パウンドケーキ(キャラメル*抹茶)

IMG_4010_R.jpg


お誕生日の人がいるのでプレゼントとして久々にキャラメルパウンド。
焼けるのに思いの外時間がかかる…
50分程回していた。



IMG_4012_R.jpg


型から綺麗に外れてとっても満足。
溶かしバターを型に塗って冷凍庫に入れて、粉を振って冷凍庫に入れて…と。
手間はかかるけど、やっぱり丁寧な作業はこういう所に跳ね返ってくるのだなと思わせるできばえ。笑
綺麗なのはやっぱり嬉しい。


IMG_4013_R.jpg


もうひとつは抹茶のマーブルパウンド。
写っていないけど、2本焼いた。
ひとつは「食べたい…」と言い出した人が居たので家用。笑


 IMG_4028_R.jpg


綺麗にマーブルになっておりました。
もう少し抹茶の味が濃くてもいいかも。

栗の渋皮煮のパウンドケーキ

IMG_3955_R.jpg


自分で作った渋皮煮が出てきた…
早目に使い切ろうと思って、パウンドケーキに大量投入(笑)


IMG_3956_R.jpg


インスタントコーヒーも少し入れて、薄めに焼いて、中々いい感じの仕上がり。

ル・セルクル@芦屋

新年度会ということで芦屋の素敵フレンチに行ってまいりました。4月です。笑
コースですん。わーい。


IMG_3890_R.jpg


人参のムースに生ウニ乗せ。
ジュレはコンソメだったと思う。うんまー


IMG_3891_R.jpg


鶏肉のテリーヌ。
掛かっていたのはバルサミコ酢だったと思われ。
サラダに掛かっていた柚子のドレッシングがとってもおいしかった~


IMG_3893_R.jpg


ビーフシチュー!おいしい!
もう一品ラムが出ていたのだけど写真撮り忘れた…


IMG_3892_R.jpg


イカ墨のリゾットに焼いたフグが乗ってた。
このリゾットが本当においしくて…!(><


IMG_3894_R.jpg


ローストビーフ!


IMG_3895_R.jpg


パスタはトマト・オイル・クリームの3種類から1種類選べました。
うーん、美味しい~


IMG_3896_R.jpg


デザートは4種類。
手前の紅茶のプリンが絶品で!何というおいしさ…!(おいしいしか言ってない。笑
 [ 2017/06/01 21:41 ]  焼いたの | TB(0) | コメント(0)

黒豆と黒糖ロールケーキ

IMG_3862_R.jpg


食べたいと言われて。
オーブンが新しくなってからロールケーキを作るのは初めて。
指定通りの温度と時間10分で焼いたけど、もう少し温度を上げるか時間を長くした方がいいかも。


IMG_3860_R.jpg


黒豆は頂き物。
そのまま食べるには甘すぎるなあという感じ。


IMG_3861_R.jpg


くるりんと巻いて一晩放置。
作ったの夜だったしねえ…流石にちょっと…^^;


IMG_3862_R.jpg


思っていたよりおいしかった。

りんごのタルト

IMG_3649_R.jpg


レシピは NHKきょうの料理 りんごのタルト  こちら。
焼き込みタルトの新しい定番が欲しかった。


IMG_3641_R.jpg


タルト久しぶり…
空焼きする時に側面にホイルをぴったり張り付けると側面の焼き縮みを防げるのだそうで。
そうなんだ。


IMG_3643_R.jpg


煮りんご。砂糖とバターとレモン。


IMG_3644_R.jpg


クレームダマンドを敷いて、リンゴをおいて、これまた余っていたクランブルを乗っけて焼く。


IMG_3648_R.jpg


アプリコットジャムで照り。


IMG_3649_R.jpg


粉糖マジック。笑


 IMG_3651_R.jpg


これはおいしい!
ただクレームダマンドはもうちょっとだけ量増やしたらいいかなと思う。


IMG_3652_R.jpg


中々いい感じですね。
あっという間になくなりました。


プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム