも200cc全部。


MG_1826.jpg 


生クリームは植物性(基本)、砂糖は控えめ。


MG_1831.jpg 


見た感じ超ボリューミーなのだけれど、かなり軽いです。
ぺろりと食べられてしまう。
あまったらクレープにするがよし(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2016/01/24 20:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

ブラックベリーとバナナとスコップケーキ

IMG_0832.jpg


お家のブラックベリーの活用第2弾。
2弾で終わりそうやけど。笑


IMG_0827.jpg


一番下はブラックベリータルトで作ったパートシュクレの半分。2等分しといたのねー
パートシュクレ、落雁カスタード、果物、生クリーム(ラムレーズンアイスの残り)、パイクラム。
タルトとどう違うの(笑)


IMG_0828.jpg


容器はパウンドケーキ型(笑)
おしゃれってなに。


IMG_0830.jpg


バナナもベリーもとっても甘いので、他が甘さ控えめでもすんごくおいしい。


IMG_0831.jpg


幸せ~^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2015/08/22 23:20 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

いちごとバナナのスコップケーキ

IMG_0388.jpg


人が来るのでスコップケーキ作ろうと思って。
落雁カスタード消費の理由もある。笑


IMG_0358_R.jpg


いちごだけにしようかとおもったのだけど、以前よそ様のブログで見てきれいだなーと思う感じのがあったのを思い出す。
こんなのだったような…

カスタードは落雁で作った分です。牛乳400cc分。
生クリームは200cc分(砂糖大匙1)。勿論両方とも余る。笑


IMG_0369.jpg


パイクラム散らす。
パイはうちのオーブンでは厳しいだろうなあと思ってはいたけど、本当に厳しかった。笑
全然膨らまない。
結局オーブントースターで焼いたわ!(笑)


IMG_0370.jpg


かなりボリューム出た…
一番下はジェノワーズです。きちんと焼いた。


IMG_0371_R.jpg


7人で食べた後の残骸(こら)

夕食後のデザートでした。
ボリュームがあるけど見た感じよりは軽くていい感じ。

写真がないけど、この余りのケーキは次の日クレープ(焼いた)の中身になりました。
板チョコ削って散らしたり、イチゴとバナナをスライスして新たに乗せたり。
すごくおいしかったらしい。
スコップケーキ共々2才の食いつきがものすごくお代わりを要求される(笑)
クレープは私の口には入らなかったー

カスタードと生クリームの量はもう少しずつ減らした方がいいのか…
次の日は両方のクリームともかなり落ち着いていたので、おいしく食べるためには前の日に仕込んでおいた方がいいかも。


余った材料でもう1回。
冷凍パイシートは初めからオーブントースターで焼く。笑
その方が上手に焼けるってどういうことなの。


IMG_0372_R.jpg IMG_0375_R.jpg
IMG_0376_R.jpg IMG_0389.jpg


簡単でおいしい。これはあかん。笑


IMG_0387.jpg


御馳走様でしたー
タッパーじゃなくてなんか素敵な器が欲しいぞー(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 [ 2015/04/18 20:28 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム