パウンドケーキ(キャラメル*抹茶)

IMG_4010_R.jpg


お誕生日の人がいるのでプレゼントとして久々にキャラメルパウンド。
焼けるのに思いの外時間がかかる…
50分程回していた。



IMG_4012_R.jpg


型から綺麗に外れてとっても満足。
溶かしバターを型に塗って冷凍庫に入れて、粉を振って冷凍庫に入れて…と。
手間はかかるけど、やっぱり丁寧な作業はこういう所に跳ね返ってくるのだなと思わせるできばえ。笑
綺麗なのはやっぱり嬉しい。


IMG_4013_R.jpg


もうひとつは抹茶のマーブルパウンド。
写っていないけど、2本焼いた。
ひとつは「食べたい…」と言い出した人が居たので家用。笑


 IMG_4028_R.jpg


綺麗にマーブルになっておりました。
もう少し抹茶の味が濃くてもいいかも。

栗の渋皮煮のパウンドケーキ

IMG_3955_R.jpg


自分で作った渋皮煮が出てきた…
早目に使い切ろうと思って、パウンドケーキに大量投入(笑)


IMG_3956_R.jpg


インスタントコーヒーも少し入れて、薄めに焼いて、中々いい感じの仕上がり。

ドライフル―ツのパウンドケーキ

IMG_3381.jpg


シュトーレンのドライフルーツとピールを使ってフルーツパウンド。


IMG_3338_R.jpg


久しぶりにスタイリッシュパウンドを使って焼く。
指定温度通りで30分。
もしかしたら25分くらいでもいいかもしれない。


IMG_3337_R.jpg


かたっぽはいい感じで膨らんだ。


IMG_3380.jpg


ひとつは味見用。笑


IMG_3339_R.jpg


ひとつはお礼用。
そして頼まれてもう2台焼く。


IMG_3413_R.jpg


おいしそうに焼けました。

カラメルりんごのパウンドケーキ

スフレチーズケーキで余ったカラメルりんごでパウンドケーキ。

IMG_3197_R.jpg


オーブンが変わったので温度に問題はない筈ということで、本当に久々のマルグリット型であーる!


IMG_3196_R.jpg


レシピはこちら
生地に小匙1のシナモンを加えている。
焼きは170℃の45分。


IMG_3198_R.jpg


やっぱりおいしい。
でもマルグリット型だと45分はちょっと焼きすぎかもしれない。

あんことほうじ茶のパウンドケーキ

IMG_2172_R.jpg


パウンド第2弾。
あんことほうじ茶の組み合わせ。これおいしいのだ。


IMG_2174_R.jpg


ひと様にあげる用とお客さん用。


IMG_2181_R.jpg


ちょっと写りが悪いですが。


IMG_2183_R.jpg


私が不在の時のお客さんだったので、帰った時にはもう残骸チックだった。笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム